ここから本文です

保育所における保育について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/615:43:24

保育所における保育について質問です。

保育士1人につき4歳児30人という基準がありますが、不可能ですよね?

ひとりでトイレに行けない子がいた場合、先生がついていってる間は誰が教室を見るのですか?

こどもの怪我の手当てをしている間は?

また、先生自身がトイレに行ったり、職員室に何かを取りに行ったりしている間は?

閲覧数:
133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suh********さん

2017/4/615:54:24

あくまでも最低基準ですからね。

そのまま最低基準で運営している訳ではありません。
加配保育士も居ますし、主任保育士もいますし、園長もいます。
上記は補助の対象です。

また、補助の対象にならなくても園によっては独自に副主任が居たり、副園長が居たり看護師を配置していたりフリーの保育士も複数居ます。

1人の職員が10日の有給を持っていたら20人の職員が居ると毎日誰かが休んでる計算になりますよね。
それをカバーするだけの保育士が居ないと最低基準は満たせません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 16:55:23

なるほど。
フリーの先生がいるんですね!

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/616:34:07

保育園では、保育に支障が出ないように うまくやっています。

子供たち20人に先生1人くらいの基準にしていますが、そのほかに複数
担任にしたり保育補助を入れたり、主任の先生はフリーで手伝ったり。

今の時期は新入園児で大変なので、園長先生は電話の子機をポケットに
入れて大活躍です。

s_r********さん

2017/4/616:31:26

だいたい、フリーの保育士がいて、何かの際は声をかけて
その保育士が動く形になります。

前働いていた園では幼児組3クラスに対してフリー1名だったのですが、
3クラスがドアでつながっているので、
事務室や教材室に行くときは声をかけると
ドアのところに保育士が立ち、両方を見ながら声かけて。
という感じでした。

年長さんくらいになると何かやっているときにちょっとものを取りに行く
などはありましたが、基本大人の目がある状態にしていましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/4/616:07:08

そうでもないんじゃないかな。
4歳児。ちょっと席を外す間くらいなら。
子供たちだけにしておくんじゃないかね。