ここから本文です

けものフレンズ.exeってゲームが気になるんですけが評価が低評価ばかりでどこがそ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/812:23:08

けものフレンズ.exeってゲームが気になるんですけが評価が低評価ばかりでどこがそんなに悪いのか気になります。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/4/1407:14:12

exe自体が人を不快にするゲームの総称ですし、システムもUndertaleのオマージュだらけで、Undertaleした方がまじです
Undertaleみたいなプレイヤーのやり方で世界が破滅したんだって思わせる展開に持っていこうとしてるのは分かるのですが、あれはプレイヤーが決意して皆殺しにするからこそ罪悪感がある訳で、ただただ道中を進むだけで最低扱いされても…って感じですね

• kou********さん

2017/4/1419:20:03

それと展開もUndertaleなんですよね
    友達なら2度と起動しないでという下りはsans戦でsansと停戦をした後に不意打ちで倒されたあとの下りそのまんまです
    やるなら生かすか殺すかをかばんちゃんに委ねて、2通りのルートを作るべきでしたね(その場合、作業量増えるけど)
    ドットは凄く丁寧でしたし、アニメ再現のエリアはとてもよかったですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「けものフレンズ.exe」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbs********さん

2017/4/1500:50:36

最初に自分は『けものフレンズ.exeが割と嫌いじゃない人間』です。
長くなって申し訳ない。最初の結論と考察の要約だけ読めば大体わかります。

まず結論から先に書きます。

作った人は配慮が足りなかった。プレイした人、動画を観た人はこのゲームを考えようとする気持ちが足りなかった。
批評やら批判がゲーム表面しか見ていないので的外れな意見も多い。そしてそれらに対して作者はゲームで理解できない人には語らない、と言っています。
これでは荒れるのも当然でしょう。

######箇条書き問題点######

⓪ゲーム自体は普通に遊べるように作られておりキャラクターは可愛く描かれているのは覚えておいて欲しいです。

今回の件、大きく分けて2つの問題点があります。
①『作品自体が受け入れられなかった』
②『作者の態度が問題だった(作者のゲーム公開の仕方、ツイッターでの対応)』

細かく分けると、この9種類が問題。

①作品自体が受け入れられなかった
a.絵柄に反し、残酷に殺される描写が9割を占める
b..exeゲームとして公開するには準じている部分が少ない
c.パロディが分かる人が「あー、あのパロディね」と分かるようにはしているが「あー、あのパロディをこう改造したのか、面白いなぁ」になっていない
d.自分の伝えたい物を伝える努力を怠った(元々作者が『伝わる人にだけ伝わればいい』と言う作りにしていた事自体が問題)

②作者の態度が問題だった
a.exeゲームは元々ホラー、グロ、ウィルスとあまり世間一般に広まるよう公開するべきものではない
b.ほのぼのしたアニメからグロゲーを作った場合、目立てばこうなる可能性は十分考えられたので元々予防線や対策を取るべきだった(広まるのは予想外だったそうです)
c.①のdで挙げたように作品もそれらを説明する機会(ツイッター)でも分からない人に説明する気はない、と言う表明
d.②のa、つまり変に広まらないようにする努力は作者に必要だったが、動画投稿自体は動画投稿者に責任があるとした(責任はあると思いますが)
e.物を作った事が無い人に『こういった物を作るのは愛情が有るからです』と説明していますが、伝わりませんし幾らでも邪推が出来るのでこれも予防線を張るべきだった

#####考察、ストーリー説明#####
ここからはストーリーの考察をお話します。人によっては受け取り方が一番変わる所でしょう。

まず、このゲームに登場する主人公は『かばんちゃんではありません』
名前が呼ばれない事、ニンゲン(人類の持つ悪意?)と会話し暴力を振るう事、これらからアニメのカバンちゃんとは別人として作られています。
ただカバンちゃん自体が人のフレンズ(善意と知恵の象徴)でしたので、人の持つ裏の部分を持ったカバンちゃん、という事も出来るでしょう。

その『裏かばんちゃん』が銃(獣を狩る象徴)を持って動物たちを『楽しい』と殺して回ります。
そして『彼らの骨を使い、前に進んでいきます』

これはそのまま人類の歴史を表現しているのでしょう。
※アンダーテイルの様に殺さない選択肢を道中で付けなかったのは『人類は進む為にすでに動物を多く殺してきたから、変えられない』からだと考えます。

同じ所を通る道中、抵抗しない、抵抗できない相手を進む為に撃ち殺す。
人類の歴史ごっこをする裏かばんちゃん。当然サーバルちゃんも殺してゲームは終わり…とはならず。

その後生き返った(実際には殺していたのではなく猫箱(思考実験箱)の中だけで行われたっぽい?描写はありませんが軽くセリフで言っています)
サーバルちゃんに「フレンズになって」→プレイヤー『いいよ』→サーバル「もうこのゲームを辞めて欲しい」という流れでゲームが落ちます。

『これが選択肢です』現実の方で「進むか、止めるか」選ばされます。
ゲームを間違えてダブルクリックする人は滅多に居ないので、再起動した人は友達になったサーバルちゃんのお願いを明確に無視することになります。

お願いを無視して再起動すると、裏かばんちゃんがフレンズを虐殺したシーンから開始します。

そして都合3度(?)このゲームシャットダウン、自分の手で再起動と言う選択肢が入ります…再起動後は毎回虐殺してます。

何故お願いを破って再起動しただけで虐殺をしてしまうのでしょうか?

人は動物を殺して食べたり道具にしないと生きていけません。その本質(悪意)を持ったニンゲンが箱の中を見た場合、当然虐殺が起こるでしょう。
プレイヤーとニンゲンは別の存在ですが、このゲームをやってる間は偽かばんちゃんを操作し、ゲームを進めていく事になる…つまり
再起動=偽かばんちゃん(悪意)をフレンズの前に出す=虐殺 ですね。

何回も同じことが繰り返されるゲーム…虐殺が起こるゲームだとわかってるのに『最後の最期まで箱を開け、ニンゲンと言う悪意にフレンズをさらし続ける』
理解して箱を開ける悪意は、殺意を持つニンゲンとどこまで違いがあるでしょうか?
ニンゲンは親しそうに、君ならそうすると思っていたよ。と語ります。

3度、箱を開けた時、仮想空間だったジャパリパークに似た箱は、本当に開けられてニンゲンに晒されてしまいました。
ニンゲンはいつもの様に動物を楽しみながら殺して、ゲームは完全に終了します。
(最後、この猫箱の神を殺す事になりますがそれ自体は蛇足なので割愛します)

######考察の要約######
長くてすいません、つまり
「けものフレンズって流行したけど現実の俺らってけもの殺しまわって生きてるよね?」
「君たちはサーバルちゃんの事好きみたいだけど…このゲームのサーバルちゃんのそっくりさんのお願い聞いてゲームを止めるフレンズ?
それとも約束する訳がない、動物を殺して、好奇心を満たして生きてるのが人間だ。って言うニンゲン?」
「あ、(一方的な)約束破って悪意のある存在をフレンズにぶつけてもいいから、好奇心を満たすニンゲンなんだね!
今までの人類と同じだね、もし同じ状況になったら君はフレンズを殺す事になるよ」
というメッセージかな。

一番言いたいのは
『ここまで想定して作ってるなら、ただのグロ作品じゃなくて伝えたい事があるのかな』と推察できる事です。

######問題点おさらい#######

①パロディ要素は人に面白さを与える為ではなく、雰囲気の要素とゲームの穴埋めに使われているだけのように感じる
②何故残虐な描写にする必要があるか、を伝えるのをサボった(分かる人だけで良いなら公開の仕方を変えるべき)
③リョナも.exeも公にすべき物ではなくひっそり楽しむ為の物。これはリョナ界隈全体のマナーみたいなものです。
リョナを知らない人が触れて、騒ぎ立てるのはある意味仕方ない。性的少数は叩かれて当然の世界ですから(悲しいですが)
警戒を怠るべきではなかったでしょうね。
④『箇条書き②のe』批判されたことに対して作者が反発している。これは勘違いというか…物を作ってる人と作ってない人レベルの感覚の溝があるかと。下に追記。

結論
作った人は配慮が足りなかった。プレイした人、動画を観た人はこのゲームを考えようとする気持ちが足りなかった。
そもそも批評やら批判がゲーム表面しか見ていないので的外れな意見も多い。そしてそれらに対して作者はゲームで理解できない人には語らない、と。
これでは荒れるのも当然でしょう。

######問題点④追記#######

まず作者は、『このゲームの批評』に関しては大きな反応はほぼ返していません。
そもそも.exeゲームは一般人のまともな批評を受ける物じゃない。好きな人が楽しめばいいので楽しめなかった人に対してはそっかー、ぐらいなものです。
ですがツイやらニコ動で彼に『売名目的のゲームだ。これに愛は無い』『流行に乗っただけ』と言いました。

これらに関しては反応して『違う』と強く言っていますね。

俺から言わせれば、他人から好かれたいならこんなグロいゲーム作りません。
仮に同作者が可愛いほのぼのとしたゲームで、同じことを伝えようとしていたなら同じクオリティでも評価は逆だったでしょう。
グロ、リョナなのは…人がやってる事は悪意なしでは語れないから、演出を不快にしているのはそういった自分本位な人間が嫌いだから…は考え過ぎですね。

ゲームを見て傷ついた、嫌な思いをした人もいると思いますが、『何故、作者がこのゲームを作ったのか』考えると平和に…なるといいですね。

tra********さん

2017/4/815:04:41

動画で拝見した限りですが、ただただ後味が悪いだけでした。

アンダーテールのジェノサイドルートな雰囲気と、けもフレを合わせてみただけの粗雑な作りが、低評価の一因なのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる