ここから本文です

5000枚あなたの身近に、もし難民の人がいたら、あなたならどんなことが出来ると思...

gok********さん

2008/6/2021:55:11

5000枚あなたの身近に、もし難民の人がいたら、あなたならどんなことが出来ると思いますか?

私はNANMIN(国連難民)駐日事務所のスペシャルサポーターを勤めていません。
関係ありません。

NANMINが支援している難民とは、紛争や深刻な人権侵害によって、ふるさとを追われ、避難しなければならなかった人たちのことです。
私たちの住む日本も、難民を受け入れています。
なかには、政治的な立場が違うといった理由で迫害を受け、身の危険を感じ、命がけで日本にたどり着いた難民もいます。
いつか祖国へ帰り、家族に再会できる日を夢見ながら、不安な毎日を送っている人もいます。

学校や職場、近所に、あなたの身近に、もし難民の人がいたら、あなたならどんなことが出来ると思いますか?

※NANMIN(国連難民高等弁務官事務所)駐日事務所のスペシャルサポーターとして、広報活動に協力する菊川怜からの質問じゃありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/6/2022:48:10

質問者様。どうしちゃったのでしょうか?

でも、私が思うに、一番必要なのは「技術移転」
難民の人たちが自分の力で生きていけるよう
技術を身につけ、発展させ、仕事を増やせていけること。

そのためにも、まず伝染病などで命を落とさず、そして飢餓に苦しまず
生きて「国力」をつけねばならないのでは?

ものを「あげる」だけじゃない。
共に成長していく事では?
私は看護師なので、大人が近くにいれば、
バイタルのこと、栄養のこと、教えたいですよ。
その人たちが、またその知識を子供に残していけるように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

編集あり2008/6/2708:48:23

べつに・・・・・・・・

man********さん

2008/6/2619:51:51

難民って日本にもたくさんいますよ。
まず日本の難民から助けてあげたいですね。
アフリカにもたくさんの難民の方がいて可哀そうだと思います。
日本のは難民って言っても、ネカフェとかですもんね。
贅沢難民かもしれませんが・・・
ただ海外にお金をたくさん使うより、まずは日本国民から救って欲しいです。

bew********さん

2008/6/2219:21:25

売名目的な菊川なんかよりも大盤振る舞いなコイン数ですし、質問者自身が打ち込んだ内容ですからね。ここはひとつまじめに回答しましょう。

難民問題は複合的・重層的で、個々人のボランティア精神で解決できるような者ではなく、国家的・社会工学的な対応が求められていることは設問提示者もご理解いただけることと存じます。その上で、憲法的にも、「まず個々人が帰属する国家・領邦において保護・厚生を受ける者であり、当然に難民にまで保護を及ぼす趣旨のものではない」というため、人道的救済は国家的には必ずしも従前にされていたものではありませんでした。
さりとて、菊川某のような売名目的での質問がこの問題を解決させるための起爆剤になるとは到底言えず、われわれ一人一人の良識にゆだねるべきであるにとどまる、という回答が相当と解するものであります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dor********さん

編集あり2008/6/2023:36:07

面白いですね。よくこんなこと考えつきましたね。
関心、関心・・・

5000枚って・・・何

rei********さん

2008/6/2022:19:09

何がしたいのですか?????

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる