ここから本文です

認知症の祖母がいます。 2年ほど前から少しづつ症状が悪化し現在`要介護2`です。 ...

ymak2ghini0000さん

2017/4/900:32:19

認知症の祖母がいます。
2年ほど前から少しづつ症状が悪化し現在`要介護2`です。

一つ困った事があり相談します。

貴重品の置き忘れがあります。

通帳や財布の入った鞄を外出中に忘れて来てしまう為、既に数回警察のお世話になり、家の鍵も失くしてしまうので2回作り直しをしました。

半年ほど前から泥棒に取られていると思い込んでしまい家の至る所に隠し、そしてそれを忘れてしまい私と母で必死に何時間も探すことがあります。

色々と試行錯誤し、置く場所を決めたり通帳、財布を母が預かったりとやれる事はやりましたが、母が財布を預かっていることに「なんで私の財布を盗むの!」「1000円足りない!」と発狂に近いほどに騒ぐようになり、母も自分の親だと思ってか財布自体は返し1週間に1度、固定の金額を入れるようにしました。

ですが、最近になってまた財布をどこかにしまい込んでしまい、財布を取られたと言うのですが、探しに探すとどこかに隠れて置いてあります。

そこで、一つ思いついたのですが、スマホやスイッチで遠隔操作ができ、財布に入るほどの大きさでブザーが鳴るものがあったら探す時、母も少しは楽になるかなと思いした。

できれば、大音量のものが良いです。

そのような商品があればぜひ購入したいと思っています。

そういったものはありますか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1021:02:19

質問とは違う回答ですが・・・。
同居ですか?
お金や通帳・印鑑などの貴重品は持たせない方がいいですよ。
外に出る時も、なるべく誰かが付き添った方がいいです。ある日突然、帰って来なくなった、なんてことにもなりかねませんから・・・。
ほぼ軟禁状態ですが、お互いのためだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/900:55:25

物凄く曖昧な記憶で申し訳ありませんが・・

「探し物発見器」(だったような?)と言う名前の物を通販で見た事があるような・・。

主様が探しておられる物とは合致しないかも知れませんが、検索されて見て下さい。

違っていたらごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。