ここから本文です

ママ友とかに、ご主人の悪口言う人とかって嫌いですか?

mir********さん

2017/4/701:50:37

ママ友とかに、ご主人の悪口言う人とかって嫌いですか?

子供が二人います。
主人は弁当作って欲しいと言うので毎日作ってますが、ケチつけたり、残したり…。
しかも、夜は、私の用意した料理食べて、おかわりがあるにも関わらず、物足りないのか、いつもインスタントラーメンやお菓子を食べたがったりします。
ちなみに、私は調理師なので、そんなに不味いものを作っていないと思いますし、主人も私の料理はおいしいとは、口では言うのに、シメ〆が欲しいのか違うものを食べたがります。

あと、下の子が2歳ですが、実家にお願いして預かってもらい、私もパートに週3と短い時間ながらも少しでも家系を支える為にと働いています。
主人と結婚して子供が産まれてから、主人は転職ばかりで主人には全く関係のない私の貯金は、消えていくばかりです。。

離婚したとしても、主人には、お金がないですし、養育費は、期待できません…。
何度も考えましたが、生活費もままならない上に私のこれだけは、許せないと言う浮気やギャンブルや働く意志だけがある事は、尊重しないと…と思っています…。
ある日、ママ友8人くらいでランチする機会がありました。
ママ友がご主人の悪口を言っていましたが、その方は、とても生活が安定していますし、ご主人もスゴく家事とか協力的のようなのに、ご主人の事を先だって悪く言われていました。
私も何気なく日頃から主人に対して不満があったので、賛同するかのように言ってしまいましたが、なんだかな~。。
その後モンモンと…。
その方の愚痴が段々、自慢のようにしか聞こえなくなってきました。。
私の主人は、家にお金を入れない事もあるのに、家事も子供の世話もせず、休日は、自分の好きな事をしてますし、キレやすいです。
しかし、その方のご主人は、安定したお仕事で勤められていますし、お皿洗いとか家事の協力や子供の面倒もみてくれるらしいですし、休日は、良くご主人と出掛けてるようです。
奥さんは、専業で、一軒家で車も大きく…たぶん、私からしたら、すごくセレブです。。
しかし、先立っていつもご主人の悪口言われてて何が不満なのかな~とか思ってしまいます。。

私が、もし全て主人に養ってもらってる立場なら、感謝したいですし、悪口言えないと思うんですが…私も人の事、あまり、言えませんが、正直、不満が溜まりすぎて、主人の悪口の1つや2つ言わなきゃやってられないなーとか、最近まで思ってしまってたんですが…その方とお話しして、はっ!としたんです。。
それって周りからは自分の家庭の事を悪く言ってるだけにしかならないし、もしかしたら不愉快に感じる方も中には、いらっしゃるんじゃないかと思い始めて少し反省しています。

もし、私のように、本当に主人に不満があり、大変だろうな~。。愚痴ぐらい聞いてあげるよ~くらいのママ友だったとしても、やっぱり、いざ、ご主人の悪口や不満言ってる人って人間性抜きで好きになれなかったりしますか?
それとも、純粋に共感!したり、やり場のない気持ちを共有し合える中になったりできますか?
どこかで発散はしたい!でも、人には嫌われたくない…。と言う気持ちで揺れています。。
また、ご主人に不満がスゴくあるけど、私は人前で悪口は言わないって方、何処で発散されますか?
夫婦間って納得行かないこと多いですよね…。
本人に直接言ってもキレるだけなので、はなせませんし…。
不満ない方は、別ですが、ある方は、どうされてるのかなーと疑問です。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/4/702:53:03

私個人的な感想なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

あのママ友の会は、不満がないと言うと嫌われるんですよ。なぜか。

私は旦那にも多少の不満はありましたが、そんなもんは生活してりゃ当たり前で、自分の中では結構充実してて、幸せと聞かれたら迷わず、はーい!って感じだったのですが、それは絶対に禁句なんです。

で、愚痴の順番が回ってくるじゃないですか。もう自分でも笑えるくらいくだらない事しかないの。それか作り話しをするしか方法がない。

そりゃ、もちろん不満はないとは言いませんが、私の不満はママ友の会ではふさわしくない、一般社会からはぶっ飛んでる事で、ママ友さんには理解不能な事柄だったので話しても意味がないか、逆に損をするので言えません。

仕方ないので、たいして不満とも思ってない事をなんとなーく流れを読んで、ママ友さん達が好む様に言うしかない。

ママ友が受け入れてくれるネタがないから仕方ない。

例えばですけど、旦那がパチンコでいくら使って…って、そんなもん1日でパチンコで何百万も負けるって不可能ですよね。
うちは闇賭博(笑)
言っちゃダメなやつです。

もっとヘビーなのも山程あります。

よそ様のまともなご主人の小さい事を、興味もないのに共感したふりしなきゃいけない会なんです。

質問者さんには、自慢話の会に見えたかもしれませんが、私にはぬるま湯の眠たい会でした。

仕方ないんです。
ママ友って、自分が選んだ友達ではなく、子供の為に保護者としての社交辞令なんです。

自分が選んだ友達と違って、様々な家庭があるので、自分には考えられない違和感感じても軽く流しちゃった方が楽ですよ。

• 質問者

mir********さん

2017/4/1122:32:52

社交辞令!まさに、そんな感じなのでしょうね(^^;
    最近やっと、それが私にも分かって来た気がします!!

私が真剣に悩んでる事、沢山あったからか、ママ友も真剣に悩んでいるんだろう…とばかり思っていました…。。
    だけど、それは、私の錯覚だったのかもと今になって思います…。

正直、周りの皆に話せるくらいなら、本気の悩みではないのでしょうね…(^^;
    リアルな、ご回答本気に嬉かったです!
    ありがとうございました(^^)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/13 09:34:34

皆様とても親身にありがとうございました!迷いましたが、今まさにママ社会の中をくぐり抜けてらっしゃり、共感できるお話を頂いたこちらの方に決めさせて頂きます(^^)

「ママ友の子供が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/4/713:24:00

貴方自身 何十年間 女の世界で生きて来ていますか?
女として女の特性を理解出来ていますよね?
ママ友って そもそも どの程度の存在ですか?
昔からの 唯一の親友 と言える友人でも何でもないですよね?
極端に言ったら たまたま 電車で隣の席になって
ちょっと会話をする程度になって関係程度
それが ママ友 の本質ですよね
そんな人に 貴方は 自分の本心を言ってしまったり
家庭の愚痴を言ってしまって良いのですか?
女って元々 人を気にし 人と比較し
人の事ばかり気にしていますよね
人の話が大好きですよね
貴方が夫を愚痴った時
それを聞いた女達は それを 他の人達との会話のネタにしませんか?
それは 貴方が暮らす地元で
どんどん広がって行きませんか?
それが 女の世界 なのではありませんか?
失礼ですが 大人として 親として 女として
脇が甘い と思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

編集あり2017/4/712:56:29

悪いうそつくもの特徴

死はオーケーな、

し、シカト行為を繰り返す

わ、わるぐちをわるぐち言わない人に繰り返す

お、脅してふあんがらせ、人に損害を与える

け、警察に自分のフルネームが言えない。

な、長いわかりにくいはなし

人は自分より美男子でないのが好き
人は自分より頭が良くないのが好き

いたずらは悪口が原因でおきる、
いたずらはシカトが原因でおきる

法則を知ることです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2017/4/710:40:43

ママだろうとママでなかろうとノンストレスの人間なんていないと思います。

人のグチって聞いてるほうはイヤな気分になるだけです。言った本人はスッキリするかもだけど言われる側はたまったもんじゃない。

私は人には不満は言わないです。

趣味であったり、食だったり睡眠であったりである程度のストレスは軽減できるようにコントロールするしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2017/4/709:58:25

夫婦間で話し合うから
大きな不満はないな
他人に愚痴るより先に旦那に言う
許せる範囲では好きなようにさせたる
肝心の自分のパートナーと向き合わんと
よそのオバハンに愚痴っても
何の役にも立たんで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2017/4/709:29:23

面白い愚痴や悪口なら気を悪くする人は少ないと思いますよ。

わたしも夫に不満がありますが小さい事ですし本人にも伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる