ここから本文です

終電を逃した友人のタクシー代割り勘について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/901:43:22

終電を逃した友人のタクシー代割り勘について。

私が怒られた理由が分かりません。教えてほしいです。

20代後半の女です。
昨日友人Aと繁華街で飲んでいました。

私の家は繁華街の近くにあるので終電を逃しても歩いて帰れます。
過去に一度だけ終電を逃したAを泊めた事があります。

しかし昨日は先客がいたため泊めてあげる事ができないので、何回も「今日は電車で帰ろうね」「終電何時?大丈夫?」と何度も聞きました。(泊めてと頼まれてもないので、泊めれない事は言ってません。)

で、結局友人好みの男性にナンパされ、一緒に飲んでるうちに友人の終電がなくなってしまいました。

その時はじめて「○○(私)の家に泊めてもらおー♪」と言われたので、「今日は無理」と何度も言いました。が、少し酔ってるだけなのに全然理解してくれないので、「タクシー代出すから本当帰って!」と言い、納得してもらいました。

友人がタクシーで帰り、家に着いたようでLINEが来ました。
「タクシー代高額だったー!割り勘は悪いから1000円だけお願い。」
と来たので、
「了解。でも何回も終電確認したよね?これからは自分で時間管理してね!」
と言ったら
「もういいわ。」と返事が来ました。

たぶん怒ってます。
・「タクシー代出す」とこっちにも非があるような事を言ったのに「時間管理してね!」と相手だけを責めた事がまずかったのでしょうか?

・時間管理してっていう、上から発言自体がまずかったのでしょうか?

・それともタクシー代出すって言ったんだから、向こうの意向を押しのけて「もっと払うよ!」と言うべきだったのでしょうか?

鈍感な私には相手の気持ちが分かりません。
どなたか教えてください。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2017/4/916:24:07

そのタイミングで「何回も終電確認したよね?これからは自分で時間管理してね!」の返事はとり様によっては余計なお金が掛かったと言われた様にも聞こえます。

善意の忠告かもしれませんが、ナンパされてる時点で泊められない事をハッキリさせとけば終電に間に合わせるなり自分でタクシーで帰るなりしたでしょう。
一緒に楽しんでおいて、泊められないのは仕方ないけど「タクシー代を出すから帰って」と言っておきながら、友達も「割勘悪いから1000円だけお願い。」と貴女に気を使ったに関わらず「自分でしてね!」と言われたらいい気はしないですよ。

タクシー料金が2千数百円でほとんど割勘なら、少し話が違いますが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/915:49:34

面倒な友達ですね。
泊められないなら最初から言ってくれれば電車が有る時間に帰ったにのに。なのかな。と思いました。
人の家ですから勝手に泊まる気になってる方がおかしいのですけどね。
あとは気を使って1000円で良いって言ってるのにぐちぐちうるさいと思っているのかも。

bu_********さん

2017/4/913:35:45

彼女はあなたに甘え過ぎです。
終電に乗り遅れたなら自腹でタクシー乗るのが普通ですし、あなたの家に泊める義理もありません。

時間管理できない彼女が悪いのです。怒るのは筋違いですし、タクシー代を出す必要もないと思います。

mek********さん

編集あり2017/4/1300:48:50

まぁ、想像ですが
⚫友達が困ってるのに泊まらせてくれなかった。
⚫せっかく割り勘は悪いからって気を使ったのに、ダメだしされた。
⚫ダメ出しされたことによって1000円すらも払い渋るようなケチに見えた。

みたいな素っ頓狂な考えじゃないですか?(笑)
そもそもタクシー代も自分で払うべきでしょ。時間管理せず終電乗り遅れたの自分だし。割り勘は悪いからっ1000円だけお願いって何?こんなバカ女いるの?ってレベル(笑)

あなたの悪いところが見当たりません(笑)
キツくいって申し訳ないのですが、友達がおバカ過ぎるので縁を切ったほうが良いかと(笑)
あなたが気に病むことはないと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる