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池田大作は過去に以下のような指導をしています。

けいたろうさん

2017/4/708:29:35

池田大作は過去に以下のような指導をしています。

「日蓮正宗における根本は、唯授一人の血脈である。その血脈相承の御法主上人に随順しゆくことこそ、僧俗の正しいあり方である。この一点を誤れば、すべてが狂ってくる。創価学会は御歴代の御法主上人に随順してきたがゆえに、永遠に栄えていくことはまちがいないと確信する」
「現代においては、いかなる理由があれ、御本仏日蓮大聖人の『遣使還告』であられる血脈付法の御法主日顕上人猊下を非難することは、これらの徒と同じであるといわなければならない。批判する者は、正法正義の日蓮正宗に対する異流であり、反逆者であるからである」
「今日において、歴代の御法主上人を日蓮大聖人と仰ぐのが、日蓮正宗の信心であり、学会の伝統である。御法主上人を『軽しむ』ようなことがあれば御書に照らしても堕地獄(だじごく)は疑いない。私共は、何があろうと、御法主上人の御書に照らしても堕地獄は疑いない。」
haveaniceday..君、君はこれをどう説明するのかね?
原田さんは真逆のことを言い出してるが、それこそその根拠は?
御書、立正安国論(抜粋)には「〜則ち大集経に云く「頭を剃り袈裟を著せば持戒及び毀戒をも、天人彼を供養す可し、則ち我を供養するに為りぬ、是れ我が子なり若し彼を懲打する事有れば則ち我が子を打つに為りぬ、若し彼を罵辱せば則ち我を毀辱するに為りぬ」料り知んぬ善悪を論ぜず是非を択ぶこと無く僧侶為らんに於ては供養を展ぶ可し、若し彼を罵辱せば則ち我を毀辱するに為りぬ〜」
現代語訳
「〜すなわち大集経には「髪を剃り、袈裟を身にまとえば、たとえそれが持戒のものであっても毀戒のものであっても、人天の衆生はその人を供養すべきである。彼等を供養することが、すなわち仏である自分を供養することになるからである。それらの僧尼は、皆、我が子であり、もし彼等を打つようなことがあるならば、それは即わが子を打つのと同じことである。もし悪口をいって彼等をはずかしめるならば、それは、我をはずかしめることになるのである。」
ここでの我は一応は釈尊だが、再応は日蓮大聖人様を指す。そして更に総別の二儀から別しては日興上人様、ひいては現日如猊下様をはじめ日蓮正宗のこ僧侶方を指すのは他の御文からも明らかである。この国宝の書をよもや知らない、読んでないと言うわけではないだろう。
少しは的を得た、まともな回答をしてみてはどうか。
で、あれからどうなったのかな?
学会員は都合が悪くなると逃げるだけの腰抜けか?

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s_1********さん

2017/4/801:45:09

もう1匹か(笑)

>しかしどうでしょう、戦後の創価学会の本山、などへの御供養、
>献身的にやってきた、
>大聖人はご供養に大変感謝されお礼を述べられている。
>どうだろう現代の大聖人は、戦後まもなくは感謝していたろうが、
>赤坂高級料亭で僧侶が古希祝、湯河原で豪遊という姿からは、
>信者が支える御供養は感謝されてるとは思えない、
>感謝のない僧侶を信者が尊敬するだろうか、
>感謝のない僧侶への言葉は坊主丸儲け、そうなりゃ僧侶への尊敬はない。
>尊敬されない僧侶はただの禿、
>どんなご立派な教典より自らが尊敬される存在となる
>感謝と修養を積みなさいということさ。
>僧侶は辱めてはいけないが、ただの禿は別だろう。
>他宗の僧侶は邪宗とののしり、日蓮正宗は敬わないでしょう。
>創価学会も同じですよ他宗の坊主は敬ったりなんかしませんよ。

別に「敬え」なんて言わんよ、七三分けのリーマンペテン師ドモに(爆)

そもそも、この発言に表れてるとおり、
このcrsdm825がノタマウには、御供養は宗門の為にしていたらしい(笑)

御供養の意味すら全く理解してねえんだから、
そんな信仰者崩れに敬ってもらう必要性も感じないのぅ(嗤う)


御供養とは、御本仏仏祖三宝尊に対し奉り申し上げるものである。

そら、退転した脳乱者らは、
「寄付感覚」でやってたんだから「感謝しろ!」ってなるわなっ♪



※【大石寺者云御堂云墓所日目管領之加修理致勤行可待廣宣流布也】

との仰せに従い、至る箇所にクラックが入りまくり、
地下はそのクラックを伝った長年の雨水により
貯水池のようになってたことから大震災による倒壊する恐れを鑑み、
「戒壇」の大御本尊と御目通りに詣でられた僧俗の身の安全を考慮して
当時の創価員に限らず、法華講も御祖僧侶方も御供養させて戴いた、
【名義人】である宗門による正本堂を解体して奉安堂改築した事について、
一部を除き、我ら僧俗は正本堂解体☞奉安堂改築に納得したが、
退転した多くの豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパス構成員らは、
39箇所の地裁で「正本堂御供養返還訴訟」と銘打って訴訟を起こし、
ほぼ、総ての裁判で最高裁まで争った結果、
豚柵臭側39件総て完全敗訴をきっした(笑)

つまり、このように一般世間からも豚柵臭構成員に対して、
御供養の意味を【教えられ】(爆)、
退転して訴訟を起こした豚柵臭構成員らは御供養の意味を知らず
正本堂解体☞奉安堂改築を決められた宗門に賛同したのは
御供養の意味を個人差はあれ理解していた当宗僧俗(^^♪


再度言うが
御供養とは、御本仏仏祖三宝尊に対し奉り申し上げるものであって、
御僧侶方にするものではない。

それ故に功徳も御僧侶方からではなく、
御本仏仏祖三宝尊から賜れるのである。


こんな基礎的な事も知らんから狂いに狂って退転するんだ、オロカモノ。


そしてなんも知らんで「坊主丸儲け」と揶揄ってるが(笑)、
御供養は信徒だけの特権でもなければ専権事項でもない♪

御僧侶方も他の当宗の末寺に詣でられれば御供養申し上げる。

御本仏(御本尊)様の御宝前に御供え申し上げられた御供養は、
申し上げる際に御供養された方々の御本仏様に対し奉る「志」を
御供え申し上げ、御供え申し上げられた御供養は、
「〝志〟の御供養」としての役割を終える。

それら御供養の役割を終えた、
僧俗からの御本仏様に対し奉りなされた御供養は、
会計士を入れて集計された後、税務署にも申告して、
更に、3人からなる総代に披露した上ではじめて
「寺院運営費」「光熱費」「雑費」「必要経費」等々、
総代によって決められた上で御僧侶方寺族に対する生活費等が決せられ、
それ故に基本、御僧侶方は「坊主丸儲け」などという
仕組みは存在せず、また、御住職方に生活費の額を自由に決められない。

「感謝しろ!!!!!!!!!」???はぁ~~~????

御供養申し上げるために御僧侶方に【預けられた】御供養は、
基本、「お預かり致します」「御供え致します」と述べられるだろうが。

そして御本仏様からは御供養申し上げられた人間に対して
「功徳」というこれ以上ない「謝礼」をなされてるだろうが。


で、あんだって?

■「赤坂高級料亭で僧侶が古希祝、湯河原で豪遊」

いいじゃんか(笑)

御僧侶方は基本世間的に言えば365日無休なのであるから、
そういう「気分転換」も全然問題ない♪

大聖人も☟

※【受けがたき人身を得て適ま出家せる者も仏法を学し
謗法の者を責めずして徒らに

遊戯雑談 ☞〝のみ〟(☜※ココ注目w笑)して 明し暮さん者は

法師の皮を著たる畜生なり】

と仰せ♪

要するに何も骨休めの気晴らしで
「高級料亭で飲食、豪遊【〝のみ〟して】」るだけでは、無いのだから、
全く謗法性もなければ、大聖人違背でもなんでもない♪

大聖人にも酒の御供養もあったのだから、小乗戒律を破折せられ、
御自身についても「無戒の僧」と仰せられ、且つ、
弟子方に対しても☟

※【されば此等をもつて思うに貴女は治部殿と申す孫を僧にてもち給へり、
此僧は無戒なり無智なり二百五十戒一戒も持つことなし
三千の威義一も持たず】

と当然、小乗戒律を持たせられる道理は大聖人にはない。

また、大聖人に於かせられても、松葉ケ谷の草庵に
念仏衆徒が大人数を以て夜中に襲撃した際に
裏山に散策に御出座しになられたが故に命の危機に遭わずに済まれた。

このように気分転換は大聖人もなされていたこと♪


逆に時の御法主上人に於かせられては、
大聖人の、御本仏の御当体を分身散体で
内付付嘱を施されて所持存しているのであるから、
時間が空いた時にそういう【おもてなし】を
外用の生身の身体を使われてなされることは大いになさって頂きたい♪

御自身の「気分転換」も兼ねてなっ♪



我ら日蓮正宗僧俗は、オマエら低俗な阿呆ドモとは
信心の次元が違うんだよ次元が(^^♪

だーからな、別にオマエら低俗低次元の頭破作七分脳乱
豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパス池田豚食い扶持構成員に
「尊敬」なんざされようとも構わんのよっ♪

寧ろ、邪教カルト豚柵臭サークル構成員なんざ、
尊敬の対象でもなければ、尊信の対象でも、学ぶべきとこも無えし(笑)、
そんな輩がトンチンカンな発狂しようとも痛痒も感じんよっ♪(大爆笑)

質問した人からのコメント

2017/4/13 20:16:44

「広布と人生を語る」池田大作著を当方の捏造とか言ってる馬鹿な学会員さんは全国にいてるんだね。怒りよりも何だか可哀想になってきましたよ。初版本の何冊かは私も持ってるので、住所名前を言ってもらえれば、お送りしますよ。って言うか二世とかなら君達のお父さんお母さん世代なら初版本を持ってると思いますよ。それを読んで少しは勉強しなさい。池田大作をはじめとする朝鮮人の幹部連中にだまされて楽しいか?目覚めなさい。

ベストアンサー以外の回答

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ですね

学会は坊主に依存しないで、自立してきたらしいですから

>「日蓮正宗における根本は、唯授一人の血脈である。その血脈相承の御法主上人に随順しゆくことこそ、僧俗の正しいあり方である。この一点を誤れば、すべてが狂ってくる。創価学会は御歴代の御法主上人に随順してきたがゆえに、永遠に栄えていくことはまちがいないと確信する」
>「現代においては、いかなる理由があれ、御本仏日蓮大聖人の『遣使還告』であられる血脈付法の御法主日顕上人猊下を非難することは、これらの徒と同じであるといわなければならない。批判する者は、正法正義の日蓮正宗に対する異流であり、反逆者であるからである」
>「今日において、歴代の御法主上人を日蓮大聖人と仰ぐのが、日蓮正宗の信心であり、学会の伝統である。御法主上人を『軽しむ』ようなことがあれば御書に照らしても堕地獄(だじごく)は疑いない。

全部嫌々ではなく、やりたいから指導してきたはず

そうじゃないなら、矛盾していますからね

追記

大作君が朝鮮人かは知りませんし、どっちでもいいですが追記します

>前後の文脈が明らかになっていないものですから、なんとも言えませんね。

文脈の問題じゃないだろ

どういう前後まら、ユーマ君にとって都合のいい意味になる訳?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dmw********さん

2017/4/800:19:40

>ですから、代々の法主に従って、守って来たのは既成の事実。
>日達上人の時も、収束を計った。
>だが、日顕の代に成ったら、激変したのだ。
>C作戦、その他、多くの文献、情報、経緯が全てを物語っている。
>破門したのは日顕だからね。学会の方から、離脱、
>脱講したのでは有りませんから。
>一方的に破門して於いて、反逆者は無いでしょう。

ぷっ。アホかコイツ(笑)☝

まず、御先師日達上人の路線を引き継がれた御隠尊日顕上人猊下は、
それこそ、日達上人が終息を図られたものを踏襲せられ、
当時の宗門は池田豚がお詫び登山をして謝罪したが故に
院達までだして宗内外に周知徹底をされた経緯から、
後の正信会を形成する若手僧侶を中心とした者達が終息後も
宗門の意向を無視して暴走し、創価を口撃していた者達を
身内である暴走した彼ら若手僧侶から創価を守るために御隠尊日顕上人は
彼らを擯斥処分にしてまで創価を護られた!

その事実を知らんのかえ?あ?

大体が原因があるから破門に処されたんだ、ばーか(^^♪

宗門の居ない場所で、陰でコソコソと池田豚が誹謗中傷していただろが。
肉声テープが複数箇所から宗門に送付されてきた。

そうこうしてる内に、創価は「豚柵臭」へと激変変貌を遂げて、
組織的に会合や機関紙を使って洗脳ネガキャンを始めた。

知らんとは言わさんぞコラ。


まして、オマエら豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパス構成員は、
ハナから考え違いしとんのよ。

日蓮正宗に於いて、【師匠】の大聖人から観られれば
宗門御僧侶方は【内弟子】であり、信徒は【外弟子】なのよ、外弟子。

そして、【師匠】大聖人もまた、御在世当時であれば、
宗門のトップであり、且つ、当宗初代法主であられることは、
大聖人御自身が☟

※【法主聖人時を知り国を知り法を知り機を知り
君の為臣の為神の為仏の為災難を対治せらる可きの由勘え申すと雖も
御信用無きの上、剰さえ謗法人等の讒言に依つて
聖人頭に疵を負い左手を打ち折らるる上両度まで遠流の責を蒙むり
門弟等所所に射殺され切り殺され毒害刃傷禁獄流罪打擲擯出罵詈等の大難
勝げて計う可からず】

と仰せのとおりであり、大聖人御入滅後の宗門は、
時の御法主上人を頭に頂き、後世の〝内弟子〟で構成される宗門が
【師匠の立場】となり、そこへ信徒が入信する、ということは、それ即ち、
その日蓮正宗宗門に【外弟子】として入門する、ということだ、マヌケ♪

故に、一方的も何も宗門には破門する権限がハナから存在しており、
それを、己に非があるのに逆恨みして

■「一方的に破門された!!びぇ~~~~~~~~~~~ん!!!!!」

と泣き喚き愚図るのは【立場を弁える】ということを知らん、
退転者の断末魔の負け犬遠吠え絶叫発狂よっ♪



わかりましたかぁ~?ん~~~~?(爆笑)




>反逆したのは日顕宗ですよ。まさか、総本山と大御本尊から、
>離れるとは思っても見なかった、目論見が外れたのです。

げらげら。

コイツは己が何を発言したのかさえ、理解してないようだ(笑)

■「一方的に破門して於いて」

■「まさか、総本山と大御本尊から、離れるとは思っても見なかった、
目論見が外れた」

ぷっ。宗門は「破門」を【一方的に】したんだよなぁ?

破門とは会社で言えば、解雇だよ解雇。クビだよクビっ(^^♪

破門にして於いて
「総本山と大御本尊から、離れるとは思っても見なかった」
もヘッタクレもあっかよ、マヌケ♪

ったく、コレだから豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパスどもは
狂いに狂うのだよ♪(憐憫)



>日顕宗の法門、教義、宗義では、日本はおろか、海外では
>受け入れられません。日本の伝統文化など、海外では適用
>しないのです。理解も不能です。此は現実・実態なのです

ってそういう風に洗脳されとんのケ?(爆)ばっかじゃね?(笑)

当宗は海外にも法華講も居れば日蓮正宗末寺もあるのだよ(爆笑)

これが【現実】であり【実態】だよん♪(嗤う)



>邪宗の宗門などオカルト思考だし、柵、伝説からさえ脱皮
>出来ないのです。全て「御内証」=秘密で騙すのみ!

ほう、では、御本尊の【帰命の対境の内体たる本尊の体】すらも
ダマシか(大爆笑)

てか、質問者さんも指摘してるが、コイツに教学あるんかえ?(爆)

御書の一つも出せねえしなっ♪



>次元が異なるのですよ。

そらそうだっ♪

なんせ、豚柵臭は凡夫本仏論凡夫御本尊論なのに、
世間に迎合してどっぷりと浸かり(笑)、凡夫至上主義だかんな♪

そら我ら日蓮正宗僧俗は御本仏の御当及び三宝尊体至上主義やから、
次元が違いすぎるわなっ♪




>どんなに、教学に詳しくても成仏とは無関係。信心の深さとも無関係。
>学会時代にそう、教わりませんでしたか?

ほうかほか(笑)

つまり、オマエは教学ナイのを棚上げして何がなんでも
法義法論から逃げたい心算なのはヒシヒシと伝わってくるよ(笑)



>実態が伴わない

ほほう、MADE IN 豚柵臭製の【本尊〝風〟掛け軸】。

コレに実態があると言い募るんかえ?あん?(爆笑)

チョードいいわ、オマエ、このスレ来て応えてみせろや、なっ!☟

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111726046...

釘を刺しておくが、大聖人は↓

※【文証の所出を知らず我意の浮言ならば之を用ゆ可からず】

と仰せダ♪

文証ナシのオマエのお嗤い我意の浮言なんざ通用せんぞコラ。



>多重とスタイル=2大攪乱者、異常者=宗教カテでは問題児だよな。
>知らない人が居ない程。
>仲間なら、諭してみせなよ!

俺は口は悪いが真っ当なことを言ってんよ(^^♪

オマエのようにデマを吹聴する痴脳は違うんだよ(爆笑)




>こんな異常者が蔓延る日顕宗の信徒が幾ら正論を御託を並べようが、
>肯定されない。
>一体、誰が日顕宗を肯定した?
>退転者でアンチ創価にさえ、見当たらないぞえ!!

だからなんだ?ん?(笑)

豚柵臭が肯定されとんのケ?え?

この宗教カテ、どんだけ豚柵臭批判のスレが毎日毎日立つと思ってんだ?

その狂った眼で宗教カテ一覧見てみろや♪




>屁理屈などどうでも良いがな!
>貴方も学会員を責め落とすには力不足だよ。
>人は理論などでは納得しない。

あっはっはっ。

オマエな、「屁理屈」と発狂してる時点で既に対論惨敗してんだよ(爆)

それに陰で間接的に俺のことを絶叫しとらんで、
俺に直接言ってこい(^^♪

ま、尤もぉ~、思考停止硬直化サイコパス頭破作七分の痴脳故に、
納得出来んのは無理からぬことだーな(大爆笑)

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gou********さん

編集あり2017/4/800:55:51

ここまで捏造されていると気持ちいいですね。

8巻の目次を載せておきます。

社会に妙法開花の実証を(「SGI」寄稿)61.1
信念と鍛えの道を走ろう(「高校新報」寄稿)61.1.1
勉学に挑戦し自身を磨こう(「中学生文化新聞」寄稿)61.1.1
君よ、日々努力の人に(「小学生文化新聞」寄稿)61.1.1
崩れざる福徳の軌道を(「無冠」寄稿)61.1
大いなる希望に生きよ(第2回全国学生大会に寄せて)61.1.8

 


<広布への指針>
誠実に責任感ある広布の指揮を(全国代表者会議)60.9.4
青春は再び来たらず(第2回新潟青年平和文化祭)60.9.8
人間王者の誇り高く(全国代表者会議)60.12.4
無量無辺の福徳の大道を(第1回「東京婦人部の日」記念大会)61.2.20
信心と人生の栄光の完結を(金城会全国代表者会議)61.2.22
信心こそ無上道の栄冠(「3.16」記念婦人・青年部の合同研修会)61.2.26
生涯、信念の大道を貫け(中野兄弟会、ドクター部、社会部、青年社会委員会の合同大会)61.3.9
御本尊受持こそ最高の人生(日本、イギリス、アルゼンチンの合同研修会)61.3.10
妙法こそ生きぬく力の源泉(「3.16」記念青年部研修会)61.3.15
一切は信心の一念に(芸術部、女性医学者、青年部、アルゼンチンの合同研修会)61.3.22
広宣流布運動こそ最極(渋谷兄弟会、合同高校会の合同記念研修会)61.3.30
信心の「心根」清き人に(「4.2」記念各部代表者勤行会)61.4.1
各国の平和と栄光と繁栄の前進を(SGI13カ国・地域の合同研修会)61.4.4
夫を支え、子供を立派に(北多摩圏ヤングミセス代表者会)61.4.11
広布の歴史刻む黄金の日記(創刊35周年記念「聖教文化賞」受賞式)61.4.17
真の信念は御本尊への信仰(創刊35周年記念「聖教文化賞」受賞式)61.4.20
「八風」に揺るがぬ信を(「立宗宣言の日」記念勤行会)61.4.28
平和と文化の信心の結晶を(「5.3」記念勤行会)61.4.30
常勝関西に栄光あれ(「5.3」記念関西の各賞合同受賞式)61.5.1
この七年、吹雪を越え輝く太陽(「5.3」記念関西代表幹部会)61.5.2
妙法の道を、平和と文化の橋を(「5.3」記念関西代表幹部会)61.5.3
強く優しき白衣の慈母たれ(関西婦人部白樺会勤行会)61.5.4
現代社会で菩薩の使命を(「創価後継の賞」受賞式)61.5.5
歓喜で広宣流布を(「5.3」記念中部の各賞合同受賞式)61.5.7
父母のごとく会員を大切に(「富士美術賞」第1回受賞式)61.5.9
「長者の城」を宝珠で飾れ(神奈川県本部長の集い)61.5.11
妙法は悲劇の歴史から幸福の歴史へ(学会本部常住御本尊下付35周年記念勤行会)61.5.18
対話こそ生命蘇生の源泉(第二東京本部長の集い)61.5.20
自身の胸中に“金の日記”を綴れ(第1回静岡県本部長会)61.5.31


法主の事を語りそうな目次が無いんですよね。
あと、65ページには
「私のあとの指導者が、さまざまな迫害に耐えられず、信念の道を後退してしまうとしたら、その後の広布の広がりと、令法久住の外護はありえない。このことを、私は強く懸念している」と書いています。

質問者の言ったようなことを書いているのであれば、こんなこと書かないと思うのですが。やっぱり捏造ですね。

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不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nkr********さん

2017/4/723:20:39

豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパス池田豚食い扶持構成員
mitinokukouenとやら(笑)

>日顕宗以外を全て否定し、否定するのみならず、地獄へ墜ちる、
>墜ちろと脅す!

ぷっ!アンチにでも訊いてみ♪

豚柵臭もサンザン「地獄に堕ちる」と脅してきたが史実だ、ばーか♪

http://sooka.hatenablog.com/entry/2016/08/09/022942



>そして、世間と遊離し、自分等、独自の世界観を持ち、
>築こうとしている。此をカルトと定義する。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121977414...

豚柵臭をカルトと指定してる国は知ってるが(爆)



>法華講信徒投稿者には、一切を宗旨に違背する行為だとして、
>一般商店、スーパーでも買わず、日顕宗の息の掛かった、
>関連する処で買うと豪語する。
>12月25日にケーキを食べるのも御法度、その他諸々。

あー、これは俺のことだな(笑)☝

てか、デマ吹聴してんじゃねえぞコラっ

俺が述べたのは御本尊様に御供え申し上げる品々のことだ、アホが☟



■■■■■■■■■■■■■【再掲抜粋】■■■■■■■■■■■■■
sankoutemsiさん 2016/12/2523:31:44
>ケーキは食べるが
>「クリスマス」の文字が入っているというだけで
>捨てると仰っていますが、
>「食べると謗法」ということでしょうか。

広義の意味で謗法になると思うし、なにより、
宗開両祖、つまり、大聖人や興尊に対し奉り、
ケーキをお召上がりに頂くのに、
「Merry Xmas」と書かれたトッピング物が
載った物を宗開両祖にお出し出来るのか?
と言うのが判断基準。

仮に宗開両祖にお出しさせて頂いたとしても、
大聖人御一人なら、
もしかしたら信徒から出された物だからと、
黙って何も仰られず、信徒からの「気持ち」「志」として
お召し上がりになられるかも知れないが、
興尊と御二人なら、我等信徒から出される物を
事前にチェックなされてそれしか無ければ
拒否なされた上で、
「Merry Xmas」のトッピング物を外させるか、
もし、他にそういうトッピング物が
載ってないケーキがあれば
そちらを御選択されてお出しするよう
申し付けられると思われる。

それは興尊が大聖人の「謗法厳戒」の御意向があると
御判断なされるからと思われるからだ。

それが為に興尊は、
例え神社仏閣の前で草鞋の紐がほどけたとしても、
それら神社仏閣の前で草鞋の紐を結び直してはならん、
という、言い伝えがある通り、
その草鞋の紐、現代であれば、シューズの紐を
それら神社仏閣の前で結び直してるその姿が、
神社仏閣の本尊と成してる物に「お辞儀をしている」
という行為に見えるから、というのがその意味だ。

故に、俺なら上述に従い、ハナから、
そういうトッピングが載ってるもの、
もっと言えば、「Merry Xmas」にあやかって
販売されてるケーキであれば、
そのものに宗教的意義がないにしても、
そもそも購入しない。

ケーキが食べたければ、通常販売されてるものを買う。
俺はそうしてる。

>私は創価学会員なのですが、関係なく食べます。

君のような意識ならそうだろうね。

尤も、法華講にもそういう意識の低い人達が居るのを
時折見受けられることあるが、
そういうところから意識してく事が
罪業を積まずに済む一歩の心構えでもあるし、
罪業を当体に積む積まない自己責任。

君のように「そのくらいいいじゃん」て思うのは
その個人の自己責任に於ける「勝手」。

俺の目の前でそれをする法華講が居れば、
一応は話しはするが、それに対して、
それでも購入するならそれ以上は自己責任。

目の前にそれしかないのであれば、
それが他人が「もてなし」で出された物なら、
大聖人に習って黙って頂く。

その「他人」が法華講なら
「もてなし」の気持ちは気持ちで受けて、
「ゴメン、ケーキ好きだけど、トッピングの物がきらいで」
と話してその場はトッピングだけは外して遠慮して、
後日、改めて理由を話す。

やむを得ない場合を除き、俺は上述に則る。

「じゃ、こういう場合は?」
と、いろいろ訊き返されそうだが、
上述のとおり。

そもそも、俺からすれば、この質問自体が愚問。


五山のような意識の低い者もおる↓

>線香やろうそくかて、邪宗の店で買うたらアカンて言うアホおるねんけど、スーパーかて商店かて、日蓮正宗のもんが経営しとるとこ探すの至難の技やで、ホンマに。

自分は兎も角、
御本仏様に御供え申し上げる物であるにも拘わらず、
ご覧の通り。

俺なら近くに法華講員の仏具屋がなければ、
法華講員がやってる仏具屋のサイトで通販で買う。

それでなければ、御山の仲店で買う。




psssiiiiiomoiiiiisssqさん 2016/12/2908:12:26
(前略)
さて、確かに俺は↓

『俺なら近くに法華講員の仏具屋がなければ、
法華講員がやってる仏具屋のサイトで通販で買う。
それでなければ、御山の仲店で買う。』

と発言したがね、↑この発言のドコで↓

「御宝前に関わることは全て日蓮正宗御信徒が営む商店でなければ購入してはならぬ」

と『【 全 て 】』と発言したんだね?ん?

(中略)


さて、では答えてやろう。

米と水は、近くの法華講の根檀家さんの米屋さんから購入しとるし、
御造酒の酒も隣の支部の法華講の酒屋さんで買うておる♪

勿論、仏具関係一切は正宗専門法華講の仏具サイトや
御山の仲店で買うておる♪

御本尊様にかかる物は全て法華講員のところから買ってるが、
なんかモンクでもあるのかね?ん?yosioくんよっ(笑)

(中略)

肝心なのは、御本尊様に御供え申し上げる為に、如何に、
「志」を以て信心しているところから取り揃えるか、
また、対象の品物が近所になければ、如何に努力して、
そういう信心してる店を見つけて購入して、
それらを御本尊(御本仏)様に御供え申し上げられるかを
『信心』を以て神経を使って御仕え申し上げることができるか。

そう考えるのは外弟子の信徒だとしても至極当たり前の「信心」である。

(中略)

「どうしても仕方ない」ということであれば、
大聖人も興尊も御納得あそばされるだろうよ。

再度言うが、俺は「何がなんでも【全て】」とは言うとらんのだよ。

(後略)



tomon5228さん 2016/12/2922:50:02
(前略)
俺は何も、法華講仏具屋の営業担当ではない。わかるよね?


俺は
【御本仏様に対し奉り、どう御使え申し上げるか】
毎日、それを考える時、興尊の常随給仕が基本にある。

興尊が、大聖人に対し奉り御仕え申し上げるのに、
やれる最善の方法があるのに、

「ま、購入商品が売ってる店遠いからなぁー、
御師匠様(大聖人)には、近くの店で、いっかぁー♪」

って妥協すると思うかえ?ん?

「ま、俺の好みは未入信のトコで売ってるものだけど
金出して、買いに行くのは俺だし、
御師匠様も文句言われんめえ♪」

って、自分の好みで、しかも未入信のトコで買った物を
大聖人に献上申し上げると思うのかえ?ん?

(中略)

なんか、思い違いしてる御信徒おおいけど、
我等は信徒だけれども、基本的に【外弟子】であっても
弟子なのよ弟子。

つまり、入信とは大聖人の御弟子を介して、
広義の意味で弟子入りした、ということなんよ。

無論、【内弟子】の宗門御僧侶と【外弟子】の信徒では
出来る事が異なりますよ。


でもだ、信徒であっても出来ることは【弟子】として、
【御師匠様】である御本尊(御本仏様)に
御給仕申し上げることに妥協の気持ちを持ち出すなど
己の【立場】を全く理解してない、ということ。

(中略)

「選択肢は己で決めていいじゃんか!」?

それを決める基準は御本仏様に対し奉り、
弟子としてどこまでも御師匠様の御本仏様に
いつでもどう、最善の誠を尽くして申し上げるか。

これだけ。

そこに己の私心を差し挟むなんてのは、
弟子としての分を弁えてない証左。

特に御住職方は多かれ少なかれ、
御師匠様な師僧に対してどう御仕えするか?
そういう中で御自身を捨てられて
師僧に御仕えされて長年過ごされる。

であるから、いくら信徒が従順さを取り繕っても、
見抜かれる目をお持ちなのよ。

(後略)





team_92657さん 2016/12/2920:26:58
(前略)
俺が述べて来たのは、
【御本仏様に対し奉り“直接”御供え申し上げる物】
についてのことである。

「水」「電気(電波含む)」これらは、御本仏様に対し奉り、
【直接】御供え、または、使用してライト等を点けたりで使う為に、
使用するものであるために「水」は法華講の米穀屋から、
電気はオール電化でソーラーシステムで作った「電気」を使ってのであって、
直接ソーラーシステム自体を御供え申し上げてるわけではない。
(後略)


「水」「ガス」元々誰のものでもない。
自然界にあるもの。

特に水は同じ根檀家の米農家兼米穀屋から購入している。

まったく問題ないのである。

「通信回線」は電波。
我が家宅はオール電化。

作ってるのは、他人ではなく、つまり、自前である。


俺が購入してる米は
コシヒカリ米袋30Kgジャスト10000円で
米穀屋経営してる米農家の根檀家さんから買うとりますわ♪

で、自家消費用と、
年に1回菩提寺の御本尊様に申し上げる御供養用として
菩提寺に御供養申し上げ、
私らの御供養者の名前を紙札に書かれたものを米袋に貼られ、
御宝前に向かって左側に他の方の米袋と一緒に、
大体一段5列の六段ぐらいに積まれて
常住様に御供えして頂いてまーす♪
■■■■■■■■■■■■■【再掲終了】■■■■■■■■■■■■■



さて坊や、訂正撤回して俺に謝罪してもらおうか?あ?コラっ


ま、
豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパス池田豚食い扶持構成員は
敵対して相手に対して、例え己に非があろうとも
意地でも謝罪を絶対しねえのが信仰者にあるまじき狂った習性♪

期待なんざしとらんが(^^♪

豚柵臭洗脳創価脳思考停止硬直化サイコパス池田豚食い扶持構成員
mitinokukouenとやら(笑)...

寿限無さん

2017/4/715:30:15

信者である時代は、創価学会会長といえども、解釈権がありませんから言われるままの指導しかできない、そんなことは質問者も知っていながらの話でしょう。

「今日において、歴代の御法主上人を日蓮大聖人と仰ぐのが、日蓮正宗の信心であり、学会の伝統である。しかしどうでしょう、戦後の創価学会の本山、などへの御供養、献身的にやってきた、大聖人はご供養に大変感謝されお礼を述べられている。どうだろう現代の大聖人は、戦後まもなくは感謝していたろうが、赤坂高級料亭で僧侶が古希祝、湯河原で豪遊という姿からは、信者が支える御供養は感謝されてるとは思えない、感謝のない僧侶を信者が尊敬するだろうか、感謝のない僧侶への言葉は坊主丸儲け、そうなりゃ僧侶への尊敬はない。尊敬されない僧侶はただの禿、どんなご立派な教典より自らが尊敬される存在となる感謝と修養を積みなさいということさ。僧侶は辱めてはいけないが、ただの禿は別だろう。他宗の僧侶は邪宗とののしり、日蓮正宗は敬わないでしょう。創価学会も同じですよ他宗の坊主は敬ったりなんかしませんよ。

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