ここから本文です

小学校の懇談会で泣きそうです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/823:41:36

小学校の懇談会で泣きそうです。

息子には障がいがあり、支援学校と悩みましたが地域の小学校に決めました。
初めての懇談会、おそらく自己紹介があると思います。
息子のことをきちんとお話しておきたいのですが、泣いてしまうと思います。

泣いていたらひかれますかね?
できれば毅然とお話したいのですが…
今までそういった親御さんを見た方、または御本人様いらっしゃいますか?

補足皆様回答ありがとうございます!様々なご意見、本当に参考になります。
質問内容が、説明不足になっているかなと思いました、申し訳ありません。

学校は普通の学校に通います。
支援級に在籍しますが、学校の方針でほとんどみんなと同じに授業は受けます。支援の先生がついて下さります。
しばらくは、私も学校に付き添ったりします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/4/905:28:24

小学校で初めての懇談会、不安とご心配お気持ちよく分かります。
うちの子も少し心配なところがあります。

小学校で同じクラスに発達障害がある男の子がいて、支援学級と行ったりきたりしているので、そのお母さんは最初の懇談会で「うちの子は発達障害があってご迷惑をおかけしちゃうと思いますが…」と話していました。

• kam********さん

2017/4/905:56:26

スミマセン、文が途中にも関わらず送信してしまいました。

先程の続きです。
    しかし、発達障害と言うと偏見を持つ親御さんもいるかもしれません。
    お子さんの個性がどの程度なのか分かりませんが、担任の先生に相談されましたか?
    まだでしたら、ちょっと悩んでいることをお話されてみてはいかがでしょうか。

障害と言うよりも特長を言う(マイペース、言葉の遅れがあるなど…)という方法もあります。
    学校側は何かあったときのためにお話されることを促すかもしれませんが、同時にレッテルをはることにもなります。
    しかし、オープンに話すことで良い親御さんは理解をしてくださり、子供にもからかったりしないように躾をしてくれるかもしれません。
    話したことによって、楽になり割りきれるかもしれません。
    ちなみに懇談会は年に3回位あります。

本当にお子さんの特長によりますが、よく考えてからお決めになった方が良いかと思います。
    応援しています!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/9 17:54:39

予想以上に回答頂き、驚いております。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。泣かないよう、堂々と話せるよう頑張ります。

一番に回答して下さり、また新しい生活に不安だらけの中、温かい言葉で背中を押して下さり、とても嬉しかったです。ベストアンサーに選ばせて頂きました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2017/4/917:19:28

うちの娘の小学校は、支援が充実しているため、障がいを持つ児童は多くいますが。

今まで1人も泣いている親御さんを見たことがありません。
はっきり言ってしまいますが、もし、懇談会で泣かれたら、私は引きます。
泣く場ではないです。
すみません。キツイ言い方で。
でも、正直に答えました。

あと、事細かにお子さんの状況を懇談で話す方もいらっしゃいませんでしたよ。

「うちの子供は障がいを持っています。
出来る限り、皆さんにご迷惑のかからないように頑張りますので、
どうぞよろしくお願い致します。」

ぐらいですね。

実際に関わるのは子供達ですから、学校生活していく中で、説明が必要だと先生が感じる場面があれば、先生が児童に話します。お任せしたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ure********さん

2017/4/908:32:40

私は、子供の障がいの事で、保育園時代ママ友いじめにあいました。
私自身も鬱になったし、呼吸障害も併発しました。

ママ友から直接『同じ学校へ来られると迷惑』と言われました。保育園の担任と園長は、黙って見てるだけでした。

そんな経緯から、初めての懇談会で自己紹介の時に、涙が堪えきれませんでした。

みなさん、引いてなんかいませんでした。
一緒に同調して泣いてくださる方まで居ました。
「うちもー!」と言って、皆さん御自分の壮絶な経験談をケロッと話してくださいました。

支援級での懇談会ですよね?
みんな、同じ悩みを抱えた親ばかりですよ。
同調してくれさえすれ、引くなんて事はあり得ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bib********さん

2017/4/908:18:00

子供の1級上に車椅子の子が居ました
御両親は物静かな方で 無口な方
学級委員も経験無く、暗黙の了解の様に地区の役員もしてません
体育や音楽や図工以外は支援級でエアコン完備されてる教室で
担任の先生と過してました中学もエレベーターを完備しました
二級下に多動の子が居ましたが
お母様は本当に明るくて……

運動会も皆に混じってリレーや長縄もしてました
うちの子は毎回同じ班でしたが

偏見な言い方になったら申し訳無いですけど
共に成長ですよね
子供が負担に感じたりする事もあるかも知れませんけど
思いやる気持ちを担う経験にもなると思います

お母様が泣いてしまったら
引いてしまう?そーですねビックリされるでしょう
でもそれだけ印象に残りますから
同じ母親同士 大変だろうなと
けなすような事は無いでしょうから
抵抗のない範囲でお伝えされたら良いのかなと思いますよ
不安に思っている事を周りに話すことは勇気も時にはいる事ですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yar********さん

2017/4/907:47:19

残念ながら私の息子には障害があります。正直、支援学級か普通学級か選択に迷いました。今でも迷っています。しかし普通学級を選択しました。普通学級を選択した以上、息子への支援を全力で行います。皆様に迷惑をおかけすることも多々ありますが、本人も家族も一生懸命に頑張りますので、どうか息子の障害をご理解ください。息子の傷害について簡単にお話をさせてください。ーーーと言う病気です。皆さんがわかってくださるだけでいいです。よろしくお願いします。何か不都合なことがありましたら、担任の先生を通してお伝えください。出来ることは対応いたします。どうぞ、なかよくしてください。と簡単に言いましょう。中には変な人もいますが、多くは良心的です。そして、息子さんのためにPTA活動も積極的に行い、信頼できる仲間をつくってください。教育委員会も学校側も認めたのです。堂々としましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/4/906:25:55

〉車椅子で、知的も重度です。話せないし、歩けません。何をするにも手助けが必要になる子です。

その手助けは誰が?

小学1年に理解はなかなか難しいです。
保護者からきちんと説明して理解を求めるならきちんと話さないと。泣いてる場合ではないです。

手助け、がもし児童達にお願いするなら本当に誠意持たないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる