ここから本文です

てんさい糖についてです。

clo********さん

2017/4/720:09:47

てんさい糖についてです。

5ヶ月の子持ちです。
出掛け先でも離乳食をあげられるよう、キューピーのベビーフードをあげはじめました。
問題なく食べてくれて安心していたのですが、てんさい糖にもボツリヌス菌がいる可能性があるから食べさせたらダメという情報を聞きびっくりしています。
はちみつは絶対ダメというのは知っていましたが、てんさい糖もそんなに危険なのでしょうか?
危険なのであれば、なぜ5ヶ月からOKのベビーフードに使用されて堂々と売られているのでしょうか??

これから暖かくなり、夏場などはどうしても常温で持ち運べるベビーフードに頼ってしまいそうなので不安です………。

閲覧数:
7,676
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/4/801:10:17

そんな事言っていたら大人もみんな食えねえけど(笑)、ボツリヌス菌の殺傷力はどの位か知っているのか?1グラムで100万人をも一発で殺せる殺傷力がある、おっぱいだけ与えていれば良いんだよ,他は絶対与えるな、

  • jap********さん

    2017/4/801:12:21

    中国産のはちみつ買ったからだろ,昔から中国産のはちみつは怖いと有名だからな,我々大人でも
    ボツリヌス菌に感染した食品食ったら一瞬であの世行きになるよ,

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/4/900:35:45

子供が生まれる前からてんさい糖を使用していたので離乳食にも使用していましたが、何もありませんでしたよ。
調理する際に過熱しますし、てんさい糖は大丈夫と書いてあるサイトもありますね。
実際どうなのでしょうね。
とりあえず、しっかり加熱すれば大丈夫だと思います。

わたしもお出かけの際はベビーフードにたよっていましたよ。
大丈夫だから発売し続けているんだと思います。

aac********さん

2017/4/814:17:12

てんさい糖というのは甜菜(ビート)という植物から採られた砂糖のことであって、「砂糖」であることにはかわりありません。一般にはコーヒーなどに入れる砂糖(グラニュー糖)として目にすることが多いでしょう。
てんさい糖だからといってサトウキビから採れる砂糖よりもポツリヌス菌が多いということはありません。流通過程における保管の仕方に問題があったということであれば話は別ですが・・・。
甜菜は北海道で栽培され、北海道で製糖されております。純国産の砂糖です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/4/802:08:15

ベビーフード、普通にあげてましたが大丈夫でしたよ。
てんさいオリゴを赤ちゃんの便秘対策に利用している方も多いですよね。
離乳食は水分が多いから、手作りは持ち歩かない方が安全でしょう。
少しの時間の外出ならバナナは便利です。
皮を剥いて潰してサッとあげれます。
月齢が進んだらパンもありますしね~。

kai********さん

2017/4/801:44:25

7ヶ月の子持ちのままです!

あまりかってあげたことないです

しかもまだ離乳食はじめたばかりですよね!

今まだミルクや母乳とかで栄養十分賄えてるじきですし、

それに最初はひとさじていどだけでしょうから

絶対にあげなければいけないとかそんなことないですよ、

だからわたしの場合、離乳食もちあるいたことあまりありませんから!

そこまできにするひつようありませんし!

離乳食つくるのもしはじめてでわからない場合は

離乳食の作り方保存しかたすべてYouTubeで勉強しましたから

そちらのほうも一度ごらんになるとよいでしょう!

あまり市販のものは買わないほうがいいです!

もしどうしても持ち歩きたいのであれば

今赤ちゃんようの小さいたっぱみたいなので作って凍らせたのをいれ、保存バックで持ち歩かせるのもひとつの手でしょう!

ore********さん

2017/4/720:19:05

我が家は甜菜糖いつも使ってます。


ベビーフード普通に2人の子に使ったけどなんともなかったですけど。

手作りも夏場とかならリスク高いしどうだろですけど。


気にしすぎるときりがないです。