ここから本文です

源氏物語の訳者 村山りうさんとは、どういう方でしょうか。

gin********さん

2008/6/2015:10:34

源氏物語の訳者 村山りうさんとは、どういう方でしょうか。

閲覧数:
823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbr********さん

2008/6/2023:44:09

戦争中に西宮市の私の実家の隣に言葉使いの上品な奥様が引っ越して来られました

阪大医学部教授の夫人と言うことでその方が村山りうさんでした

毎日午前中は畑仕事、午後は庭に向かって本を読んだり何かを書いておられました

戦争中の田舎ではお遭いすることの出来無い心使いが優しく謙遜で、一方威厳のある方で私の母を初めご近所の人達から尊敬されていました、女子大を出て王朝文学に詳しいなどご自分の自慢になることは一切おっしゃいませんでした

終戦で大阪に帰られましたが後年テレビで有名になられた時に皆でああ、やっぱりねと話し合つたことでした

若い頃、左翼劇団の築地小劇場の舞台にも立った進歩的な思想の持ち主だったと誰かに聞きました

惜しい方を失くしました

質問した人からのコメント

2008/6/21 17:09:19

早速回答を有難うございました。村山先生の在りし日のお姿が偲ばれます。私の
想像した通りのお人柄 生前の御講演をうかがえなかったのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2008/6/2019:26:10

【村山リウ】
『源氏物語』のユニークな語り部として、全国的な源氏ブームに先べんをつけ、平成6年6月17日に
兵庫県芦屋市で亡くなった評論家・村山リウさん=享年91=が新潟県豊栄市黒山(とよさかしくろやま)
の永徳寺(えいとくじ)に永眠しています。・・・続きは下記サイトをご覧下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~GENJI/murayama.htm

村山リウさんは、昭和21年に「再び戦争を繰り返さないために女も政治に無関心であってはならない。」と
演説して注目されて以来、自立した女性として時代の最先端を生きてこられた女性です。・・・
http://www.hi-ho.ne.jp/kamisaka/genji.html

【村山源氏】と呼ばれていたのですね。
http://www.family-music.co.jp/murayama.html