ここから本文です

今年から中学校教員になった者(女)です。 学校の入学式の際、教員は全員略礼服...

アバター

ID非公開さん

2017/4/818:28:03

今年から中学校教員になった者(女)です。

学校の入学式の際、教員は全員略礼服でお願いしますと言われました。
お恥ずかしいのですが、略礼服が何か分からず質問させて頂きます。(検索しま

したがよく分からなかったったので、、、。)

私は1年団ではないので、コサージュなどの必要もないと思います。
黒のリクルートスーツとはまた別ですか?
また、具体的にこんなものだと教えて下さると有難いです。

閲覧数:
1,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2017/4/900:28:34

新任ですし、黒のスーツを着ていけば間違いないと思いますよ。コサージュもあれば持っていけばいいと思います。周りの先生方を見て、付けるかを決めればいいですから。
礼服にパール、コサージュ、ベージュのストッキングを着るのもいいかと思いますが、地域によっては浮いてしまうようですね。(私の勤めている地域では、普通に着てますけど)

服装選びって難しいですよねσ(^_^;)でも、わからないことは自分が納得できるまで遠慮せず先輩の先生方に聞いた方がいいですよ。これは、服装のことだけじゃなくて、教員の仕事に関することでもです。
私は初任の頃、いまいち理解できていないのに勝手に事を進めてしまい、お叱りを受けたことがあります。

いろいろ聞くことができるのは初任者の特権です。2年目、3年目では、そんなことも知らなかったのって思われてしまいますから。
同期がいなくて心許ないでしょうが、同じ学年の先生や、年の近そうな先生に積極的に声をかけてみてくださいね(^ ^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 00:09:13

優しいお言葉、そして先輩教員からのお言葉ということで選ばせて頂けました。

先生方も忙しくされており、質問することを悩んでしまうのですが分かるまできちんと聞いていこうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thy********さん

2017/4/821:14:23

それは男性教員向けの指示です。
略礼服とは男性の、モーニングでもタキシードでもない冠婚葬祭用ブラックスーツにシルバーかモーニングタイのことです。男性でも、リクルートスーツとは違います。女性には、略礼服という範疇はありません。
入学式・卒業式での教員の服装は、地方によって違うようです。先輩教員か同期の友人に聞かれてはいかがでしょうか。黒のリクルートスーツでも良いとは思いますが。