ここから本文です

カメラの三脚について教えてください! 三脚を買おうと思っているのですが、今使...

れんちゃnさん

2017/4/617:10:23

カメラの三脚について教えてください!
三脚を買おうと思っているのですが、今使っているものは三千円ぐらいやの安いやつです。
ただ、プロが使っているような三脚がほしいのですがおすすめは

ありますか?

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2017/4/617:23:46

定番である、クイックセット社のハスキー三段をお勧めします。5000万画素、超望遠レンズなどというのではない限り、殆どのことに使えます。普通に使える三脚って5万円から、10万円くらいから選びます。

プロが使うものに比べるととても貧弱ですが、デジタル一眼レフの入門機との組み合わせなら、ベルボンシェルパ635Ⅱとか、スリックのカーボンマスター823などでいかがでしょうか?まぁまぁのこのクラスで3-5万円程度です。

コンパクトなトラベル三脚になると、もっとプロっぽくなくなりますが、ベルボンのULTREK UT-63程度でどうでしょうか?

プロが使っている三脚とは程遠いですが、入門機としては、スリックのエイブル300FXがお勧めです。安くて、まぁまぁ使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/4/720:35:23

マンフロットのBefree とか結構おすすめですが

pyy********さん

2017/4/713:32:07

単に他人に見られても臆することがないような三脚というならジッツオの三脚を選べば間違いありません

今使っている三脚に不満が出てもっとしっかりした三脚がほしいと思っているのなら具体的な自分の撮影スタイル・予算などを示さないと使い物に成らない三脚を薦められることになりかねません
ローアングルで撮影することがあるのにローアングルできない三脚を薦められてもしょうがないと思いますし、野鳥などの撮影に3Way雲台は良い選択とは思われません風景撮影なら良いのですが・・・など三脚にも撮影スタイルに合った三脚の組み合わせが有るので質問内容だけだと回答はこれがほしかった三脚だ!となるかぜんぜん使い物にならない三脚だ!となるかのどちらかになってしまいます。

眠い人さん

2017/4/707:35:11

ハスキーの雲台一体型の3段を運用しています.

ジュラルミン製で、外見のゴツさからすると軽い方です(3.7kg)
1.9mちょっと伸ばせるので、高さは問題無いかと.

300、400mmといった望遠を付けたカメラで1/4秒とか切っても
ビクともしないので、強度的にも大丈夫ですよ.

--------------
ヨドバシやビックへ行けば、在庫があるはずです.
7万位で足りると思うよ.

yot********さん

2017/4/619:26:10

クイックセットハスキーを使っています。3段と4段、4段の方が出動回数が多いです。山の斜面だったりすると、3段では短かったりします。ただ、慣れないと使いづらいですよ、伸ばしたい足のネジを緩めようとすると違うネジが緩んだりして。ジッツォも同じですね。使いやすさでは、マンフロットが足の伸ばし縮めが楽です。軽い三脚に目がいきがちですが、焦点距離と重さは比例します。例えば300mmのレンズを固定しようとしたら、三脚は3Kg必要です。500mmなら5Kgといった感じです。カーボン三脚+ストーンバックも有りです。最近、導入した三脚はリーベックの三脚です。ビデオ三脚メーカーですが、パン棒を外せばスチールでもいけます。スプレッダーをミッドの物にして雲台はスプリング式のにすれば、平気で500mmクラスでも使えます。パン、ティルトの動きがビデオ用ですので、とてもスムーズです。紹介した三脚は全てプロが使っているメーカーです。