ここから本文です

聖寿は天子の寿命

hyi********さん

2017/4/907:10:04

聖寿は天子の寿命

つまり天皇の寿命だとありますが
歴代で最も長く生きた
昭和天皇でも最後は89歳なのに
聖寿を90歳とするのは
何故でしょうか?
分かる方教えてください。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/4/911:16:19

囲碁界の呼称からきているのだそうです。。古く囲碁界では、碁盤の星の数が九であることから90歳を星寿と称して祝っていたが、この星寿の星に聖の字を当てて聖寿と称されるようになったとのことです。従って、天皇陛下の寿命とは別物だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/4/910:13:37

意味不明です。
聖寿を90歳とする、とはどういうことでしょう。