ここから本文です

素朴な疑問というか、愚直のような…聞いてくださる方聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/715:51:51

素朴な疑問というか、愚直のような…聞いてくださる方聞いてください。

復職しようかと就職活動中の潜在保育士です。子育て中の為、パート勤務希望なのですが、私の住む地域は田舎だから?か、とにかくパート勤務の求人がないのです…
どれもフルタイムの常勤の求人ばかり。
保育士として働いていたので、もちろんフルタイムで働いてくれる方を求めるのはわかります!
でも、保育士不足保育士不足って叫ばれてる中、私のような子育て中の潜在保育士が少しでも働きやすいようなパートさんを募集してくれたら…と思うのですが…
やはりパートさんは迷惑でしょうか?
最近復職諦めようかと思ってきています。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サワダヒューマンワークスの画像

企業公式

2017/4/1419:03:38

こんにちは。

やはり求人する側はまずは「園の希望条件」に基づいて求人するので、フルタイムやシフト勤務も可能な方を求めているかと思います。

しかしその条件で応募がなければ勤務条件や募集内容を変えないと時間が経つだけなので、そこで人が介在する意義があると思います。

例えば地域のハローワークや人材会社(例えばネットで「保育士 求人 ○○(お住まいの地域)」や「○○(お住まいの地域名) 保育士 人材会社)」などで検索)などハローワークや人材会社の担当の方にご希望に合った求人を探してもらったり、園に交渉してもらったりなど、求人は必ずしも求人条件をすべて満たしていないと応募できない訳ではないと思いますので、「○○はできないけど、○○は出来ます!」などアピールしながら是非ご縁がある職場に巡り合えると良いですね。

是非諦めず頑張って下さいね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1420:01:15

    ご丁寧にありがとうございます‼
    人材センターに仲介に入ってもらい、園とやり取りしていきたいと思います。
    保育の仕事は大好きなので、就職活動頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/800:40:18

迷惑なのではなくて、がっつり働ける人がいないからそちらの募集が多いんじゃないでしょうか。
知ってる園も、パートさんは沢山いて常勤不足です。そして応募があるのはパートさんばかり。
うちの経営者は『子育て中のパートさんは沢山来るのよね。でも子どもの事で休みが多いし、日中は人手があるから朝晩含めて一日いられる常勤が欲しいのよ…』と話しています。

パートさんでも朝晩・遅番OKだったり、子育て終了している世代は毎日必ず時間通り働けるから重宝されています。

2017/4/716:02:05

本当に柔軟性のない社会で嫌になっちゃいますね!お子さんを抱えながらの求人探しお疲れ様です。

保育士資格を持ったママが少しの時間ずつ分担で働けたらいいのに。
お友達にそういう方が1〜2人いれば、一緒に応募するとか。1週間3人で回します!っていうのができたらいいですけど… ちょっと大変そうだなぁ。
そういうことをしてくれる団体があったら働けるかな?どうでしょうね。
世知辛い世の中ですね〜。