ここから本文です

不動のオートバイをクランキングさせるのに、軽トラの満充電開放バッテリーを外し...

アバター

ID非公開さん

2017/4/609:21:42

不動のオートバイをクランキングさせるのに、軽トラの満充電開放バッテリーを外してジャンプしたら力が足りずクランキングしませんでした。

その後にジャンプスタータ(恐らくオートバイ用の軽トラより小さいMFバッテリーが入っている)でセルを回すと勢いよくクランキング、始動しました。

何故軽トラの大きいバッテリーではクランキングが弱々しかったのでしょうか?

ご教授下さいませ。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2017/4/609:28:14

軽トラの満充電開放バッテリーは軽トラでクランキング出来ますか?

軽トラでクランキングしていないのであれば、バッテリが終わりに近いので実際は満充電されていません。

問題なくクランキング出来るとしてもジャンプスターター用のバッテリもしくはその回路は大容量の電流が流せるように出来ています。

取り出せる電流容量(電力)の違いがあります。

簡単に言えば、乾電池8個繋げても12Vになりますが、セルは回せません。
セルを回せるだけの電力、つまり電流が流れないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 11:16:32

わかりやすい回答ありがとうございます。

ちなみに大容量の電力を取り出せる仕組みとはどのような物なのでしょうか?

ケーブルの太さとかですか??

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/4/609:50:54

その軽バッテリーもダメだったのではありませんかね?
私は複数台バイク所有してあまり乗らないので軽用バッテリーを始動用にガレージに置いて使ってますが普通に元気よくクランキングしますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/4/609:48:01

並列つなぎの原理が解れば、理解出来ると思います。

解り易く例え、0Vのバッテリーと、12Vのバッテリーを、並列に繋げば、1/2 の6Vしか出力できません。
高い電圧が、低い電圧に流れるためです。