ここから本文です

プログラムを勉強しはじめる場合に やはり逆引きレシピ本は一冊は持っておいた方...

kaw********さん

2017/4/618:08:57

プログラムを勉強しはじめる場合に
やはり逆引きレシピ本は一冊は持っておいた方がいいですか?
最初の一冊目から逆引きでもいけますか?
最初は入門書の方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/4/622:39:35

今はもうやらないけど昔は逆引きレシピ本の類を自炊して移動時間や空き時間にiPadで見てましたね。

初学の段階はその言語やその環境で何が出来るのか分からないと思います。やはり逆引きレシピみたいな書籍を読み込んで言語や環境の機能一覧みたいな知識を蓄えた方が良いような気はします。

質問した人からのコメント

2017/4/11 18:43:58

1000ページとかありますからね
ipadはいいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2017/4/816:09:19

>最初の一冊目から逆引きでもいけますか

私の占いでは、Noとでました

すなわち、あなたの最初の一冊目は普通の入門書の方がいいです

つまり、あなたにとって最初の一冊目がどちらがいいのか、結果論でしか語れず、しかも、終わってみても本当はどちらが良かったのか、それは永遠に分かりません

並行宇宙とかを引っ張りだして、あなたがどちらを使って学習したかを両方観測出来るといいのですが、現状、そのような事柄は不可能です

すなわち、あなたの未来において、逆引きを用いた方がいいのか、それとも普通の入門書の方がいいのか、それを同時に観測することは不可能なのです

普通は逆引き本は使いませんが、もしかするとあなたには逆引き本の方があってるかもしれず、とすると入門書を使って学習するとあなたの学習期間は少しは伸びますが、それは最適ではないというだけで、逆引き利用時に『比べて』150%ほどの時間が掛かって学習を終了するでしょう

……などと、『比べて』と書きましたが、あなたの一度だけの未来において、これを比べるのは不可能です

あなたにとって、本当はどちらが良かったのか、永久に分かりません

なので、占いに頼るしかないです

min********さん

2017/4/618:25:00

持っておくと便利っちゃあ便利ですが、大抵の処理はネット検索でヒットする時代になりましたので無くても困らないかなと思います。

体系的に学ぶという点で入門書に取り組むことはおすすめです。
加えて実際にアプリやWebサービスを作りながら学んでいくといいでしょうね。
作成中につまづいたところを逐一調べて解決していけば力になります。
調べ癖をつけるという意味でもやっておいて損はないかと。
楽しみながらプログラミング頑張って下さいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる