ここから本文です

ビンディングシューズ

アバター

ID非公開さん

2017/4/619:22:44

ビンディングシューズ

ロード歴ほんの2ヵ月のペーペーです。まだまだ怖いし下手くそだし…でも自転車大好きです!
今はスニーカーで乗っていますがビンディングシューズってどうかなぁと考えています。
ただビンディングについては『立ちゴケ』とかの記事があちらこちらにあり動画もあってビビっています。
趣味で楽しんでる程度のペーペーの私ですが、ビンディングシューズを選択するか否か悩んでいます。
助言を下さい。

補足もう本当に皆さん親切すぎて感謝しかありません。ロード乗ってる人ってみんなこんなに親切なんですか?今はその事に感動しています。
最近、少し遠くまで行ったりするので、カバンとか邪魔なのでサイクルジャージ(古着 )着て後ろのポッケに財布やスマホ入れて走ったら快適で!
それでサイクルジャージ着るのなら、もうビンディング…?って焦り気味に思ったわけで。
フラットペダルは多分普通の(ママチャリみたいの)、急ブレーキ対応は…まだしてません!スミマセン!
皆さんからのご意見が全て納得いくものでまたまた迷ってます。
じっくり考えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/4/619:35:25

ピンディングシューズとペダルを利用すると、フラットペダルの時に比べて、ペダリングの効率が上がり、巡行速度も上がります。
初めは怖いです。よし止まるぞと意識すれば、外せますが、無意識で止まると、ペダルが足から離れず立ちゴケします。
でも、立ちゴケするのは、低速走行中や停車時くらいなので、こけてもそれほど痛くはありません。
それに、まだロード歴2ヶ月というところから初心者さんなので、ピンディングを試したいなら早いうちからの方がいいかなと個人的には思います。
(フラットペダルのでのペダリングに慣れると、ピンディングのペダリングに違和感を覚えることがあるので)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/11 12:48:12

賛否両論あり、そのどれもが「なるほど!」と思えるもので…正直まだ迷っています。
親身になって考えて下さった皆さんをベストアンサーにしたくて選べないのですが、私の戯言に何度も親切に答えて下さった回答者さんにさせて頂きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2017/4/710:15:17

ビンディング楽ちんですよ。
ロードバイクに乗るのに慣れてきたら変えてたほうがいいと思います。
立ちゴケは最初は注意してるのでしにくいですが、慣れてきた頃のほうが危ないです。僕はビンディングにして2年目で初立ちゴケしました。

シマノのビンディングにするなら、SPD-SLというのとSPDがあります。
SLのほうがクリートの面が広く、力が伝えやすいため、レースやガチな人はこちらを使うことがおおいです。欠点は歩きにくいこと。
SPDはクリートが小さいため、力は多少逃げますが、クリートを靴の中に完全に隠せるため歩きやすいです。またSPDのクリートはマルチクリートとシングルクリートがあり、マルチだとどの方向に足をひねってもシューズとペダルがはずれるので、これを選んでおくとパニクったときなども安心です。

SPDペダルは片面ビンディング片面フラットペダル用のA530や、片面だけビンディングのA600、両面ビンディングのPD-M9000などがあります。
個人的には何も考えずに足をペダルに載せればいい両面ビンディングが楽だとおもいますが、シマノの両面ビンディングって今イチなデザインがおおいんですよね。
そのせいか両面ペダルだとスピードプレイ(チュッパチャップスみたいなペダル)を使ってる人も多いです。僕はクランクブラザーズのキャンディというのを使ってます。

SPD-SLは基本的にどのモデルも使い方は同じです。PD-R540-LAが軽く外れやすいモデルです。

ccc********さん

2017/4/700:02:57

興味があるなら使いましょう。ビンディングにしたら、早く走れている気持ちになるし、早く走れるように頑張ろうとも思える。要は、ロードに乗るモチベーションが上がります。
レースに出ないのであれば、SPDシューズ+ペダルはPD-A530(片面フラット)の組み合わせで、シューズのクリートは、マルチ(リリース)クリートを取り付けてください。マルチクリートは、とにかく足首を捻れば、内でも外でも少々上向きでも外れてくれますので、シューズが外れなくてこける心配が殆どありません。また、低速走行や急停車の予測されるシチュエーションでは、早めにクリートを抜いて、フラぺ側を踏んでいれば、安心できますし、普通にペダルを回すこともできます。(フラット面のないペダルの場合、クリートを抜いて、足をおいてもシューズがペダル上で滑ったり、再度クリートがハマったりして、安心できません)

pac********さん

2017/4/623:47:24

どんなフラペ使ってますか?
大きい面で食いつくやつに替えてみて。

あと、手足のように自由自在に自転車を扱えるようになりましたか?乗り降りでまだ不安だったり、赤信号などで、不自然な降り方していませんか? 急ブレーキ緊急回避でも、しっかり正しく降車できますか?

私が昔、最初に何度も練習したのは、
急ブレーキ+停車(サドルから降りてフレームに跨がっての停止)+降車(右足よっこいしょで左側に体の全身を戻して、体は全部完全に左側に立って、つまり両足で自転車を押しながら歩く時の位置)
を、一瞬で行うことです。

緊急ブレーキの時に、しっかり、自転車から降りられるか。

またがったままじゃありませんよ、完全にまたがるのも戻して、左側に降り立って自転車を押して歩く位置に体を戻すわけです。迅速に。しかも、ある程度の速度で走ってきて、急ブレーキで緊急回避しての流れで一連の動作としてです。

それが当たり前に出来るようになったら、ビンディング考えてもよいと思います。

次は、同じことを、ビンディングでもできるようにまた練習してね。

gra********さん

2017/4/623:24:37

興味があるならやりましょ。

大丈夫、面倒がらずに基本を守ればそうそうコケるものではありませんから。

私は初心者の頃から3年立ちゴケはしたことありませんでした。
最近話に夢中になってやらかしましたけどね(完全停止状態から雑談中に転けました)。

hin********さん

2017/4/622:07:53

ビンデング勧めます。
どうせ買うから・・・・
練習すれば立ちごけも無くなります。
其れから気が向いたらフラぺもいいです。
自分MTBはフラぺです。
ロード乗るとフラぺで良いかと思うが、意外に
ビンディングの方が乗ってて安定します。
スピードプレイのゼロかライトアクション勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる