ここから本文です

1987年に廃止された筑波鉄道(関東鉄道筑波線)廃線跡は「つくばりんりんロード」と...

うまいもんどころ茨城さん

2017/4/917:47:39

1987年に廃止された筑波鉄道(関東鉄道筑波線)廃線跡は「つくばりんりんロード」という自転車道路になりましたが、高速道路にすべきだったのでは?

高速道路,つくばりんりんロード,関東鉄道筑波線,廃線跡,エスパルスドリームプラザ,筑波鉄道,日立電鉄跡地

閲覧数:
164
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1223:44:31

廃止の時期がちょっと遅ければ、日立電鉄跡地や鹿島鉄道跡地のように「路線バス専用道路」(これを高速道路というのはおかしいと思いますが)として整備される可能性があったと思います。
そうなっていれば、JR大船渡線などで導入されているBRT(バス高速輸送システム)として発展させる余地もあったと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/16 18:24:51

つくばエクスプレス開業まで残して欲しかったというのが正直な意見だが、廃止されてしまっては元も子もあるまい(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/4/1220:04:26

リンリンロード(自転車専用道路)の道幅と高速道路の幅は比べられないから、もはやそれは転用とはいえないでしょうよ

2017/4/1118:22:15

そんなん作ったら母が暴走に使いかねないので是が非でもお断り!!

Hs205さん

2017/4/1000:02:50

高速道路を作るには既存の敷地だけでは足りないし、鉄道敷いて廃線になったってことは高速道路を作っても利用客はあまりいないんじゃないかな。過疎。

mor********さん

2017/4/920:00:59

故清水港線も、サイクリングロードになってますが。
あと、エスパルスドリームプラザもあるし。

ahm********さん

2017/4/918:45:56

鉄道、しかも単線区間跡等は幅も狭いので国道にも出来ません

鉄道の複々線の跡地でもない限り高速道路に転用できません