ここから本文です

メルカリの返品トラブルについて。

mari12012さん

2017/4/913:23:43

メルカリの返品トラブルについて。

母がメルカリでトラブルに合いました。
母は購入専門で、気に入ったデザインの服やものをよく購入しています。
今回、ブランドのなかなか見ない柄のコートを購入しました。
3万以上で実際見ないものを購入するのに悩んでいましたが、なかなか見なくて素敵だから!と意を決して購入したのですが、届いたものは目立つシミが複数あり、裏地が一部破れていたり、襟が色が異なっていたりの代物でした。

母はとてもがっかりしたので、私が代わりに出品者の方とメッセージで破れ、汚れがあった旨を連絡し、返品を求めたところ出品者様から
「返品は受け付けない。
捉え方次第では?」
との返事をいただきました。

確かに、出品者のプロフィール欄に『返品は受け付けません。』
との記載はありました。
しかし、それはイメージが違った等の場合だと思っていますし、そもそも状態は目立った傷や汚れなしだった上、説明欄にも記載がなかったので、それは納得できない旨を連絡し、対応いただけないのであれば事務局に連絡する旨を伝えました。

返ってきた返信が
「新品の1割の値段で購入しているし、中古なんだから多少の不具合があるのは覚悟の上じゃないか
そもそも新品が高額で新品で買えないからメルカリで買ってるんだろ。
そもそもメッセージで傷等あることを聞いてこなかったじゃないか。
完璧を求めるなら新品で買えばいいじゃないか。
非常識だ」

と心無いメッセージが帰ってきました。
なので事務局の方に相談した旨を伝えたところ

今度は
「こちらはしっかり確認して美品のみしか出品してない。似合わなかったからクレームしてるんですよね。
こちらも事務局に報告しました。
返品は受け付けてないのがルールです。
メルカリのルールではないですが法律と条例があるように、出品者側のルールも守ってください。
メルカリを利用する資格がないんじゃないですか
」と言われました。

このままだとラチがあかないので、
「そちらがそう思うのであれば構いません。事務局の判断にお任せいたします。」
との旨の連絡をしてやりとりをやめました。

出品者側からは匿名のメルカリ便で送られてきており、住所がわかりません。

この場合、返品は可能になるのでしょうか?
とても心無い出品者様にあってしまい残念です。
母ももうメルカリでは服は買わないと言っています。
私自身もメルカリで出品、購入歴が長いですがこのようなトラブルは初めてです。

長くなってしまいましたが、同じようなトラブルにあったことがある方でどうなったかお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

補足返信が遅くなり申し訳ありません。
多くの方に回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
現状ですが、昨夜帰宅したところ、母の方に出品者様からまたメッセージが届いており「貴方が受け取り評価をしないので売上金の申請ができなかった。その点賠償金払ってくれるんですか。最低ですね!」と来ておりました。

母が受け取り評価しなくとも、出品者様の他の売上金の申請はできますので…
恐らく母は取引が少ないため初心者と思われているのかなと思います^^;

皆様の回答を参考にさせて頂き、問題画像を出品し、事務局側に確認以来と共に、再度賠償金を払えとの脅しのようなことを言われた旨、マイルールを強要されている旨、また、消費者庁に話すことを検討する旨をお伝えしました。

これで対応して頂ければと思っています。
本来、お一人お一人に返信をするべきところ、私も仕事をしているため、ひとまず此方にて状況をお伝えさせて頂きます。
個別への返信は後程させて頂きます。
申し訳ありません。
貴重なお時間を割いて頂き、大変心強い回答ありがとうございました。母共々とても助かりました^ ^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/915:05:20

こんにちは。
わたしも実はメルカリでトラブルに遭ったばかりだったので、質問文を読んで腹が立ってしまいました。
わたしもトラブルに遭った身なので、あまりアドバイスも出来ませんが…。

受取評価をまだしておられないならば、品物は手元にあり、なおかつ相手に支払いはされていないので、まだ大丈夫だと思います。
もしもつつける部分があるなら、と考えてみました。

商品説明の状態のところは、「目立った汚れや傷なし」のままになっていますか?
汚れはたしかに個人の見解で異なるかもしれませんが、傷ってありかなしかですよね。
裏地の破れなので、「目立った傷には当てはまらない」と居直られたらそこまでかもしれませんが、これは商品説明とは異なる品物が送られてきた、というケースになるんじゃないのかなぁと思った次第です。

今回私のトラブルでわかりましたが、事務局は間に入ってどうこうはしてくれません。
双方の相談で、としか言われません。
しかし、当事者間での解決が難しい場合は再び事務局に問い合わせてくださいとは言われました。

受取評価をしてない、なおかつ相手へのメッセージを無視していない以上はあちらにお金は入らないそうなので、交渉を粘り続けるしかないかなと思います。
しかし、その返答の言葉の選び方からすると、ちょっと人間性に問題ありな方な気もしますし、こちらは住所知られているのに、あちらの住所はわからないから、ちょっと今後が怖いですよね(>_<)
3万は大きいので、わたしならキャンセルしたいですが、もしも危なそうな人なら、今後の身の安全のために、飲み込むかもしれません(>_<)

ただし、きっと悪い評価をつけてこられると思うので、その場合は、不当評価だとして事務局に評価の削除をお願いすることができるそうです。

そもそも、メルカリでものを売る以上は、メルカリのルールがすべてであり、それ以上でもそれ以下でもないんですよね(^^;不思議な主張をされる方ですね。
ですので、返品を受け付けないのがマイルールです、法律が~、弁護士が~、と言われても、ここはメルカリです、と答えていいと思います。
メルカリの規約に同意したから登録して利用してるんでしょ?て言いたいですね!

いい方向に進むといいですね。

• 2017/04/0915:12:22

ちなみに、返品を受け付けてくださることになった場合、返送料はあちらに負担してもらってくださいね。商品説明とは明らかに違うものが送られてきたということで、購入者都合による返品ではありませんから。

ただし、着払いで返送しても、受け取り拒否をされるとこちらに送料が請求されてしまいますので、送られる前に、
    「万が一の場合ですが、受け取り拒否または不在持ち帰り保管期間を過ぎて私のもとへ品物が戻ってきてしまった場合、所有権を放棄されたと見なし、事務局に今回の取引のキャンセル依頼を出させていただきます。 そうなりますと、売上金も入らず品物も戻ってこないということになってしまわれますので、お気をつけください。ご同意が得られましたら発送手続きに移りたいと思います。」と伝え、同意を得ておかれた方がいいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/11 00:23:05

皆さまとても親身な回答ありがとうございました!
全員の方をベストアンサーに選びたいところですが、一人しか選べないため、最近似たようなトラブルに合い、お辛い思いをしたにもかかわらず親身になって回答をして頂きました方を選ばせていただきました。
最近悪いことが続き、今回のことでも少し母が落ち込んでおりましたが、本当によかったと喜んでおります。本当にありがとうございました!!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1001:38:25

写真や、説明文にキズ、汚れ等書かれていなければ普通購入しますよね…
ですが、返品不可と書かれていますが
返品というのは、「不要だから」や「やっぱり気に入らない」等の理由でお繰り返すのは、返品になりますが、質問者様は、不良品を送り付けられたので、メルカリの事務局に連絡すれば、取り持ってもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/918:23:47

ガイド→よくある質問と答え→購入者のよくある質問→説明文と違う/不備のある商品が届いた

にあるようにノークレームノーリターンと記載があっても対応や保証をしなくてもよいなんてことにはなりません。また欠陥品を送りつけるような業者や出品者を守るような法律や条例は全くありません。ただのタチの悪い脅しなので気にしなくて大丈夫ですよ。

メルカリ便であれば購入者側から出品者の住所は分かりませんが出品者も購入者の住所が分からない仕組み(つまりお互い住所が分からない)なのでメルカリ外での嫌がらせも恐れる必要はないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/914:33:07

目立つ汚れなしと記載してあったのに

>目立つシミが複数あり、裏地が一部破れていたり、襟が色が異なっていたりの代物でした。

これは見落としたレベルではないし、嘘の説明を記載してたことで違反行為です。

>確かに、出品者のプロフィール欄に『返品は受け付けません。』との記載はありました。

プロフィールや説明欄に「返品は受け付けません」と記載することは違反行為です。
メルカリガイドにも載っています。

よく「返品は受け付けません」「配送事故の責任は負えません」と書いている方いますがただのマイルールで効力はないです。違反行為です。
出品者はメルカリのルールも理解していません。

メルカリを利用する資格がないのは出品者の方です。

>こちらはしっかり確認して美品のみしか出品してない。似合わなかったからクレームしてるんですよね。

似合わなかったではなく汚れなしと記載していたにも関わらず、
破れやシミがあるから言っているのに違う話をでっち上げて事務局に連絡していますね。

自分に都合のいいように作り話をして相手はずるいと思います。

再度事務局に作り話をされてることを伝えた方がいいです。

質問者さんの言っていることの方が本当だと分からせる為に

シミや破れがある箇所を画像に撮り、確認用とし出品して事務局に確認してもらって下さい。

>返品は受け付けてないのがルールです。
メルカリのルールではないですが法律と条例があるように、出品者側のルールも守ってください。

は、めちゃくちゃなこと言っているので事務局に通報して下さい。「メルカリルールよりマイルールの方を守って下さい。と強要されてます。」
と事務局に連絡し、
半日しても返事がない場合は再度困っていること伝えて下さい。

事務局がちゃんと対応してくれたら返品に応じるよう相手に注意すると思います。
返品に応じたら相手の住所氏名を聞いて着払いでの返品も了承を得て下さい。

汚れが多数あるのに汚れなしと記載してそれでまかり通るなら詐欺行為ばかりになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vjmp323217さん

2017/4/913:54:24

こうゆうトラブルの時に、解決した例が私にはあります。

それは、運営へのお問い合わせで、
嘘の商品説明の物を買ってしまったのに、返品できないなんてお金の取り引きに相応しくない。このまま返品もできずにこちらの一方的な損害で終わってしまうならば、消費者庁へ話を持っていくことも検討している。

消費者庁と使って、運営を焦らせるのがポイントです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nanannk1124さん

編集あり2017/4/913:34:34

買う時に商品の状態は新品未使用じゃなかったらあんまり言えないでしょうね、メルカリ事務局もあてになりませんよ、取り敢えずいい方に転んだら良いですけどね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。