ここから本文です

会津候の「候」はなんて読みますか? あいずこう?あいずそうろう?

mut********さん

2017/4/615:10:36

会津候の「候」はなんて読みますか?
あいずこう?あいずそうろう?

閲覧数:
369
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2017/4/618:56:35

質問の漢字を間違っていますよ!

「会津侯」は「アイズコー」と読みます。平仮名で書けば「あいづ-こう」

「候」と「侯」とは違います。ニンベンの「侯」が正解。

あなたは小学生ですか?

常用漢字
教育漢字:小学四年
読み小学…コウ 高校…そうろう 準1…うかが(う)、さぶら(う)、ま(つ)
語句【候補】こうほ、【気候】きこう


常用漢字
教育漢字:中学
読み中学…コウ 準1…まと、きみ
語句【侯国】こうこく、【諸侯】しょこう

質問した人からのコメント

2017/4/12 21:41:23

先生ですか?!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pft********さん

2017/4/615:27:02

質問者さんは会津侯と入力したつもりでしょう。これならあいづこうで正解ですが、質問の字が間違っています。会津候になっていますよ。質問文はあいづそうろうとしか読めません。縦線が1本多いのは間違いです。

dor********さん

2017/4/615:20:14

諸侯「しょこう」の候と同じ意味合いだしねー。

ica********さん

2017/4/615:16:06

あいづこう........です