ここから本文です

ディスガイア5 熟練度、サブクラス 熟練度やサブクラスがよくわからないのですが熟...

アバター

ID非公開さん

2017/4/914:17:21

ディスガイア5 熟練度、サブクラス 熟練度やサブクラスがよくわからないのですが熟練度は強い敵を倒すことで上がるのでしょうか?そのキャラを倒した仲間だけが熟練度上がるのか仲間全員上がるのかよく分かりません

。サブクラスに関しては固有キャラは元々の職?がないため上がるのは分かりますが、職を持ったキャラたちはメインクラスよりサブクラスの方が上がってしまっています。仕様がよく分かりません。 熟練度は上がると能力が上がるということで良いのでしょうか?
初めてのディスガイアで分かっていないので教えて頂きたいです。

カテゴリがつけられませんが私がやっているのはswitch版です。

補足マナについてなんですがマナは敵を倒したキャラのみ手に入るんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/4/1214:29:23

先の人にちょっと補足するとマナとか経験値とか熟練度は魔チェンジした魔物型キャラクターにも入る。

なので魔物型キャラクターを育てたいが弱いから上げづらいって時には有効。
一つの武器スロットに2体まで魔チェンジできるから3人同時育成なんてこともできる。ただし、出撃枠をとってしまうので3ターン以内に終わるマップがいい。

クラス熟練度の☆5までは適当に何か倒したり、高レベルの味方にヒールかけ続けるだけでもあがるけど6個目はLv100↑の敵を倒さないとあがらない。
こればかりはイノセントではどうにもならないので高レベルの敵を倒すしかない。

とりあえずクラス熟練度を上げたいなら最初から無理に☆6を目指さず4,5で止めたほうがいい。とりあえずは☆20練武4をクリアすることを目標にしては?
敵のLvが1500弱だけど弱いので割とサクッと行ける。
ここだけでもマスターできないことはないけど修羅練武4の数倍の時間がかかるからあまりお勧めしない。

いくつかクラス熟練度をマスターしたら☆0修羅練武4クリアを目標に。
敵のLvは6500で大体Atk1200000ぐらいあればダメージは通る。
当然1発で倒せないのでダレるのは必至なので兎闘の固有魔ビリティーのフェイタルスラッシュを装備させるとこちらのSPDさえ上であれば30%で即死させてくれるので便利。一の谷と一緒に装備したらよほどSPD低いキャラじゃないかぎり相手のSPDを上回るのであとは範囲攻撃をぶち込んでやればいい。
ここで10回ぐらい戦えば大体のクラスはマスターできる。一部上がりにくいものもあるのでそれはあと数回必要だが…。

当然無茶な狩りをすることになるのでカレードーピングは必須。
修羅アイテム(名前は通常と同じだが色がピンク)のエクレア、ガマの油2個、指ぬき100or眼鏡100個をいれて100日寝かせたカレーを作ればかなりのブーストになるし、クリ率100%なので殲滅速度も速くなる。
できれば修羅エリクシルをベースに修羅ソーマ2個に指ぬきor眼鏡100個のほうがいい。

全クラスマスターしたキャラをLv9999転生5回ぐらいすればカレードーピングがなくても転生後いきなり☆0修羅練武に挑むこともできる。

なのでとりあえずはクラス熟練度はおいといて(ぶっちゃけ全然マスターしてなくても修羅には行けるようになる)とりあえず修羅魔界に行けるようになろう。

クラスは全部マスターすると転生後のLv1ステータスが1000弱になるし、そのあとの伸びも全然違う。

部隊の四天王解放+部隊レベルMAXで所属しているキャラをLv9999まで育てると大体全ステータスが1000万ぐらいになる。
それ以上となるとイノセントや修羅トラペやら…となってそれこそもっと後の話になる。

兎闘族は魔ビリティーでも耐性面でも中々優秀なので真っ先に育ててクラスマスターさせることをお勧めする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディスガイア5 サブクラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eda********さん

2017/4/922:04:45

職を持った汎用キャラに違う職のサブクラスを設定すると、サブクラスの熟練度だけが上がります。クラス熟練度が上がるとスキル屋でそのクラスに応じた魔ビリティーがマナを使って購入できます。
基本的にはクラスをマスターしてからサブクラスを変更すると良いと思います。

マナは敵を倒す攻撃に参加すれば入手できます。例外もあり。

一人で敵を倒すと100%
タワー攻撃だと人数で割った%

止めを指したキャラに100%入り、コンボや支援に参加したキャラにもいくらかは入ります。

簡単なステージで試してみるといいと思います。
事前に攻撃に参加するキャラのマナをメモしてリセットしたりして。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる