ここから本文です

小学校の授業を、保護者がいつでも自由に観に行くことについて、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/4/710:08:03

小学校の授業を、保護者がいつでも自由に観に行くことについて、教えて下さい。

子どもの通う小学校(公立)では、参観日、オープンスクール、運動会などの行事
以外に、ふだん保護者や地域の人が子どもの様子を見に行くことはありません。
突然教室に入ったり、廊下から見てたら、先生がびっくりすると思います。

大阪市立おおぞら小学校の初代校長が書かれた「みんなの学校」という本を読んで、感銘を受けました。
父母でも、祖父母でも、地域の人でも、いつでも学校に来ていい。単に参観するのでなく、子どもと関わったり、先生の補助的なこともしたり。
しかも「そうしてもいい」のではなく、保護者にも「学校作りのために自分にできることをする」ことが求められているそうです。
地域の力を使って、不登校ゼロの学校になったとか。

うちの子は不登校が続いていて、最近母(私)の付き添いで何とか行けるようになり、今日も不安がりながらも始業式に行けました。

好きでついて行ってるわけではないです。
子どもたちが「なんであのお母さんいるのかな」と思ってるだろうか、とか、担任の先生の迷惑そうな態度とか、自分の時間も減るし、仕事も思うようにできません。

でもずっと学校に行けなかった子が、自分から行こうと思い、親が付き添うにしても、頑張っているのだから、喜ばしいことたと思っています。

今日は、去年からの持ち上がりの担任に、脇に呼ばれ「ずっと教室におられるおつもりですか?」とけげんそうに言われました。

私も、どうするのが一番良い、とかハッキリ分かりません。
でも、今のところ、ついて行かないと学校にいかないので、そうしています。
3学期もずっと付き添ってたのに、始業式の日に急に迷惑そうに言われて、嫌な気持ちでした。

おおぞら小学校みたいにウェルカムな雰囲気だったら、私も縮こまらずについていけるのになあ、と思います。
不登校のときは連絡もろくにしてこないのに、親も子も頑張って登校するようになるとダメ出しされるので、つらいです。

元小学校教諭の友人は、おおぞら小学校と同じで「いい学校は、いつでもどうぞ!だよ」と言います。

みなさんの小学校は、どんな感じですか?

自分の子どもが普通に学校に行けるなら、こんなことは考えないかもしれません。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
こちらに補足させていただきます。

子どもは6年生になりました。

3学期は、特別支援の部屋から5年の教室にも行けるようになりました。
母は教室のうしろで見てたり、廊下に出たり、別室や車で待ったり、家に帰ることもありました。
基本、子どもに言ってからです。そうしないと、翌日から】また黙って帰る」と思って登校しぶるといけないと思い…。

終業式の日には、先生にお願いして、クラスで母(私)からの手紙を読ませていただきました。担任と教頭の検閲済みのものです(^^;

見た目では分からないうちの子の特徴(発達障害という言葉は使わない)と、
いつも声をかけてくれたり、助けてくれたり、久しぶりでも普段と変わらず接してくれたり、母にもイスを出してくれたりすることへのお礼、イヤなことがあったら先生に言って話し合ってくれたら助かります…というような内容です。

今日は、1日目で不安がり、廊下にいた母を呼びに来たので、今までのように後ろに立っていました。
担任が迷惑そうに言ってきて、そのあと担任が本人と話して、母は特別支援の教室で待っていました。

閲覧数:
1,050
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mosisi5796さん

2017/4/822:04:10

すみません、発達障害で支援が必要なお子さんなんですよね?

なのになんで担任は嫌そうにするんでしょう
だって支援が必要なんですよ?
それが母親なんですよね?
母親が嫌ならそれ以外に支援の方法考えるしか
ないんじゃないですか??

学校の上の先生方はどう思っているんでしょうかね。
手がかかる子は面倒だから不登校しておいて欲しいんですかね。
教頭先生とか校長先生とか
支援級の先生、いればスクールカウンセラーさんとかと
お話したことはあるんでしょうか??

それとも発達障害であることを
学校や担任に伏せているんでしょうか??

もしも障害があることを知っているのに
そういう対応や雰囲気だとしたら
私なら上の先生やスクールカウンセラーとかに
相談しますね。

当然お子さんにも、いつまでも母がいなければだめ
ではなくて、何時間目までいるとか
少しずつしていければ一番いいですけども
まだ行き始めたばかりで負担を増やすといけませんから
もし主治医や療育等いかれていれば
心理士さんなどとお子さんの様子を見ながら
進めて行くべきだと思います

相談者様は事情があっていかざるを得ないのであって
いつでもOKだから行く人たちとは違いますよ。
そういう部分を担任や学校がどのように受け止めているかです。
一般人には公開していなくても
お子さんがその支援を必要としているのであれば
なんらかの形で行うのが学校ではないでしょうか?

なので、担任が教室にはいないで欲しければ
待機場所としてどこか決めるとか
そういう話し合いが行われるべきです。
だって来たからって普通のお子さんといきなり一緒は無理ですよね?
お子さんは段階を経て慣れていかないといけないんだから
それを担任は理解できてないんじゃないですか??

発達障害を知っていてそういう対応なら
教頭・校長先生に相談します
(それでだめなら教育センターとか自治体)
知らないのであれば、お伝えしてはいかがですかね。
お子さんもお母さんも辛いですよ。

オープンな学校どうこうではなく
お子さんの困っている事に対しての
担任や学校の認識がどうなのかが
本当の問題だと思います。

毎日お疲れ様です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1414:15:08

    ありがとうございます。
    お疲れ様と言ってくださると、救われます。

    もちろん、診断は学校に伝えています。
    担任、特別支援学級の先生、教頭、校長とも何回も話し合いましたが、話が通じません。先生たちの言い分を、全部聞いていただきたいくらいです…字数の関係で無理ですが。(-_-;)

    今日も、教室でシーンとしてるときに、私のところにきてキツイことを言われ、小声とは言え、他の子どもも振り返ってました。
    その後、すぐ校長のところに行きましたが、たよりになりません。

    回答者様のように話が通じる先生がひとりでもいたらと思います。
    スクールカウンセラーにも3年近く相談してて、学校の先生よりは
    理解があり、先生に助言してくださったりもするのですが、
    3年経ってもあまり進展がなく、最近は、貴重な相談時間のうちの多くを、犬の話で費やされるので、疑問に思って、あまり行かなくなりました…。

    つらいです。教育委員会に言うのは、おかしいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/14 14:46:42

たくさんのご回答ありがとうございました。
どのご意見も参考になったり、励まされたりしたのですが、
こちらをBAに選ばせていただきました。

またいろいろ教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujira100saiさん

2017/4/808:36:13

我が子の学校も、希望があればいつでも授業風景を見てもよいと校長先生は話されていましたが、用事で学校を訪れる際教室を見ても、保護者や近所の方が参観日以外で参観している方は見かけませんね。

オープンキャンパスが1週間ありますが、そのときは各時限3~4名の保護者が参加していますが、全時間、期間参観している方はいません。

参観していて思うのですが、やはりいくら静かに参観していても、参観者がいると子供の集中力の妨げになる(雰囲気が変わる)と感じます。
参観者に気を取られないで授業に集中できる子もいれば、そうでない子もいるので、やはり他のお子さんの授業の妨げになる行為は慎むべきだと思います。

学校での子供の様子を見たい方は、PTA役員を引き受けたり(学校へ行く回数が多い)、読み聞かせボランティアなどに参加したりして、「学校作りのために自分でできること」をしている感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hezy0141さん

2017/4/712:42:52

うちの子が卒業した小学校は、結構オープンな空気で、
参観日以外にも地域のお年寄りが集まってくる大きな和室(コミュニティルーム)があり、
そこでほぼ毎日なんらかの催しや講座が開かれてるので、保護者じゃなくても出入りしてました。
ただ、不審者への警戒もあって校門は常に施錠。インターフォンを鳴らして防犯カメラで確認後、教頭先生が解錠してくれるというシステムでした。
先生方としては負担の大きいシステムだと思いますが、地域の皆さんの熱意は熱く、
集まってくるお年寄りの中のほとんどが、登下校の見守り隊にも登録してるので、朝見守り隊として一緒に登校→昼間はコミュニティルームで過ごす→夕方見守り隊として一緒に下校…なんていうツワモノまでいらっしゃいます。
ですので当然保護者は出入り自由です。
気になる方は、ちょくちょく通ってましたよ。
先生と保護者と地域の距離感が近い学校でしたので、なんらかの気になる子は誰かがフォローするという雰囲気でしたね。
元担任に迷惑そうにされたのはお気の毒でした。けれど、そうしないと登校出来ないなら、親も登校したらいいと思います。そこのところ、新担任ともよく話し合われたらいかがですか。
地域の公立小学校でも、オープンなところもあるのだから、そこは先生方の裁量かと思います。
小学生のうちになんとか解決したい事案です。応援してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jjagri49さん

2017/4/711:39:41

うちも不登校です。おおぞら小学校…うちもそこに転校考えたことあります。

うちの小学校ですが…付き添ってくれと言われますよ。言われました。いつものように朝泣き叫んで教室に入れないでいたら、校長先生と保健の先生に付き添って一緒に授業を聞いてください、そういうもんですよ、そうやって少しずつ不安を取り除いてあげるんですよ!って言われて付き添ったことがあります。

ですがうちの子の場合、付き添うのは適切な対応ではなく子供も望んでいないので、それ一回きりで断りました。
うちの子は私の目があると、のびのび過ごせない。私に頼ってしまってお友達とかかわりが減る。だから付き添いはうちの子には良くなかったです。

登校できない日には朝先生が迎えに来られたり電話があったりします。が、これもうちには適切じゃないので断ってます。

教室まで一緒に行って、授業は廊下で見守る、のはまだできませんか?

お子さん何年生ですか?まだ低学年ならまだまだこれからですよ。うちは今日から5年生。やっと不安の無い朝が迎えれるようになりました。といっても朝は私が送ってるし、毎日登校はできません。でも安定して行けるようになってきたので、先生方はみんな誉めてくださいます。いい学校かどうかはわかりませんが、先生には恵まれてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marineturbeさん

2017/4/711:17:50

今の時代不審者もあるし、誰でもいつでもなんて絶対嫌ですね。

学校に行くのに苦労してる、程度なら学校の門までは一緒とかでずっと一緒は周りにはいません。

でも役員で学校に長時間いた時にいました。
特に問題があるわけじゃなく、好きでついてるらしく正直子離れしてないだけの人。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

comaru629jrさん

2017/4/710:53:13

うちの学校も、学校行事以外で保護者が校内に入る事はまずありません。

学校開放日が年に1週間程度設けられていて、子供がイジメられていた時に、先生と話し合うついでに行ったことがありますが、玄関の記帳する用紙に、私以外には2人(1組)しか来ていないことに驚きました。

ベテランの先生には「忘れ物を届けにきたついでに、廊下から授業を観て帰られる保護者の方は結構います、いつでも観に来て下さって結構ですよ」と言われたことがあります。

また役員をしている方は「息子の成長で気になる事があるので、あえて役員になり、学校に来る機会を増やすようにした、役員の仕事の後、教室をちょっと覗く事が出来るから」ということでした。

担任の先生は持ち上がりで事情は分かっているはずなのに、その対応はないですよね。再度、主様の希望や考えを説明されてはどうですか?

学校について行って、具体的にどこで見ておられるのでしょう?教室内なら、子供達も気になって授業への集中力が落ちるかも。廊下で、お子さんだけが見えるような位置に立つなど、こちらも授業の邪魔にならないよう、最大限努力するので、勝手なお願いですがご配慮いただけませんでしょうか、と低姿勢でお願いするのがいいかと思います。

他のお子さんたちからすると「〇〇くん(〇〇ちゃん?)だけ毎日ママと一緒でズル~い!」となるかもしれませんからね。それでお子さんが非難されるようになると、せっかく解決しつつある不登校問題には逆効果かと。先生もそれを心配されているのかもしれません。

授業を見守る時間を徐々に短くする、教室まで送ったら別れる、下駄箱まで送ったら別れる、校門で別れる、など徐々に距離を置く努力をすることも大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。