ここから本文です

シンコペーションについて 音楽の友社 明解楽典 近藤圭・影山信夫さん他2名が...

shi********さん

2017/4/711:18:34

シンコペーションについて

音楽の友社 明解楽典 近藤圭・影山信夫さん他2名が執筆責任者のものに加え、
更に教材を引っ張り出してきて確認致しました。
音楽乃友社
楽典 理論と実習石

桁真礼生さん他、5名が書かれた本です。
こちらで調べても紛れもなくシンコペーション。
子供の音楽ドリルまで引っ張り出してきてしまいました。。。
新版 音楽ドリル5 応用編 16ページに
全く同じリズムもありました。
ついでに、知り合いの芸大卒作曲家の先生にもお電話して聞いて、笑われてしまいました。。。
紛れもなくシンコペーションとのこと。

すっきりしました。自分が間違っていないことがわかって。

これさえ、はっきりすれば良かっただけですので、こちらに1つにまとめさせていただき、リクエスト質問は閉じさせていただきます。(閉じかたがわかれば、、、)
以下の画像はシンコペーションです。
ラテン、ジャズでは別名があります。

シンコペーションを習ったのは、ピティナ(ピティナでは習えないですね。。。ピティナ登録の先生ということでしょうか。。。)でも、桐朋でも、ヤマハでもありません。
音楽高校で習いました。
今回の教材も音楽高校の時のものです。(子供のドリル以外は)
以下の楽譜が、ヘミオラとかかれたかた(楽譜の信者ですか?という質問にて)がいらっしゃいましたが、間違いなくヘミオラではありません。
同じかたがハノンに関しては、15番と書いてあったのみで、練習演奏例とはお書きになっていらっしゃらないので、シンコペーションではありません。とお答えしましたが、どうやら、そのかたは、練習演奏例のことを指されていたようです。誤解が生じてしまったようです。

シンコペーション一つでこんなに長く調べたりするとは思っておりませんでしたが、新しい知識も増え、良い勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m
rozeさんが、もし見ていらっしゃいましたら、なぜシンコペーションではないとお考えになったのか教えてくださいm(__)m
私もまだ、知らないことがたくさんあると思うので。。。
失礼致します。

補足画像がうまくはりつけらなかったようです。私の回答欄の4月2日22時25分のシンコペーションの質問の画像です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2017/4/718:37:32

あの質問、答えようか? やめようか?
シンコペーションであることは間違いない。
でも、微妙な部分が、いかにもキケンな香りをプンプンさせていた。
悪意が見え隠れしてる質問。
スルーが正解でしたね。

この手の悪意が多いな。
それで、ちょっとでもミスがあると「鬼の首を取った」ごとく騒ぎ立てる。
逆にやり込められると「ダンマリ」を決め、強烈な悪意をもって反撃する機会を狙ってる。

あきらかに悪意の人間がいます。
気をつけましょう。

• 質問者

shi********さん

2017/4/719:20:48

そうなのですね。。。自分の履歴を見たら一月末からちょこちょこ知恵袋をみていただけで、最近たくさんみていましたが、そんな所にも悪意があるなんて思っておりませんでした。。。
    これからは、見極められるか不安ですが、やってみますm(__)m
    本当に私が間違っているのか心配になってしまったのですが、そうでなくてほっとしているのが今の一番の感想です。
    ありがとうございましたm(__)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/7 21:47:54

みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2017/4/721:29:00

それで、ハノンの15番リズムはなんでシンコペーションじゃないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/4/721:05:36

「被害者の会」でもできそうですね(笑)。

降りかかった火の粉を振り払うための最低限の反論はしますが、基本的には大いなる憐れみをもってスルーに限ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる