ここから本文です

もうすぐ1歳になるトイプードルがいますが、7カ月でレッグペルテスの手術を受け、...

kam********さん

2017/4/922:11:23

もうすぐ1歳になるトイプードルがいますが、7カ月でレッグペルテスの手術を受け、今日、両後ろ足のパテラグレードⅢの診断を受けてきました。

このようなことはトイプードル、なら当たり前でしょうか?
有名なブリダーから購⼊しました。

補足犬舎にメールで伝えたところ、今後の繁殖についてブリーダーと話し合いますとのこと。話し合うくらいじゃ納得できない。保護犬を譲り受けた訳ではなく、新しい家族として迎えたのに、まだ1歳にもなっていません。どのように犬舎へ伝えたら少しでもこの気持ちがわかってもらえますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2017/4/1200:13:20

レッグペルテス、パテラ、どちらもトイプードルに多い疾患ですよね。
レッグペルテスは遺伝の要素が強いと言われますが、両親がレッグペルテス出なくても発症します。 同じ両親の組み合わせで生まれた子全てがレッグペルテスだったり、膝蓋骨脱臼を起こすとも限りません。

犬を迎える以上、その犬種に起こりやすい病気の全てを受け入れる覚悟が必要です。トイプードルは構造上パテラが多いです。 レッグペルテスも予想できません。

あなたは何がお望みですか?返金?治療費負担?返犬?
自分の家族、子供として迎えた以上は「保護犬じゃあるまいし」みたいな考え方はしないでほしいです。 保護犬にも、保護犬を迎える人、保護している人にも大変に失礼です。
あなたのワンちゃんにも。

• 質問者

kam********さん

2017/4/1208:51:48

言葉たらず、説明不足、言い回しで、ご気分を害させてしまいごめんなさい。そういうつもりで書き込んだ訳ではないのだけは、お分かりいただきたいです。長くなりますが、書かせていただきます。

先住犬がおります。ペットショップからの購入です。他のわんちゃんは飼ったことはありますが、トイプードルは初めてで、こんなに可愛くてこんなにおりこうでと、血統証からこのブリーダーにたどりつき、一年近くホームページを観て、この子!と思ったのが後輩犬です。
    初めて会いに行った際、お近くの卒業犬が遊びに来ていて、ドッグランでご一緒させていただくと、そのうちの1匹が後ろ足を引きずっていました。理由を伺うと、生まれつきだから気にしないでっと・・まあまあ、そういうこともあるんだなぁとしか思っておりませんでした。そして、後輩犬との対面時、右前足を上げるしぐさがとても気になりました。理由は足の長さの違いとの事。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2017/4/1207:09:35

有名って超有名な・・・・系列だったりしたら、残念ながら質問主の調査不足。

肘膝股関節の評価を受けた両親犬の子を買ってないんだろ?

気の毒だよな…犬。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる