ここから本文です

UEFIの起動優先順位選択のところで画像ようにwindows boot manager が2つ表示され...

アバター

ID非公開さん

2017/4/916:59:37

UEFIの起動優先順位選択のところで画像ようにwindows boot manager が2つ表示されているのですがこのままでよろしいのでしょうか?

補足説明不足で申し訳ありません。
2つ表示されるようになったのは、今まで使用していたOS起動用のssdのクローンを新しいssdに作成して入れ替えをした後からです。

UEFI,EFI Shell,起動優先順位選択,マザーボード,NVRAM変数,Boot Option,RAID1

閲覧数:
1,357
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/4/1100:43:50

マザーボード上のCMOSすなわちNVRAM(不揮発性RAM)には、Boot Optionのエントリとして各OSローダ(Windows Boot Managerもその一つ)に関する場所・起動順位などの情報がNVRAMに格納されています。マザーボードのUEFIによってはWindows Boot Managerを自動でブートエントリに登録してしまうものがあります。
参考、
http://blog.phooen.com/blog-entry-68.html

Windows Boot Managerの1つは以前のSSDのもので、他は新SSDのものでしょう。

CMOSクリアすればよいのでしょうが、従来のBIOSと違いUEFIではNVRAM変数として格納されているデータがNVRAM内にありますので、マザーボードによっては不具合を生じるおそれがあります。不都合がなければそのままでもよいと思われます。

もちろん、EFI Shellを使ってNVRAM変数を操作することは可能です。
こちらにEFI Shellの操作方法が説明されていますので、参考にしてみて下さい。
http://blog.phooen.com/blog-entry-50.html
PCに慣れていない人には、少し危険な操作ですからくれぐれも慎重に。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1119:10:04

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drg********さん

2017/4/1017:02:33

今までRAID1で運用してたのが、CMOSクリアされてSATAになったとかでしょうか。その状態に違和感を覚えないのならそのままでいいと思います。

rot********さん

2017/4/922:07:24

普通は1つだね
不具合ないのならそのままでいいかな?