ここから本文です

上司に注意されました。 社会人3年目です。 新人歓迎会の幹事を任されました。 ...

oha********さん

2017/4/620:46:48

上司に注意されました。
社会人3年目です。
新人歓迎会の幹事を任されました。

悪気はなかったのですが、
朝礼で新人さんがいるのに、
会費は4000円ですよろしくお願いします。と言って

しまいました。

私はただ連絡をしただけのつもりだったのですが、上司に新人がいるのに会費の話はしてはいけない、私たち(新人さんたち)は4000円の価値かと思ってしまうだろと怒られました。

私が悪かったのですが、悪気はなかったため、少しもやもやしてしまいました。
上司の言うことが常識でしょうか。
人生の先輩方教えて下さい。

閲覧数:
40,922
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2017/4/622:12:13

わたしも上司に賛成です。
これで歓迎会の総額がわかってしまったので、新人は○千円分くらいのお返しをしなければいけないだろうか…など、いろいろ気を遣ってしまうかもしれません。 また、歓迎会とかに限らず、主賓がいる前で金額の話というのは、なかなか品のあることではありません。
あと、それ以前に。
悪気がなければ何やってもいいというわけではありませんよ。

質問した人からのコメント

2017/4/6 23:04:14

確かに新人さんがいる前で言ってはいけないことでした。
悪気がなければ何をやってもいいとは思っていませんが、結構な怒られ方をしたので、そんな言われ方までしなければいけないことな
のかともやもやしてしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2017/4/622:49:20

そうですね。うっかりミスです。
あなたが、新人だと思ってください。でもこれから気をつければいい事ですね!
気にしないで歓迎会を祝ってあげればいいのです。

aka********さん

2017/4/622:02:19

あれ、そうかぁ、わたしは上司の考えに賛同。

新人君の歓迎会は、新人君無料。他の人がいくら支払っているかは、教えない。わたしにとっては、当たり前。送別会のときも同じ。営業マンなら、なおさら当たり前。どうやって知らせるって、新人君を除いたメールか、紙に書いて、持ちまわって「いくらです、よろしくね」と言う。でも、どうやるかは幹事次第。幹部には1万円払わせることも有る。幹事は営業の登竜門だから、その仕切りは大切。

ずれてるかな~~

zab********さん

2017/4/620:59:47

大概は、新人を雑な扱いをするのに、お客様に対するような気の使い方をしているような気がします。
新人さんから会費いただかないんですか?

会費の連絡はしなければならないと思いますが、相手への気遣いを学ぶという点では勉強になるのかなと思います。
よい部分だけ抜粋して吸収してはどうでしょうか。

ちなみにこの場合はどのように会費の連絡をするのが良いのでしょう。
ぜひ教えてください。

tty********さん

2017/4/620:57:49

上司の言っていることに違和感を感じることは健全だと思います。外面でハイハイと相槌を打って、脳内でスルーしていいと思います

kum********さん

2017/4/620:51:58

常識じゃなくても、上司の言うことは、絶対なんだろうね。色々これからも、モヤモヤする事あると思うよ。