ここから本文です

産婦人科へ行きました。怒りが収まりません。長文です。 20歳、女子大生です。 ...

hello_bye0246さん

2017/4/900:19:39

産婦人科へ行きました。怒りが収まりません。長文です。

20歳、女子大生です。
3月半ば、産婦人科を受診しました。

初月経の時からずっと生理不順に悩まされていたこと、
そして、電車の中でたまに貧血のような症状が起こることを
先生にお話ししました。
その日は、基礎体温をつけることを言われ、そして貧血の検査のために
採血を行いました。

そして、今日、その結果を聞きにまた受診しました。
貧血については、血液検査の結果、貧血ではないとのことでした。
少し驚きましたが、検査がそうなら仕方ないと思っていたところ、
先生が「ふらっとするくらいならだれでもあるでしょ」と言ったのです。
は?と思いました。はじめて受診したときわたしはたしかに、
電車で立っていて気持ち悪くて立っていられなくなったり、
耳鳴りや目の前が砂嵐みたいになることがある、と話しました。
それを、ふらっとするだけで片付けられたのです。
わたしが納得しない顔をしていると、
「貧血じゃないから」と何度も言うのです。
貧血じゃないのは問題じゃないです。
そういう風に軽く言ったことがとても腹が立ちました。

その次に生理不順の話をしたのですが、
前回受診した際に、その病院で体温計と記録ノートを購入し、
毎日記録していました。それを持って行っていました。
前回の受診の少し後に、その月はすでに生理が来たはずなのに
出血があったため、それも記録し、先生に伝えようと思っていました。
ところが、助手の方が、「生理はどうですか?」と
聞いてくださったので、症状を話そうとわたしが話していたら
先生が「最近は順調なんでしょ」と私の言葉を遮ったのです。
これまた、は?です。
確かに前回、ここ1,2か月は順調です、と話しましたが、
「2,3か月来ないのはよくある。6か月こないこともあるし、
1か月ずっと出血があることもある。」ともお話したのです。
それなのに、その言葉です。
わたしが話すことを遮ってです。腹が立ちました。
そのまま診察は終わりです。

帰った後も腹が立ち、病院に直接電話して苦情を言いましたが、
怒りのあまりうまく話せず。
対応した看護師?受付?の人も、
興味ねえといった感じで、はい、はい、というだけ。

わたしは本気で貧血のような症状、生理不順に悩んでいたのです。
だから勇気を出して産婦人科を受診したのに、
この扱いはあんまりです。
どうにかしてこらしめてやりたいとも思いますが、
どうしようもないし。もう怒りをどうすればよいかわかりません。
こんなことで怒りを覚えるわたしが悪いのでしょうか。
このことに関する皆さんの意見、お聞かせください。
乱文、失礼しました。

閲覧数:
134,847
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

renren_mamaさん

2017/4/1404:18:02

うーん(´・ω・`)生理不順については、不正出血ありで頸癌検査するなり、筋腫などないかエコーで見るなり、低用量ピルである程度コントロールというのがあってもいいのかもですが…。最近順調なんでしょ?と言われてそうでなければ、「全然順調ではないです」ってはっきり伝えちゃったほうがいいですよ。


>電車で立っていて気持ち悪くて立っていられなくなったり、 耳鳴りや目の前が砂嵐みたいになることがある

コチラは貧血でなければ、耳鼻科または心因性のものということもあるのかも。とりあえずセカンドオピニオンはなされた方が納得できる結果につながるのでは?いいお医者様(相性含め)との出会い大事です。お大事になさってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婦人科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

milkmomo512さん

2017/4/1211:59:36

遮られても話せばよかったんじゃない?

tmgbakuoさん

2017/4/1114:07:01

患者が色々こういう症状があるといっても、
データに出ない以上、医者にも分からないんですよ。
医者は目に見えるほどの症状でない限り、相手の体のことはわからないと思います。
患者がここが痛いとか言っても、あっそうといわれるだけで、わかってもらえないものですよ。
今は病院に罹る人が増えて、医療費が増大し続けていて、
国が患者に、ちょっとした症状なら、自分で薬局で薬を買って、
対処するようにと、セルフメディケーションというのを求めているようなので、
これからは病院にいく前に、薬局で自分にあった薬で、
対処するのがいいんじゃないでしょうか。
医者も患者が多すぎで、丁寧な対応ができなくなっているのかもしれないですね。
でもその電話を対応した看護師や受付の対応はひどいですね。

reikamgn1209さん

2017/4/900:30:04

私も以前生理不順で産婦人科に受診しました。私の担当の先生は2ヶ月以上来ないのは身体に異常があるって事だから生理が遅れたらまた受診してくださいという丁寧な対応をしてくれました。やはり先生の対応などは産婦人科に寄ると思うので違う産婦人科に行く事をオススメします。こらしめてやりたい気持ちはわからなくもないですが、質問者様が損するだけだと思います。そんな先生の事は忘れましょう。ちゃんと対応してくれる先生は沢山いますよ。

pitohanaさん

2017/4/900:25:16

友達付き合いと同じように合う、合わないというものが病院にもあります。
今回はグッとこらえて他の病院に再度行ってみてはどうでしょうか?
こらしめて…とありますが運が下がるだけです。あなたがいろいろしなくてもそんな病院はいずれなくなるなるはずですから。

2017/4/900:23:22

医者を変えなさいよ。藪医者です。どうにもなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。