ここから本文です

蝶々と蛾の違いは何ですか?

man********さん

2008/6/2021:11:30

蝶々と蛾の違いは何ですか?

補足皆様
丁寧なご回答 ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2008/6/2021:32:58

蝶と呼ばれているグループは、昆虫分類学上鱗翅目(りんしもく:はねに鱗粉という粉がついている仲間)の中で、アゲハチョウ上科、セセリチョウ上科、そして日本にはいない仲間ですが、セセリモドキ科に属するものです。これに対して、鱗翅目の仲間で、上の3者以外のものは、すべて蛾と呼ばれています。蛾の種類数は、蝶の30倍以上に達すると考えられています。

では、すべての蝶に共通して、なおかつ、すべての蛾にあてはまらない特徴というものがあるか、またはその逆(すべての蛾に共通して、なおかつすべての蝶にあてはまらない特徴)があるか、ということになりますと、実はこれがありません。

「蝶と蛾は同じもので、分類しても意味がない」とか、「分類学に蝶と蛾という区分はない」といわれるのはこのためです。実際、現在の分類学では「蝶と蛾」という区別はありません。

では、蝶というのは、蛾と比べておおざっぱにどのような特徴があるのでしょうか。それは大体下のようなものです。

(1)蝶の触角は、ほとんどの場合先が太いこん棒状であるが、蛾の場合は糸状、くし状、羽毛状など多様である。
(2)飛翔する際に前翅と後翅を連結する棘は、蛾がこれをもっているのに対し、蝶ではほとんど見られない(少数の例外あり)。
(3)蝶の場合、完全な夜行性のものはいない(薄暮時に活動するものはいる)。蛾は昼行性のものもいるが、多くは夜行性。

しかし、(1)~(3)いずれも例外があり、「決定的な違い」にはなりません。他に、静止時に翅を開いているかたたんでいるか、胴が太いか細いか、色が美しいか地味か、といった区別は、(1)~(3)以上に例外が多くて分類の基準にはなりません。昼間活動する蛾は、いずれも美しい色彩を持っていますし、アゲハチョウやタテハチョウには、静止時に翅を開くものが多く見られます。胴の細い蛾はたくさんいます。
繭を作るか否かですが、繭を作らない蛾も多くおりますし、ウスバシロチョウのように繭を作る蝶もいます。

以上のように、「蝶と蛾」は、学問的には明確に定義できないものなのです。

でも、私たち日本人の多くは、日常の経験から「何となく」ではありますが、蝶と蛾を分類しています。では世界ではどうでしょうか。

実は、言語上で「蝶」と「蛾」という、明確に異なる単語を使うのが、世界的に見て普通かというと、必ずしもそうではありません。日本語では2つの単語(蝶と蛾)ですが、英語ではbutterflyとskipperが「蝶」を、mothが「蛾」を表します。ところがドイツ語やフランス語では「蝶と蛾」を区別する単語はなく、たとえばフランス語ではいずれもpapillonと呼ばれています。ただし、どうしても区別が必要なときは、それぞれを「昼のpapillon」、「夜のpapillon」と呼びます。

このように見て行くと、「蝶と蛾」という区分方法は、昆虫分類学とは別に、文化の中に存在することに気がつきます。中国、日本などの東アジアでは、この「文化的分類」が比較的鮮明に現われていると言えるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgt********さん

編集あり2008/6/2021:35:04

基本的に違いはないです。
アゲハチョウ上科、セセリチョウ上科、シャクガモドキ上科を蝶と呼び、それ以外を蛾と呼んでいます。

色んな違いがあるように思いますが、どうしても一部の蝶と蛾に共通してしまう部分が多いです。

日本だけで通用する相違点は、
チョウの触角は、先端がふくらんでいて、ガの触角はクシ状や糸状を呈しているという点。

以下のものはよく言われていますが、これは通用しません。

・「蝶は羽をたたんでとまる、蛾は広げてとまる」
蝶にもタテハチョウの仲間には羽を広げて止まる種が結構います。

・「蛾は夜に飛ぶ、蝶は飛ばない」
セセリチョウ、ジャノメチョウは明かりによく飛んできます。

you********さん

2008/6/2021:26:09

蝶は羽を閉じてとまる。蛾は羽をひろげたまま。

ko_********さん

2008/6/2021:16:58

生物学的には違いはないと聞いた事があります。

多分、見た目の良し悪しで人間が勝手に判断してきたのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる