ここから本文です

底辺MMDerのただの愚痴です(´・ω・`)。

gla********さん

2017/4/705:13:03

底辺MMDerのただの愚痴です(´・ω・`)。

低スペックPCなせいか、ブラーをかけると、MMD上の映像とニコ動用にエンコした映像ではがっつり違うんです( ;∀;)
みなさん、勢いつけたい映像にする時、ブラーどんな感じで設定してますか?
(使用ブラーは、ビームマンPのMME_motionblur0_5です。)

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/4/707:51:34

ブラーは動画編集でつけるのでMMDでは編集しないですね。
自分はMMEは最低限で抑えて動画編集で効果つけてます。
比較的MMD上で処理するより動画編集でつけたの方が同じような効果であれば軽いです。(ものにもよりますが。)
MMEはシェーダーとかExcellentShadowとかDOFとかMMEでないと付けられないエフェクトに絞ってます。(お気に入りの色調変化系エフェクトがあるのでそれだけは動画編集でもできるけどMMEで入れてます。)

ニコ動に上げた動画とエンコ後の元動画がなんか違うというのであればニコニコの仕様上の問題なのですが、MMD上とエンコ後が違うというのはPCのスペックにも原因は考えられますね。エンコ設定がおかしいという可能性も無くはないのでまずはエンコ設定の見直しからしてみてはいかがでしょうか。
また、エンコ前のMMD直出力の段階ではどうですか?この段階で画質に問題があればどうにも出来ないのでこの段階の出力にも工夫は必要。使用するコーデックでかなり差が出るはず。
高画質エンコードの研究をされている方は多いので色々と回って参考にしながらエンコード設定を探っていくといいかもしれません。

余談ですが、どうしても重い・画像が荒れやすい演出というのはあります。
自分のPCと相談して難しい場合はそれらの演出を控えるのも手です。
ブラー系・発光系・過度のぼかし表現(Diffusion・DOF等)・淡い色合いは荒れやすいです。
この辺を使用しつつ高画質化するにはそれなりの工夫(どこまでならかけても画質を保てるかを研究してみる等)が必要ですし、ケースによってはある程度の画質低下は妥協するしか無いです。
また、カメラ割りやモーションが激しすぎると荒れるのでヤバイと感じたら抑えるのも一つの手です。

質問した人からのコメント

2017/4/8 22:34:15

外部編集は、タイトル付けるぐらいしかやってなかったので、次回からやてみます。
お二人ともありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコ

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/708:57:34

私も先の回答者さん同様、MMDでしか付けられないエフェクト以外は動画編集で付けます。MMDだと後でエフェクトのパラメーターを変えるとなると動画ファイルの再出力が必要ですが、動画編集ならすぐに結果が得られるからです。
まあ私は半透明素材とDoFを併用しようとしているため、半透明素材越しに見えるステージにDoFが掛からないから合成するしかないので、どうせ後から動画編集するなら細かいパラメーターは後から決めようと思っているだけですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる