ここから本文です

インゲン豆に防虫ネット、または寒冷紗ってかけてますか?

brs********さん

2017/4/622:04:17

インゲン豆に防虫ネット、または寒冷紗ってかけてますか?

今年そだてます!収穫は6か7月
経験者さん
教えて下さい!

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/4/622:29:07

毎日の収穫の邪魔になるので掛けたことがないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/4/710:51:43

私は蔓有りインゲンを毎年2度(春・秋)に作っていますが、過去
は収穫期頃になるとコガネムシ類に依る葉の食害が目立ちました。
蔓が伸び高くなるため物理的にも防虫ネットや寒冷紗を掛ける事が
困難なので最近は畝作り時にダイアジノン5粒剤を土壌混和してい
ます。そのためか比較的害虫に悩まされる事は少なくなりました。

なお、蔓無しインゲンで有れば背が低いため農薬に頼らず防虫ネット
や寒冷紗の方が良いと思われますが、それ以外の害虫は比較的少ない
ので、何も掛け無くても大丈夫だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/4/707:48:47

インゲン豆は殆ど虫が付きませんので、防虫ネットは不要でしょう。
確かに品種によって高温になると着果し難くなりますが、気温が30℃を超えなければ寒冷紗も不要です。少しなら高温でも採れるので私は架けた事が有りません!