ここから本文です

原付バイクのナンバープレートを市役所で貰うのに、廃車証明か販売証明がない場合...

par********さん

2017/4/922:10:08

原付バイクのナンバープレートを市役所で貰うのに、廃車証明か販売証明がない場合のナンバープレートの貰い方ってありますか?

補足Yショッピングで買いました

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cys********さん

2017/4/1006:25:05

ヤフオクならともかく、ヤフーショッピングなら販売証明書が付いてるはず。
書類無しでは登録出来ないのでナンバーは無理です。

質問した人からのコメント

2017/4/10 20:59:44

ですよね。一応、確認してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/4/922:23:15

役場によっては、無くても、事情、経緯を説明する事で、可能な場合もあります。
※盗難車の場合は、没収されます。

バイクの素性が、シッカリしいる場合は、周りの知り合いに、譲渡証を書いて貰う方法もあります。

もしくは、バイク店等に頼み、販売証明書を、書いて貰う事も出来ます。
この場合も、上記の譲渡証を頼む場合も、、確実に、盗難車で無い事が、条件になります。(この部分がネックになります)

zrx********さん

2017/4/922:13:06

基本的にありません。

条例で何が必要と決まっているわけではありませんが、市役所としては書類なしの怪しいバイクは後々めんどくさいことになる可能性があるので登録したがりません。

一番いいのは、書類のない理由を仲の良いバイク屋に説明して販売証明を出してもらうことです。
だいたい断られると思いますが。