ここから本文です

MTバイクのギアチェンジについて。 最近教習所に通い始めました。 次の教習か...

beq********さん

2017/4/622:01:54

MTバイクのギアチェンジについて。

最近教習所に通い始めました。
次の教習から、直線でギアを2速に変えてみるよう言われました。

そこで質問です。
直線コースのあと坂道発進があるの

ですが、信号待ちや坂道発進、相手に道を譲るときなどは毎回1速にしてからストップするのでしょうか?
またタイミングとしては止まる前にギアを下げるのが基本だと思いますが、止まってから下げても問題はないのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大梵天さん

2017/4/622:07:37

ブレーキ掛けながら、ギアも降ろす
これがスマート。
だけど、止まった後、ギアカチカチ落としているドライバーもいる。

一般道なら、3速にいたら、そのまま停止し、発進も3速とかで
全然OK
小型バイクはしらない。無理かも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/4/1106:33:18

MTバイクのギアチェンジについて。

知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが

mid********さん

2017/4/823:42:12

停止してから1速に入れようとすると「禁断の」右足着地が必要になりませんか。
私は停止してからでも右足を着地せず1速に落とせますけど。

よって、急制動以外では1速に落としてから停止しましょう。

chi********さん

2017/4/623:26:44

一時間目で変速までいかないようなら、凄い補習が確定だぞ。

bic********さん

2017/4/623:23:26

あまりギアのこと気にしすぎないようにした方が
良いと思いますよ。
止まったらローにすれば。

kay********さん

2017/4/622:44:33

2速から1速なら、止まっていても入ると思われますので、止まってから1速に入れるのが良いと思います。
(入り難かったら、何度もペダルを踏む)

基本、減速時に1速には入れません。(慣れちゃうと、何でも出来ますが)