ここから本文です

名城大学と比較すると、 法政大学は低レベルではなかろうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/622:11:03

名城大学と比較すると、
法政大学は低レベルではなかろうか?

名城は、地元愛知では、

公務員採用数全国トップクラス。中部・北陸地区ベスト3。
公務員(愛知県庁・岐阜県庁・三重県庁・財務・国税専門官・裁判所・名古屋市役所・自治体含む)635名超え(2016年度)公立高等教員学校含む実績。

全国私立大学で毎年ベスト10、トップレベル
昨年度は7位

難関国家公務員総合職実績あり。

東証1部上場含む県内主要・優良企業社長数No.1 960名超え

よって、県内限定ではあるが各方面・階層に優れた進路先実績を誇っていることは周知の事実。名大に次ぐ勢力。

司法試験・公認会計士は名大に次ぐ
1級建築士・技術士数も最多。

県内国家・県庁、市役所幹部、各自治体首長、県議会議員、県内選出国会議員最大勢力

名城卒公立学校教員1100名が県内に就いている。校長・教頭数も多い。
よって教職OBの同窓会も活発。

名城は、県庁、各市役所内に名大とならんで、同窓会支部があります❗
県内での、官庁内における、名大と名城の学閥は、関東からの出戻り組(早慶上理ICUMARCH)も敵わないことを知るべきです。

公務員は、試験制度から出来てますから、MARCHの出戻り組が、県内で存在が薄いことが証明されているのです。
これは、名大と名城が、歴史を積んでいることです。

名大の講師が名城に来て教えてますが、名城の上位から中と名大の中から下が重なっていると、よく言われるのはまんざらではありません。
でなければ、これだけ毎年650名近く公務員に就けるはずがありません。

県内社長数も、名城が860名越えて、No1(帝国データ、日経新聞)
愛知県庁、名古屋市役所にも2000から4000名単位で、卒業生が、名大に次ぐ幹部に就いているのです❗


名古屋市中心部にある学舎近くに地下鉄鶴舞線「塩釜口」がありキャンパスに直結。

よって、名古屋近郊都市から多くの学生が通学。津、中津川からも来ている。

自己推薦含む系列校校推薦組からもくるし、県内屈指の進学校から100名超える単位で入学している事実。
東海3県(東北7県+四国よりも人口が多い)ところのさらに地方都市からの公立進学高校成績上位者からの圧倒的な人気校です。

県内公立高校のバロメータは名大・名城にどれだけ送り込んだかが基準

名大落ちが多く、他の県内国公立大学受かっても、そんなところ行かないで、名城に来る割合が多いことも特筆される。

センターボーダー73%から83% (代々木ゼミナールより)

ちなみに愛知県立 は64%とさえない。
さらに地方の山奥の国立単科大学には行かない学生(親がカネ持ちの学生)が多い。

豊橋技術科学大学に至っては、名古屋市内公立進学校から行くところではありません。
一方、名城大学理工学部からは東大・東北大・名大大学院・医科に毎年多数進学しています。
名古屋市内中心部に位置して、国立大学にひけをとらない実験施設が充実していること。
教授陣も充実していること。この点は見逃せません。県内単科の国立大学ではムリです。

地元で、歴史があり、県内での名大に次ぐ同窓生OB・OG数が活躍している学園は、国立単科大学とは比較になりません。


名城OB社長数が県内No.1なことからも、子息も多く入ってきてブランド(慶應みたいになったため)。

県内企業経営者子息に対してのケアもあり。
「名城大学異業種経営者交流ネットワーク」をつくって、若い経営者が名城同窓企業OBOGとの研鑽を図るべく活発な交流している。
これは、将来のお仕事に影響大。


名大以外なら、どこもブランドなし。

最後に、

名古屋っ子は、東京の、ダニ・ゴキ・ゲジゲジ、ムカデに先ず驚き、狭いかびくさい部屋での臭い水道水に次にビックリします。空気も汚い。

親の残した資産を捨ててまで、天竜川渡りまでして、何で関東中小企業のビンボーサラリーマンになって乞食生活しなければならないのかが疑問なのです。

関東大手に就いても、所詮ビンボーサラリーマン。やがて、帰って来たくても帰れない出稼ぎ労働者。
山手線駅で、段ボールハウス、ビニールシートでカップ焼酎飲んでグダグタしてるコジキ見てると
哀れみしかない。MARCH出ても、大企業は少数、なんと言っても東京は、東大、一橋、東工大。


都内で一から、釜戸築いても知れてることを、賢い名城生は、理解してます。そんなことよりも、親の資産生かして、わたしみたく、質の高い生活を求めることです。


次男・3男とか、親がサラリーマンならワカルけど、地元でリッチであることに違いはなく、このことから名城は県民から愛されている理由なのです。

ワタシが関東にいたら早稲田・慶應です。これと同じ。

賢明な名城生は、東海経済発展に大きく貢献している実績があるのです。


だから、
反日左翼の山口二郎がいる法政なんか行かずに、
名城大学に行くべきですよね?

名古屋大学,名城大学,ビンボーサラリーマン,県内,豊橋技術科学大学,名城,名城理系

閲覧数:
445
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsummurさん

2017/4/1213:02:43

同じ名古屋出身者として、あと地方出身者として、そこらへんの気持ちはわからないでもないです。
ですが、まず最初に、知名度と、就職に強いかと、難易度はそれぞれ別物です。

・法政の方が、全国的な知名度は高い。
・名古屋(とその近郊も?)なら、名城の方が知名度は高い。
・就職は、東海地方なら名城理系は法政より強いだろう。
他の地域は大差ないんじゃないかな。法政だから良いというイメージは特にない。

名城理系の場合、東海地方の学生で、勉強したけど国立の試験で失敗したから入ったというような、隠れた優秀な人も若干混じっている。理由は、他に通える範囲で名城理系より上の理系私大が無いから。金が無ければ、バイトしながら浪人して受かる保証のない国立を目指すか、諦めて名城理系という選択になるからね。
法政の場合、早慶上智やその次点になる明治立教あたりに入れなかったんでしょ、というイメージを持っちゃうなぁ。
知名度が高いから評価が高いとは思わない。
・入学の難易度は、どっちもどっちと思う。(名城は理系に限って)

あと、根本的な話だけどさ、なんで名大の次が名城なの??
名古屋から通える範囲で言っても、岐阜、三重、名市、豊田工、名工、ちょっと毛色が違うけど愛教大とか、国公立はどこいったの?
ここらの国公立の方が、はるか彼方にレベルは上。
南山については、もともと文系私大。得意分野が違うじゃん。

東海地区の人の認識は、私大に限れば文系は南山、理系は名城がトップという認識だろうね。
ただ、名城の文系は、、、、ね。
で、総合大学なので、理系が良くても、文系の学生の程度が低いので、、、単純に足して2で割るかどうかは別として、文系のレベルも入れないとと大学全体の評価にならんよね。

あと、名古屋人からすると、名城は付属高校があるけど、そのイメージが悪いというかなんというか。
中学で学力下位層が普通に推薦でいっぱい入学して、それがエスカレーターで大学に進学していたのを知っているので、多少なり勉強した身からすると彼らと同じ最終学歴になるのは抵抗あるなぁ。

という感じで、多少勉強した人からすると、「大学の名前だけ」の話で言えば、東海地区で行っても恥ずかしくないと言える私大は南山だけかな。
名城は、大学名は隠したいけど、薬学部なら行ってもいいかな。という感じ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1211:43:49

なんで法政大と比較しているのか、よく分からん。
レベルが近いからか?
いずれにしても豊田工大と比べたら雲泥の差でしょう。

2017/4/1211:29:49

関西出身ですが。。。

関関同立卒ですが南山大は名古屋の難関私大として認識していますが、名城大は正直名前を知っているくらいですね。愛知大、愛知学院大と比べてレベルが上か下か分からないくらい知名度は低いと思います。

法政大はMARCHの一角で受験経験のない人でも知っています。
受験経験のない関西出身の人は南山大も全く知らないです。

tdksr159さん

2017/4/813:27:44

東海3県私立大学では。
【文系No.1】南山大学
【理系No.1】名城大学
というのがイメージです。

でも、残念ながら、両大学共、全国区ではありません。

taiyo55155さん

2017/4/811:22:46

名城って名大とか国公立行けない人が、受けるすべり止めでしょ。
どうしても名城に行きたいと思って入る人はどのくらいいるんだろうか。
こっちに引っ越して住むまで名城大学は存在自体知らなかった。横浜にいたときは名大、愛教大、名工大、中京大くらいしか愛知の方では大学知りませんでした。

2017/4/808:49:39

名城は赤点ばっか取ってた私のアホな友達が、後期に受かってましたからアホでも入れます。理系がちょっと上なくらいです。
名古屋は観光地として面白くないし、ケチな人が多いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。