ここから本文です

NHKの受信料について教えてください。最近引っ越したのですが、そのマンションには...

nya********さん

2017/4/622:30:31

NHKの受信料について教えてください。最近引っ越したのですが、そのマンションには衛星アンテナが付いています。この間NHKの人が来て、衛星アンテナがあるのでという理由に強制的に衛星放送の高い方に契約させられま

した。もちろん見たこともないし、まぁ払うなら見るか〜と思い、分波線(?)というものを買って来たのですがまっっったくみれなくて(電波受信0)、管理人さんに確認の電話をとりました。そしたら、間の業者さんがいてその人とBS契約しないと見れないと言われました(もちろん有料)。そういった場合にアンテナがあるからという理由でNHKの高い方(衛星放送)の受信料を払わなければならないのでしょうか?教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2017/4/622:54:56

私も今のマンションに引っ越した直後に、同様の理由で従来の地上波契約から金額の高い衛星契約に切り替えました。

結論から言うと、マンションに衛星アンテナが付いていても自宅のTVが衛星放送を見られる状態になければ(故障等の場合も含む)衛星放送の受信契約は不要です。

下記のNHKふれあいセンターに電話すれば契約の見直しや取消、返金に応じてくれます。
↓↓↓
0570-077-077

私の場合は仕事で不在の間に、妻が自宅に訪れたNHKの委託業者にかなり強引に私名義の衛星放送契約書を書かせられました。

NHKというよりも契約や集金の業務をNHKから受託している業者に問題のある人が多いみたいですね。

また当然ですがNHKの地上波(通常の放送)が視聴可能であれば、その分の受信料は払ってくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2017/4/9 17:04:47

みなさん様々な意見ありがとうございました。
先日、NHKに電話をしまして事情を説明したところ、地上波のみの料金支払いの方向で話が進みました。今月引き落とされるのは衛星契約の料金らしいですが次回からは地上波のみで済みそうです。
ご丁寧に問い合わせ先の連絡先も教えてくださった方を選ばせていただきましたが、みなさま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axc********さん

2017/4/906:01:17

払う必要なんてありません!

姑息な商売を許さん覚悟を決めたらどうですか?

kod********さん

2017/4/710:47:37

ケーブルテレビに加入するか独力で室内アンテナをつけるかで見れますから
契約解除には応じません
テレビを地デジに買い替えて申請するというのもあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2017/4/700:42:53

そんなもん払う必要ありません!

NHKなんかこっちの事など知ったこっちゃ無いので儲かる方で契約取ってるだけですよ。

見れるなら見て払えばいいですが、恩恵を受けていないものに対価を払う必要ありません。
法律がどうであれ、道徳的に払う事ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる