ここから本文です

「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」

アバター

ID非公開さん

2017/4/623:31:44

「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」

この文字が読めない方っていますか?
もしくは意味がわからない方

私は通勤の電車で読めない方を毎朝見かけます。

閲覧数:
546
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/4/709:08:46

JR東日本では

「混雑時には優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」

と、アナウンスされています

「混雑」の程度
「付近」の程度
の判断が個人任せで曖昧なのは
アナウンスを厳守できない原因の一つかな、って思います

  • end********さん

    2017/4/709:11:51

    追伸
    自分は電子書籍をスマートフォンで読みたいので、優先席付近は出来るだけ避けます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/4/912:46:15

はい、意味が分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/4/907:26:25

優先席で携帯で通話してるシニアをよく見かけるとおり
この注意書きは、すでに形骸化しています。
今のペースメーカーにLTE端末が悪影響を及ぼさないことが分っているからです。
そこをしっかり訂正してこない鉄道会社もまずいと思うんですよね。

以前、優先席に座っていた50代くらいの男性が、その人の前でスマホを見ながら立っている乗客に「混雑時は電源を切るって書いてあるでしょう、今混んでるんですよ」と注意していました。

「あなたはペースペーカーを入れてたりするんですか?スマホは影響がないから安心してください」
「そういう問題じゃない!」
立ってる人、その周囲の人はスマホをしまいました。男性が下りたらまたみんなスマホを出して使い始めました。

その男性が優先席に座っていることの方が、ことによると問題かもしれない、なんて思いました。

hao********さん

2017/4/717:27:22

人間の言葉がわからないんでしょう

pjs********さん

2017/4/623:40:06

恐らく読めないんですよ。
毎朝見かけてるなら注意してみてはどうですか?