ここから本文です

今、docomoのスマホと、docomo光に加入しています。 欲しいsimフリースマホを見つ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/914:47:01

今、docomoのスマホと、docomo光に加入しています。
欲しいsimフリースマホを見つけたのでそれを購入して、Y!mobileにMNPしたいのですが、ちょうど引っ越しの時期と重なりました。

なので、光もSoftBank光に乗り換えた方がお得なのかな?と考えました。 どうなんでしょうか?
また、その場合、解約や申し込みの順番はどうしたら良いのでしょうか? スマホが先か?光が先か?すら不安です。
自分で調べた感じ、なんか、こっちを先に解約しておかないと特典が受けられないとか色々ありますよね? 仕組みが複雑過ぎて、自分で理解したつもりの内容の裏に落とし穴がありそうで怖いです。 端っこの方に気付かないように小さく*印があるとか・・・。 なので、ご教授いただきたいです。
あとは、どこから申し込むのがおすすめかです! もし知っていれば、ついでに教えていただきたいです!
自分では、Y!mobileはsimカードのみだから公式サイトでもいいのかな?と。 SoftBank光は株式会社NEXT(https://softbank-hikaricollabo.com/)という代理店が良さそうかな?と思いました。
皆さん、ご意見をお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/4/915:34:27

光回線の代理店契約によるトラブル事例は多いですよ。

そして、光コラボレーション(ドコモ光やSoftBank光等)は、乗り換えができませんので、解約→撤去工事→契約→設置工事という手順を踏みます。その工事費も掛かります。

引っ越しをするのなら、引っ越し元は解約、引っ越し先を新規にするのもありですが、ドコモ光とSoftBank光にそれぞれ問い合わせた方が良いでしょうね。ドコモ光のまま引っ越した方が良いかも知れません。

>また、その場合、解約や申し込みの順番はどうしたら良いのでしょうか? スマホが先か?光が先か?すら不安です。

スマホは解約しません。MNP予約番号を取って転出です。

光回線は全く別扱いでお考えください。

>自分では、Y!mobileはsimカードのみだから公式サイトでもいいのかな?と。

代理店を通すと、引っ越し等も代理店経由になったりしますので、代理店は通さない方が良いと思いますよ。わずかな特典のために多大な不便を強いられる恐れありです。その特典すら、わかりにくい条件があったりして、結局もらえなかったなんて落ちが付く人も居ますからね。

引っ越しの際にドコモ光を解約するのなら、ドコモ光やSoftBank光のような「光コラボレーション」をやめて、NTTのフレッツ光と、プロバイダー契約という旧来のスタイルに移行した方が、下手したら安いですからね。光コラボレーションって、例えばSoftBank光でワイモバイルを「複数回線持っている」とかなら安くなるかも知れませんが、1回線だと根本が高いから割り引かれてもなお他社の方が安いなんて落ちもあり得るんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/915:51:41

ご回答ありがとうございます。
    難しいですね…。
    ちなみに、Y!mobileにしたい!から始まりました。
    光はスマホとは別に考えるのも必要ということですよね。
    セットにする=最安という先入観がありました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/12 13:45:16

wx12kさん、とても勉強になりました。
心からありがとうございます。
他の回答者の方々も、本当にありがとうございました。
参考にしてもっともっと調べて間違わないようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2017/4/1007:00:31

キャリアの固定回線は「囲い込み契約」です。
これは私に言わせれば、悪契約法です。
基本的にはスマホと固定回線は紐付けしない!これが基本です。

ワイモバで「sim単品」契約。
引っ越し先がどこの会社(固定回線)に対応しているか確認。
※固定回線は住所、建物等で契約できる会社は限られます。

hid********さん

2017/4/917:45:39

SOFTBANK光はソフトバンク社の旧YahooBB社が申し込み窓口をやっており、トラブルが多いことで有名です。小生の事例ですが同じ建物内の転居をして、インタネットと光電話も引っ越ししたのですが、インタネットは工事日に開通したものの、光電話がいつまでたっても開通しませんでした。一か月後、開通していない光電話の基本料が徴収されていました。その後2か月経過しても光電話が開通しないので、YahooBBカスタマサポートへ電話したら、分からないの一点張りで、ソフトバンクテレコムへ電話転送されて、ソフトバンクテレコムの技術者に調査していただいたところ、YahooBB社の入力ミスが判明し、基本料割引をYahooBB社が言い出したので、それで手打ったところ、移転工事費無料キャンペーンで移転したにも関わらず、翌月に工事費を請求されました。その後YahooBB社側のシステム不具合で数か月返金が遅れるトラブルがありました。これでも契約しますか?ちなみにYモバやソフトバンクとスマホを先に契約した方が、システムトラブルは少ないです。

mik********さん

2017/4/915:00:54

> 光もSoftBank光に乗り換えた方がお得
問題はここです。
フレッツのコラボ同士の「乗換え」という考え方はありませんので、コラボの他社に乗り換えるためには、一旦解約をする必要があり、再度一から新規申込が必要です。
携帯電話のように即日乗換え、などということはできませんので、注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる