ここから本文です

多機能ディレイでオススメを教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/4/1500:00:06

多機能ディレイでオススメを教えてください

やりたいジャンルというかアーティストは凛として時雨です
やっぱりDD-500ですかね?
使用感などもお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/1505:36:51

現在ペダルタイプの多機能ディレイの3トップはDD-500とストライモンのTIME LINEとイーブンタイドのTIMEFACTORでしょう

機能性や使いやすさはほぼ横ばいです。
見た目の違いくらいなもんです。

ストライモンはバイパスの抜けが非常に良いこと、BOSSは良いも悪いもBOSSバッファーになってしまいます(DD-500はトゥルーバイパスにもできるのですが)。

それでもBOSSのDD-500がダントツで安いので、私ならDD-500を買います。また、今ペダルに組み込んでる、空間系、モジュレート系は全部BOSSなので、BOSSにします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1506:41:45

なるほど。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoさん

2017/4/1503:28:25

拝読しました

凛として時雨

の場合はディレイ(エフェクター)よりも、シェクター社のPU:モンスターの音を大事にして音を作っていますね

あとは、ディレイの仕組み(①ディレイスパン②反響パーセンテージ③リリース など)をしっかり理解していれば、どのディレイでも大丈夫でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sut********さん

2017/4/1501:06:45

凛として時雨的なディレイが欲しいなら
DigitechのDIGIDELAYが良いのでは、と思います。
DD-500程の多機能ではないですけど、ルーパーやリバースディレイなど一通りの機能は備えてありますし、モジュレーションディレイ機能はTKも使っているとても綺麗な音です。

タップテンポもON/OFFと別にある系のディレイが良いなら、やはりDD-500は良いですよね。ビット数が他の同価格帯のものより高いらしく、とても綺麗なディレイ音です。
(ただ、ルーパーのタイミングがシビア過ぎて使い辛い点はマイナスポイントです)

実戦向きと言うか、オケによく馴染む音が好みならLINE6のDL-4がオススメです。適度にローファイな感じがありますし、多くのプロが使う事からの安心感もあります。プリセット3つ組めて、ライブ中の切り替えも楽なのは良いです。

際限なく予算が出せるなら多機能ディレイとしてのオススメはEVENTIDEのTIMEFACTORでしょう…。音質、機能共にかなり上を行ってます。試奏しただけなので使用感はわかりませんが、パッと使った感じ色々できそうでした笑

逆に多機能という面でオススメはできないのはTCのNOVA DELAYです。
音質は文句なしで、機能も少なくはないですし、9つプリセットが組めるのですが、ライブ中にプリセットを切り替えるのが困難なので、ライブ中に多機能の恩恵を受けることは少ないです。

以上です、参考にして頂けると有難いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる