ここから本文です

被保険者期間について

アバター

ID非公開さん

2017/4/901:28:38

被保険者期間について

A社とB社たまたま同じ健康保険組合の場合、A社を2017年3月31日に退社し、B社に2017年4月1日に入社したら被保険期間はA社での加入期間+B社での加入期間の通算になりま
すか?

補足事業主の変更です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2017/4/901:33:45

内容による(保険組合が同じなら通算、または異なっていても連続していれば通算)あると思うので
協会けんぽならべつですが、その健康保険組合にお聞きになった方がいいと思います

退職後の継続給付とかですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/901:51:15

    回答ありがとうございます。
    退職後に出産予定なので出産に関する手当を調べていました。月曜日になったら問合せてみます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 22:09:35

最初に回答していただいた方へBA

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/4/908:10:48

>被保険期間はA社での加入期間+B社での加入期間の通算になりますか?

あ~大丈夫ですよ。空白期間がなければ継続と判断されます。

これが別の健保組合加入でも、協会けんぽ加入でも継続と判断されます。

退職後の継続給付条件で不利にはなりません。

ただし、公務員の方は別です。

公務員共済(公務員退職)、その後に協会けんぽ(民間就職)の場合などは通算されません。

天下りの方が損するケースです。

hou********さん

リクエストマッチ

2017/4/904:05:06

>退職後に出産予定なので出産に関する手当を調べていました。月曜日になったら問合せてみます。

余計なお節介だったらスミマセンm(_ _)m

退職日翌日以降の公的医療保険(保険証)は何にする予定ですか?
国民健康保険?
任意継続健康保険?
家族の健康保険の被扶養者?

家族の健康保険の被扶養者なら、出産手当金の日額は
3,611円以下(極一部の健康保険組合では3,561円以下)?
3,612円以上(極一部の健康保険組合では3,562円以上)?
3,612円以上(3,562円以上)だと、家族の健康保険の被扶養者になれません。
20歳以上なら、国民年金3号にもなれません。

健康保険料&厚生年金保険料は、産休中や育休中は、手続きすれば、労使共に、免除になります。
国民健康保険料や任意継続健康保険料や国民年金保険料は、妊娠出産育児を対象とする免除は無いです。

産休終了日まで在籍して産休終了日付で退職したほうがオトクです。
保険料が免除になります。
産前の大変な時期に保険証を切り替えるのではなくて、産後の落ち着いた頃に切り替えることになります。