ここから本文です

未成年の学生の自分がローンを負担しなければならないのか。

アバター

ID非公開さん

2017/4/801:06:04

未成年の学生の自分がローンを負担しなければならないのか。

19歳の大学生です。

私の祖父祖母の家のローンが残り15年残っています。
定年退職を迎えるのでこれから先払える財力が見込めないようです。
そこで、父親から僕らの家族で祖父母の家に移住して、そのローンを少しでも負担してくれないか?月2万でいいからと頼まれました。
正直に言うと嫌だったので、渋ったら怒られました。そんなに冷たいんだな…といった感じの反応をされました。
自分はバイトで月に7.8万稼いでいます。そこから携帯代を1万円、教習所のローン1万円etc...などで手元に残るのは4.5万です。
もちろん7.8万もない月もあります。
そんな中で2万円を出す余裕は自分にはありません。
もっと行きたいところや、遊びたいという気持ちもあります。やりたいことがたくさんあります。
家族のことは大切です。
もちろんそれは絶対に変わりません。
しかし、ローンの負担をして、家を移して、というのがどうしても嫌です。
がんじがらめにされてるみたいで。。。
ローンのためにバイトを増やす気も全くありません。
でも心が痛いです。
僕が冷たいのでしょうか?甘いのでしょうか?
わかりません。教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jha********さん

2017/4/801:16:38

こんばんは(。・ω・。)

今、家に入れてるお金から出してもらったら
ダメなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2017/4/808:50:06

甘いのは、質問者様ではなく、
父親、祖父母、叔父です。

叔父一人で払っていかれる財力が無いのであれば、
祖父母の定年後にも続くようなローンを組むのは間違っています。
だって、初めから払えなくなるってわかってたってことですもんね。

仮に、叔父が失業するなどのイレギュラーな事態が発生したのだとすれば、
その時点で人生設計を見直し、家は出来るだけ早く手放すべきです。

定年退職される年齢ということは、
この先病気になって入院をしたり、介護が必要になったりすることもありますよね。

ローンを払えないということは、
その入院や介護にかかる費用もすべて負担出来ない経済状況ということですから、
ゆくゆくはその負担までも求められるようなことも考えられます。

父親も祖父母も叔父も、目の前の課題しか見えず、先を見通すということが苦手なのかもしれませんね。

質問者様の持っている疑問は当然です。
心を痛める必要は、全くありません。
むしろ、質問者様のようなまともな疑問が持てるご家族がいて、
本当に良かったと思います。

big********さん

2017/4/803:51:08

1番やってはいけないことですよ。
祖父と叔父名義のローンを貴方の家族が払っても、祖父の家は祖父と叔父の財産のままであり、あなた方の家にはなりません。

叔父がいるなら、叔父がローンを払うだけです。

ローンが払えないなら、払えないローンを借りた祖父と叔父の責任であり、あなた方が口を出すのはやめるべき。払えないなら家を処分するのが当たり前です。

とにかく、自分の家にならないのにローンを肩代わりするバカなことはやめさせましょう

aky********さん

2017/4/802:39:33

それぞれのご家庭の事情はあるでしょうが、私の主観的な意見としては、学生の本分は学業でありアルバイトは少しでも自分の使うお金は自分で稼ぎ、社会体験みたいなものだと思います。家族で移り住んでローンの負担を減らしてあげるのは良い話だとおもいますが、それをするのはあなたのお父さんの仕事でしょ?あなたまで負担する必要はないと思いますが。

had********さん

2017/4/801:08:24

払えもしないローンを組む祖父母の頭がおかしいと思いますね。定年後15年も払うとか普通無理ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる