ここから本文です

システムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアになりたいです。

teh********さん

2017/4/806:37:18

システムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアになりたいです。

現在25歳でフリーターの男です。
一浪一留し24歳で大学を卒業し一度新卒でシステムエンジニアとしてIT企業に採用されたのですが、事情があり一ヶ月足らずで辞めてしまいました。
今はその問題は解決しています。

SE、PG、NEのいずれかの職に就きたいと思っているのですが、この汚れた経歴でこれらの職に就ける可能性はあるでしょうか?
自身で調べたところ運用オペレーターの職ならばこの経歴でもいけるのではないかと感じたのですが、スキルが身に付かない、将来性がないという声が多いので避けたいところです。
開発、設計、構築などに携わる仕事がしたいと思っています。


資格はOCJP Bronze、CCNA、TOEIC730点を保有しています。
大学は文系MARCHです。

補足SE、PGを志望するにあたりjavaなどの言語の資格は有効でしょうか?
他に取っておいた方がいい資格などがありましたら教えていただきたいです。
基本情報技術者試験は既に申し込みました。

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2017/4/812:11:26

中途採用ならば、ある程度即戦力を求められます。
レベルとしてはプログラムからDBを更新できるくらいです。
とりあえずは、開発環境を使えるようになり、プログラムの読み書きとDBの基本を覚えてから応募すると可能性が広がると思います。

資格は勉強した、という証明くらいにしかなりません。
それよりも、独学ですが、○○を作りました、とか、DBは○○を使えますとか言った方が評価は高いと思います。

プログラムをどこに書いたら良いのかわからないようだと、採用の可能性は低いです。
VisualStudioでも、eclipseでも良いので、最低限、書いたり、読んだり、デバッグしたりという事が出来る必要があります。

質問した人からのコメント

2017/4/12 01:28:33

回答ありがとうございます。
非常に参考になる内容です。
基本情報の試験が終わったらすぐ行動に移したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

システムエンジニア の求人情報(283,299件)

モバイルエンジニア 文系卒のシステムエンジニア。このギ...
  • 株式会社 YAZ
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly
【ゲーム業界未経験可】ソーシャルゲーム 制作(プランナ...
  • 株式会社スマじん
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社スマじん
映像専門職(撮影・CG制作・アニメーション制作・編集・加...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社(ソフトバンクグループ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【兵庫】システムエンジニア/教育制度充実・残業代完全...
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 兵庫県尼崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
基幹系システムエンジニア
  • 株式会社ZOZOUSED(旧社名 株式会社クラウンジュエル)
  • 正社員
  • 年収480万円〜700万円
  • 千葉県
マイナビエージェント
システムエンジニア(ポテンシャル)/未経験でも活躍でき...
  • 株式会社コンピュータ技研
  • 正社員
  • 年収250万円〜370万円
  • 東京都港区
ワークポート
新着/Webシステムエンジニア
  • トライベック・ストラテジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
システムエンジニア【月給最大35万円/完全週休2日制/年間...
  • 株式会社コトブキソリューション 東京支社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
システムエンジニア
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
業務システムエンジニア/7月就業開始、土日祝日休、日比...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/4/808:14:58

どこでも受かります。
ただし、前の会社を辞めた理由は可能な限り誠実且つ正確に話しましょう。

正当な理由であれば、汚れた履歴だなんて誰も思わないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2017/4/807:12:52

普通に大手システム会社に正社員で入社可能ですよ。
JAVA系システム開発は慢性的に人手不足ですから。
直接ホームページから申し込むか、エージェントに相談しましょう。
資格としてはAWSアソシエイトがあるとなお有利です。