ここから本文です

直列回路(中学2年生の理科) 理科が苦手な受験生(中学3年生)から次のよう...

アバター

ID非公開さん

2017/4/921:20:13

直列回路(中学2年生の理科)

理科が苦手な受験生(中学3年生)から次のような質問をされたら、どのように説明すればいいのでしょうか?

※直列回路の場合、V3=V1+V2になるのは何故?

V1+V2,直列回路,V3,理科,中学,IR1 V2,R1+R2

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2017/4/1002:22:28

数学的には
V1=IR1,V2=IR2かつR=R1+R2より
V=IR=I(R1+R2)=V1+V2

感覚的には、抵抗R1を越えるのにV1,抵抗R2を越えるのにV2が必要だから両方の抵抗を越えるのにV1+V2の電圧が必要。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 09:44:08

kalmanfilter201様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/4/1003:08:13

V3=V1+V2になるのは何故?
といのうは漠然とした質問すぎます。
どう教えていくのがいいのか方向性が定まりませんし、やみくもに説明すればするほど頭の中に疑問符が増えるだけでかえって苦手意識を深めてしまうことになるかもれません。

なのでまずは、
どうしてそう思えないのかを聞き出すのが先決だと思います。