ここから本文です

トロアジの干物って美味しいですか?とある海に近い道の駅でこれだけ異様に値段が...

アバター

ID非公開さん

2017/4/717:55:46

トロアジの干物って美味しいですか?とある海に近い道の駅でこれだけ異様に値段が高いのですがわかるかたいますか??

閲覧数:
508
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/4/1108:26:07

山陰で干物を販売しております。
http://himono1ba.com/


う~ん。「とろあじ」って定義があいまいなんですよね、、、、


脂がのっていれば、国産でも外国産でも「とろあじ」と呼ぶようです。
「とろあじ」と呼ぶか呼ばないかは、販売業者の基準によるようです。


たとえば、山陰の「どんちっちあじ」は「脂肪含有量が10%を超える島根県西部沖で漁獲したアジ」と言う島根県漁連の決めた定義があります。


>これだけ異様に値段が高い

100g程度で、300円程度なら国産の脂ののったアジだと思います。

サイズが大きければ(200g以上)オランダ・ノルウェーなどの、外国産だと思います。

>トロアジの干物って美味しいですか?

美味しいです。
美味しいですが、東日本のアジより西日本ののアジの方がコストパフォーマンスは良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2017/4/718:10:31

値段が高いということは、アジの大きさも結構大きめですか?

油の乗りももちろんですが、身体が大きいアジは本当に美味しいですよ。

him********さん

2017/4/718:07:26

トロ鯵・・・脂が乗った鰺でしょうね。
これからの季節(5月)には産卵のため、
たっぷりの脂を蓄えますが、酸化もしやすく
日持ちがする物ではございません。
購入して、その日に食べられるのなら
とても良い干物かと存じます。
冷凍などの保存には向きません。