ここから本文です

歎異抄 悪人正機 善人なおもて往生をとぐ 況や悪人をや 【質問】 1)善人とは...

aim********さん

2017/4/821:05:01

歎異抄 悪人正機
善人なおもて往生をとぐ 況や悪人をや

【質問】
1)善人とは?
2)悪人とは?
3)善人でも悪人でもない人はいませんか?

補足http://歎異抄.com/tannisho03.html

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/4/821:39:27

善人には、人間では成れない

悪人は、煩悩持ってる全ての人間
でも、自分が悪人だと気付けは救いの道があります。
即身成仏ですね。

質問した人からのコメント

2017/4/9 16:38:30

66年前、高校での友人との議論のテーマでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gjt********さん

2017/4/823:05:42

自己中心とは悪人でも善人でも無い普通の人が善人に見える様にする行いです③
他人中心とは自分を捨て他人の為に善人がする行いです①

悪人とは人間の全ての醜さを知り、醜さと対峙する行いによって欲を捨て去る事が出来た人②


と、思いました
②が1番苦行なので③より極楽が近いのですかね?