ここから本文です

ヒラメ専用ルアーというのがありますが、シーバスルアーよりヒラメがよく釣れるん...

ヒラメ専用ルアーというのがありますが、シーバスルアーよりヒラメがよく釣れるんですか?

閲覧数:
343
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AHOさん

2017/4/1210:24:07

日本人は【専用】って言葉に弱いwww
魚にルアーの種類など無関係。その釣り場に適したルアー使ってれば問題なく釣れる。
ヒラメに向いてるではなく、ヒラメを釣るのに適したルアーと言った方が正しい。
要は、遠浅でも沈まない、飛距離が出やすい、波に負けないなどなど。
俺はサーフに縁がないので、ヒラメルアーでシーバス釣ってますよwww
あとはカツオルアーにも結構面白いルアー売ってるんだよね~

〇〇用って言うのは、何も知らない初心者に向けた文言でしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uya********さん

2017/4/1209:46:55

殆どの場合販売戦略です。

確かに「ヒラメ専用」とうたっているものはヒラメが好む
色だったり動きだったりを想定してはいます。
ただし、別にヒラメ用に特別に作られているわけではあり
ません。

シーバスと比べると釣り方に幅がないので、シーバス用
ルアーの中でヒラメに使えるルアーは限られますので、
初心者がそれをチョイスしやすいようにしてあるだけです。

男性客を狙った化粧品などに「men's」と付けると中身は
同じでも男性が買うというのと同じやり方です。

よく釣りを知っている人であればシーバス用のルアーの
どれとどれがヒラメに流用できるか分っているのであえて
ヒラメ専用ルアーを買うことはありません。

2017/4/1208:57:12

Q:シーバスルアーよりヒラメがよく釣れるんですか?

A:微妙です。

元々ヒラメ専用なるルアーはありませんでした。
私もシーバスを釣るミノーで普通に釣っていました。
ここ十数年で高級魚のヒラメが簡単に浜(サーフ)で釣れるので脚光を浴びる様になり、それに伴いヒラメ専用と称するルアーが本格的に開発され出回って来ています。

ヒラメ専用と称するルアーでもシーバスが釣れるし、シーバス用のルアーでもヒラメは釣れます。

特にミノー(シンキング)に関しては、シーバス用でもヒラメ専用でも釣果にはあまり差がない様に思います。
ただヒラメ専用カラーがある様に、ヒラメはピンク系やゴールド系の色に反応が良いようです。

DUOのハウルの様なヘッドを使用したワームにおいてはヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュ用に特化しており専用と言っても良いかも知れません。
ヒラメが大変良く釣れます。(シーバスはあまり釣れない)

ヘビーシンキングミノーもヒラメ用に開発された物が多いです。

サーフで使えるルアーがあまり無かったと言う事です。

サーフで遠投が効いて、ヒラメがバイトするであろうレンジをトレース出来る様に開発されたルアーがヒラメ専用(フラットフィッシュ)と言う事だと思います。

参考になれば幸いです。

jbj********さん

2017/4/912:32:18

ヒラメ用のルアーって底の方を動くようにできてると思う。
重めのルアーだったりワームも重いシンカーがついている。
底をメインで動いてくるようにすればヒラメが釣れやすいのだと思います。

シーバス用のルアーでも同じように底の方を動かしてくれば釣れると思う。
でもやっぱりヒラメ用の方がレンジキープなんかも考えられていて釣りやすいのではないかと私は考えます。

fuk********さん

2017/4/710:43:56

良く釣れるということは無いです。
ただ使いやすいだけです。
昔は、ヒラメ専用ルアーなんて無かったですけど、
それなりに釣れていましたから。

pan********さん

2017/4/706:52:05

ヒラメルアーはシーバスルアーよりアクションが派手なのでシーバスも食ってくるけどヒラメの方がよく釣れます。逆でもよく釣れるけどね。

ついでに時代の流れかヘビーシンキングペンシルで大遠投してリフト&フォールで釣る方法がはやりつつあります。(ジャンプライズのぶっ飛び君95Sやかっとび棒130とかで)