ここから本文です

当方は個人事業主で、昨年末に受け取り、かつ、源泉された着手金を昨年末に売上計...

rer********さん

2017/4/800:21:59

当方は個人事業主で、昨年末に受け取り、かつ、源泉された着手金を昨年末に売上計上しました。
今年に入ってからは、合意解除を行い、源泉された後の入金額を返金します。

法人税法では、通達にて合意解除の場合でも前期損益修正損を解除をした期に計上するようです。
しかし、所得税法にはこれに対応する通達等がないようですが、どのように処理すべきなのでしょうか?

法人税法基本通達 参考
第3款 損失

(前期損益修正)

2-2-16 当該事業年度前の各事業年度(その事業年度が連結事業年度に該当する場合には、当該連結事業年度)においてその収益の額を益金の額に算入した資産の販売又は譲渡、役務の提供その他の取引について当該事業年度において契約の解除又は取消し、値引き、返品等の事実が生じた場合でも、これらの事実に基づいて生じた損失の額は、当該事業年度の損金の額に算入するのであるから留意する。(昭55年直法2-8「七」により追加、平15年課法2-7「七」により改正)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j45********さん

2017/4/805:06:33

法人税法基本通達 は、事業年度別会計の処理の例外として(前期損益修正)を通知したものです。
個人事業主では、昨年決算の修正になります。昨年の所得税の確定申告は済んでいるでしょうから、更正申告をすることになります。

質問した人からのコメント

2017/4/8 12:28:56

ありがとうございます。
参考に業務をすすめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる