ここから本文です

ジョギングを止めた方に質問です。 大好きだったジョギングを止めた理由を教えて...

アバター

ID非公開さん

2017/4/823:15:12

ジョギングを止めた方に質問です。
大好きだったジョギングを止めた理由を教えてください。
現在、足の故障や体調不良で休養しており、ちょっと弱気になっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eso********さん

2017/4/911:08:17

10年以上走る生活を続けていますが、去年の10月頃から右股関節に違和感を感じるようになり、11月半ばころからジョギングを休んでいましたが(二日に1回3kmくらいの速足ウォーキングはやっていました)、3月からジョギングは再開しました。

故障や体調不良なら走ることを休めばいいし、調子が良くなれば走りたくなるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 22:10:49

お二方様、貴重なご経験に伴うアドバイスをいただきありがとうございました。
私もゆっくり治してから、徐々に再開していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jps********さん

2017/4/912:34:27

先ずはジョギングを始めた切っ掛けからお話します。
私は大学を卒業し社会人になってからは草野球チームを
結成し彼女とのデートもそっちのけで週末の大半は練習と
試合に明け暮れる日々を過ごしていましたが、30代前半の
頃に試合中に前十字靭帯と半月板を断裂し、仕事上の事情で
再建手術を受ける暇がなく保存療法によるリハビリとテーピング
をしながら騙し騙しで数年間、プレーを続けて膝を酷使した為、
膝関節軟骨まで損傷してしまい、靭帯再建・半月板切除・ドリリング
手術を受け更に数年後に高位脛骨骨切手術まで受け何とか従来通りの
プレーが出来る様にと4回膝の手術を受けましたが完全には膝の痛みが
取れず、40歳手前で野球を断念しました。
膝の状態は俗に言う変形性膝関節症ステージ4まで進行してしまい、
当初はウォーキングもままならない状態でしたが、諦めずに地道に
リハビリトレーニングを長年に渡り続けたおかげで、現在は毎日10kmの
ジョギングが出来るまでになりました。
でも、手術を膝を庇いながら走るフォームのクセが染みついてしまい、
ジョギングのペースが上りオーバーユーズになると必ず反対側の足を
故障(シンスプリント・脛骨疲労骨折・足底筋膜炎・内側側副靭帯損傷・
ハムストリングス肉離れ及び腱の損傷・膝蓋骨損傷など)をしては
スポーツ専門整形外科のリハビリ科に通いリハビリトレーニングに
励み、主治医からジョギング開始の許可が出ると再びジョギングを
再会する。
この十年間はこの繰り返しでこの先も一生リハビリトレーニングを
欠かさず行うように言われ、現在も2週1回若しくは1週1回の
ペースでリハビリ科に通いトレーニング(体幹・筋力)をしています。
ジョギングを止めればここまで苦労してトレーニングに励む必要もなく
膝関節の悪化の進行も遅らせる事が出来るのですが、止める事が
出来ません。
ジョギングをしない日は精神的にモヤモヤしてしまい却って体調が
悪くなってしまいます。
ジョギング中毒です。
因みに私の右足の腓骨は画像で分かると思いますが、高位脛骨骨切術を
した時に腓骨の一部を切断したままの状態です。

先ずはジョギングを始めた切っ掛けからお話します。
私は大学を卒業し社会人になってからは草野球チームを...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる