ここから本文です

大卒で幼稚園二種免許を一種免許へ変更したいと思っています。 専門学校を卒業...

アバター

ID非公開さん

2017/4/723:13:09

大卒で幼稚園二種免許を一種免許へ変更したいと思っています。

専門学校を卒業して幼稚園教員二種免許を取得しています。
その後通信制大学で、文学部教育学科を卒業しました。

現在は、公立保育所の保育士として30年間働いています。大学卒業の目的は、学士資格取得のためでした。
その後、大学院の教育学研究科教育学専攻通信課程を終了しました。
保育現場で活かせる臨床心理士か、臨床発達心理士の資格を得るためです。

幼稚園教員免許は、もう必要ないと思っていましたが、認定こども園開設にあたり、一種免許の資格が必要となってまいりました。
上司が言うには「二種免許では、今後子ども園への転勤になった際に、責任者になれない」という理由です。
そのため、通信制大学科目履修生として一種免許に必要な科目を履修したいと考えております。

以前通信制大学に在籍していて、教員免許について履修した科目は以下の通りです。

*教科に関する科目
生活科概論 2単位
音楽概論1 2単位 計4単位

*教育の基礎理論に関する科目
教育原論 4単位
教育心理学 4単位
児童心理学 4単位
教育社会学 4単位 計16単位

*教育課程及び指導法に関する科目
教育方法学 2単位

また、大学院での履修科目は以下の通りです。
教育学特講2 4単位
教育学特講3 4単位
教育心理学特講 4単位
教育社会学特講1 4単位
教育学演習2 2単位
修士論文研究 8単位
合計 30単位

幼稚園二種免許から一種免許に更新する方法を、色々とググってみましたが、大卒の場合の幼稚園二種免許取得者が一種免許または専修免許に切り替える方法について見つける事が出来ませんでした。
平日に教育委員会へ問い合わせたり、訪問をする時間が持てないため、アドバイスをよろしくお願い致します。

定年が目の前に見えていますが、可愛い子ども達と接することの出来る保育現場で、定年を迎えたいと願っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/4/810:19:48

まず感覚的な部分からですが2種免許を1種免許に切り替える訳ではありません。
2種免許を持っている人が1種免許を取ると、"2種と1種の両方を持っている人"になるだけです。

なので実際には単なる"追加免許の取得"でしか無い訳です。

さて、それを踏まえてですが、まず免許を持っている場合、実際には単位は取っていなかったとしても、取っていたと"みなす"。と言うルールがあります。

このため質問者様の場合、幼稚園2種免許を持っている訳なので、幼稚園2種免許の必要な単位を全て取っているとみなされます。
例えば数年前に必須科目が増えたりしましたが、現行法ではそれが必須ですが、2種免許を持っているので単位を取っているとみなされる訳です。

このため必要な単位って言うのは・・・

法令上の1種免許に必要な単位数 - 法令上の2種免許に必要な単位数 = 取得が必要な単位数

と、なります。
何度も言いますが2種免許の単位は全部取っているとみなされるからです。

では全体から考えると・・・

1種免許は51単位 - 2種免許は31単位 = 20単位が必要。

と、なります。

じゃあその内訳はと言うと・・・

教職の意義等に関する科目は1種が2単位、2種が2単位なので、2 - 2 = 0 となるので不要です。

内訳についてもこう言う差分で考えます。

必要なところだけ抜粋すると・・・

・教育の基礎理論に関する科目が1種が6単位 - 2種が4単位 = 2単位必要
・教育課程及び指導法に関する科目が1種が18単位 - 2種が12単位 = 6単位必要
・教科又は教職に関する科目が1種が10単位 - 2種がゼロ単位 = 10単位必要
・教科に関する科目が1種が6単位 - 2種が4単位 = 2単位必要

と言う事になります。

単純に質問者様が取った物を当てはめて見ると、「教育課程及び指導法に関する科目」が4単位足りなそうです。

なので理論上はそれを取れば免許は取れるでしょう。

とりあえずはザックリと言ってしまうとそう言う形になるでしょう。

ただし・・・
話は変わりますが、"平日に教育委員会へ問い合わせたり、訪問をする時間が持てない"のであれば、1種免許を取る事はできないでしょう。

と言うのも教員免許を取得する為には、平日の昼間に教育委員会を訪問し、免許授与の手続きが必要だからです。

履修相談には行けなくて免許申請には行けると言う理由は無いので、免許申請に行けるのであれば何とかして履修相談にも行く。行けないのであれば免許申請が無理なので諦める。
どっちかしか無いと思うので、それは理解しておいて下さいね。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/821:04:16

早々の詳しい情報をありがとうございます。

先ず私が知らなかったことは、2種免許を1種免許に切り替えるのではなく、2種類の免許を持つという事です。知識が一つ増えました。

アルバイト職員が不足した状態で新年度が始まっているので、現在のところは、平日に休むという事は不可能な状況です。

2種免許から1種免許を取得するための履修単位の計算方法については、とてもよく解りました。

『まず免許を持っている場合、実際には単位は取っていなかったとしても、取っていたと"みなす"。と言うルールがあります。』
    私は、少し得した気分です(^-^)

『「教育課程及び指導法に関する科目」が4単位足りなそうです。』

4単位ならば、通信制大学の科目履修コースで取得出来そうなので安心しました。
    先ずは、教育委員会へ行ける機会をつくって履修相談を受けます。

本当に詳しい情報を教えて下さり、ありがとうございました。
    展望が見えてきました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる