ここから本文です

エアコンクリーニングをダスキンかお掃除本舗のどちらかに頼もうと考えています。

uuuryaaさん

2017/4/712:23:59

エアコンクリーニングをダスキンかお掃除本舗のどちらかに頼もうと考えています。

料金は大差ないのでどちらにするか迷っていますが、どちらがいいと思いますか?
両方あるいはどちらかに頼んだ経験がある方、良かった、ダメだったなど教えてください。
あと、作業中は自分もずっと室内にいなければいけないんですよね?
ワンルームなので作業中他に行く場所もなく、業者の方の近くでテレビでも観て終わるまでひたすら待つしかないですよね?

閲覧数:
4,094
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smellglueさん

2017/4/811:40:13

たぶん、どちらも同じだと思います。会社より作業をする作業員によると思います。基本的にエアコンクリーニングは養生をして室内機内部のアルミフィンが沢山ついた熱交換器を薬剤でクリーニングする事が基本で、ただそれだけの事なので、どこの会社でも同じです。ホームセンターでクリーニング剤を買ってきて自分で掃除するのと同じです。ただ業者では強アルカリの溶剤や高圧スプレーを使うので、まったく掃除をしない汚れのきついエアコンは業者に頼んだ方が良いかもしれません。たぶん、本当の意味でのクリーニングというと、ガス回収して室内機を外して、完全な分解クリーニングをしないと完全には内部はクリーニングされきれません。けっこう業者にやってもらっても内部には汚れは残ります。本当は自分でまめに掃除するのが良いんですけれど。まともな業者だと在宅中じゃなと作業はしないと思います。壊れた無くなった、という話になるとまずいので。邪魔にならない所で待ってるしかないです。

質問した人からのコメント

2017/4/13 21:09:31

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

walle2013さん

2017/4/721:03:59

エアコンクリーニングと言う発想を現実化したのはダスキンですね。作業内容はほぼ同じ工程になりますが、作業員の技量はエアコン取り付け工事の時の職人さん次第と同じような感じになりますので、社内研修制度がキチンとあって一定のレベル以上の合格者しかさせないダスキンを私なら勧めます。また万一のエアコンの不具合が出た時の対処もダスキンは早かったですよ。ただし、お掃除本舗のクリーニングの質を疑うものでは無いので、誤解をなさらないで下さいね。単に自分がそちらを使わなかっただけの話ですよ。(*^^)v

hisisato0713さん

2017/4/712:27:42

どちらも大差ないという事は作業内容は同じような物という事。正直ダスキンやお掃除本舗は一見するとクリーニングしているようだけどエアコン内部のカビまでは洗えないのが実情みたい。少し高いがメーカーサービスでクリーニングしてくれるのでそっちの方がお薦めです。メーカーだったらエアコンの内部まで綺麗にしてくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。