ここから本文です

ryzen7のcpuについてどのモデル買ったらいいですか?

mmc********さん

2017/4/604:26:49

ryzen7のcpuについてどのモデル買ったらいいですか?

色々調べてみたのですが、ocすると4ghzの壁があるってことでいいでしょうか?
1700の下位モデルでocすれば1800xと同等で運用出来るってことでいいでしょうか?
1700選べばコスパいいってことでいいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2017/4/610:14:25

>4ghzの壁があるってことでいいでしょうか?
そうですね。
1800XとR5 1400(フライングゲット)で実験してみましたが、両方とも4.0GHzまでは簡単にOC出来ました。
UEFIなんて弄る必要もありません。
専用ソフトのRyzen MasterやMSIのコマンドセンターからお手軽に4.0GHzまでOC出来ました。

しかし両方とも4.1GHz以上は安定稼働しません。
1400をゲットした理由が
・4コアのほうが高クロックで動くんじゃね?
→今プレイしているゲームにはシングル高クロックのほうが有利なんじゃね?
という理由からでしたが、残念な結果になりました。
製造プロセスの限界かと。

OC時の温度も大した事ありません。
MSIのCORE FROZR Lを使用して両方とも4.0GHz時の温度が70℃以下ですから。
使用する環境にもよるんでしょうが、簡易水冷なんて必要なさそうです。

>1700の下位モデルでocすれば1800xと同等で運用出来るってことでいいでしょうか?
>1700選べばコスパいいってことでいいでしょうか?
そうですね。
1800Xを選んでも4.0GHzまでなんですから。
1700を4.0GHzで動かせば「同等品」って事になりますよね。

私も「1700にしておけば良かったかな?」って思ってます。
まあ今回はAMDへご祝儀という事で…。

6コアで良ければR5 1600もありますけど。
まあ8コア16スレッドの破壊力は魅力的ではありますけどねw
https://i.redd.it/i78ziqaay7hy.png

Ryzenで組むならメモリにだけはご注意を。
出来るなら店員さんとお話をして相性保証を付けての購入がベストかと。

  • 質問者

    mmc********さん

    2017/4/612:24:20

    どうもありがとうございます。勉強になりました。メモリも制約があるみたいですのでショップ店員と相談して購入したいと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/13 22:49:58

とても参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/607:55:49

1700のコスパが良いと言われる理由は、ryzenは無条件にOCが可能なため、8コアモデルの中で一番クロックの低い1700をOCすれば安く1800x相当のものが手に入るからです

また、1700は上位モデルと違いTDPが少なく設定されているので少ない電力で動く物を選別するうちに、高クロックにしやすい個体だけがふるい分けられたという話もあります

個体差はありますが、OC耐性が高くコストパフォーマンスの良いRyzen1700は今が「買い」なCPUだと思います