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はじめまして。パソコンについて分かりやすく説明していただけそうなので、リクエ...

sonachanloveさん

2017/4/621:48:39

はじめまして。パソコンについて分かりやすく説明していただけそうなので、リクエストさせていただきました。

トレンドマイクロウィルスバスターを使っているのですが、たぶん勝手に無効になり有効にすることができなくなりました。原因は何が考えられますか?
前日にウィンドウズ7のアップデートがあったように思います。それも関係ありますか?
パソコン初心者ですが、よろしくお願いします

この質問は、yc_vheyxさんに回答をリクエストしました。

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専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2017/4/623:13:55

回答リクエストをいただきありがとうございます。

Windowsのアップデートに絡んでセキュリティーソフト
がおかしくなることは確かにあります。

そのような場合は、セキュリティーソフトの削除と
再インストールで回復することがあります。
まず、コントロールパネルの「プログラムと機能」から
削除します。

削除できたら以下より、以下URLから再インストールを行います。

http://safe.trendmicro.jp/products/vb.aspx
(体験版をダウンロード。製品版のシリアル番号入力で製品版になります)

特に、ウイルスバスターの場合、バージョンが古いもの
を長年運用している状態では影響が出やすくなることが
あると思われますので、最新版を公式サイトからダウンロードして
インストールしてください。

ライセンスが有効な期間はいつでも最新版へ移行できます。
保存してあった古いダウンロードファイルや購入当時のCDなどから
インストールしないようにしましょう。

それで回復しない場合は、アンインストールに専用のリムーバブルツール
を使用します。
入手先は以下のURLで。(個人用)

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314086.as...

以前のバージョンのウイルスバスター アンイストールツール
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1311224.as...

削除が出来たら、再インストールは上記既述の手順で行います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/4/6 23:35:24

わかりやすい説明ありがとうございます。また何かありましたら、よろしくお願い致します

回答した専門家

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古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

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